※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこり
お金・保険

認可こども園と幼稚園、どちらを選ぶか悩んでいます。遠い認可こども園は負担は少ないが通園が大変。近所の幼稚園は通勤が楽だが費用が高い。どちらがいいでしょうか?

悩んでいるのでアドバイスください。

引っ越しをし、来年度の保育園の申請してましたが子ども2人とも落ちてしまいました。

そこで悩んでるのが家からは遠くなりますが二次審査で空きのある認可こども園に申請を出すか、家から近い幼稚園がまだ募集をしていたので幼稚園に申請を出すかで悩んでいます。

金銭的な事を言えば認可こども園の方が毎月の負担は少なく済みます。
ですが通園&通勤を考えると片道1時間は必要です。(通園バスは保育園利用だとありません)
子どもの精神的負担を考えると家から遠いのでお友達が出来ても小学校はバラバラです。

近所の幼稚園だと近所なので通園&通勤の負担も少なくなります。(片道10分もあれば行けます)
又、小学校も近所なので同じ小学校のお友達が多くなります。
ただやはり保育料が高いです。。。

お金の事を考えなければ近所の幼稚園がいいのですが…。

皆さんだったらどちらを選択しますか?

コメント

安田

こどもの良い環境のため=幼稚園代のために働くと割り切って幼稚園にします。
これから無償化で補助も出るので少しは楽になるのでは?

• まこり

まこり

そうですね。
    無駄な幼稚園代な訳じゃないので子ども達の事を考えて近くの幼稚園にします!

• 2月6日
rymkys

以前近くの保育園に入れず、自転車で片道30分ほどの保育園に通っていましたが本当に辛かったです😭

今は近くの保育園へ通っていますが近いのが一番だと思いました!

小学校がバラバラになっても新しいお友達がたくさん作れるから私はそれはそれでいいことだと思うのですが、片道1時間辛いと思います!

なので私は幼稚園を選びますね😊

• まこり

まこり

やはり大変ですよね…。
    いくらお金の為とはいえ、辛い中行くのは自分の疲れが子どもにも影響しますよね…。

• 2月6日
みかん

正社員だと幼稚園は厳しいかな?と思います。
台風や学級閉鎖で急に休みになります。もちろん預かりも…。

お金は無償化になるので、今までと比べたらタダみたいなものだと私は思っています。
上2人が被っていた園時代は10万払ってましたから😞

毎日の事だから近い方がいいと思います。
突発的な幼稚園の休みに対応できるなら幼稚園かな?

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

10月以降になれば3歳以上は保育園も幼稚園も無料になるので私なら幼稚園にすると思います!
そこの幼稚園が延長保育など対応しててくれたら尚ありがたいですよね😊