※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

離乳食中の赤ちゃんがトマトを食べず、冷凍トマトソースも苦戦中。美味しいアレンジレシピや代替食材を教えてほしいです。

現在、離乳食モグモグ期移行中です。
初期の頃、ミニトマトをじゃがいもにまぜてあげたらえづいてしまいました。それ以来、トマトはやめていたのですが、栄養バランスの事も考えてやっぱり食べてもらいたいので生協の冷凍のトマトソースを使ってみましたが、あまり進みが良くありません。
大人が味見しても酸味が口に残ります。
トマトを美味しく食べてもらえるアレンジレシピあれば教えてください。

炭水化物はおかゆとうどん
野菜は色々あげてます
たんぱく質は豆腐、ささみ、ツナ、鯛、卵黄まで
食べれます。

私は、今回生協の冷凍トマトソースを試してみましたが、他に使いやすいものがあればそれもあわせて教えていただきたいです。

コメント

ふーこ

人参やかぼちゃと合わせてスープにしたり、同じ組み合わせになっちゃいますが寒天でゆるく固めてゼリーにしたりしてました😊
あとは、ミルクがあればミルクと合わせてみると食べてくれるかも?

• ぽこ

ぽこ

回答いただきありがとうございます😣!
    なるほど!( ¨̮ )‪︎
    スープは今までしたことないのですが、少しとろみをつけたりしますか?
    寒天でゆるく固めるってのは、思いつきませんでした!
    ゼリーにも人参を混ぜて作っても良さそうですね♡

• 2月6日
ちゃんきー

うちは無添加のトマトジュース使っちゃってます!
ただ単に種抜いたり皮むいたりが面倒で😭
おかゆにトマトソース、玉ねぎ、人参、ささみを混ぜて、上に卵黄を乗せてオムライス風にしたりしてます!

• ぽこ

ぽこ

回答いただきありがとうございます!
    無添加のトマトジュース早速買ってきました!
    トマトソースはどのように作られていますか?
    オムライス風いいですね♡
    喜んでくれそうです!

• 2月6日
  • ちゃんきー

ちゃんきー

トマトソースはトマトジュースに少し野菜だしを混ぜたりしただけです!
    面倒なときはトマトジュースのまま食材と混ぜちゃってます。笑
    トマト食べてくれるといいですね👍☺️

• 2月6日
ぴ

息子は初期の頃からかぼちゃが苦手だったのですが、ミルクで伸ばしてスープみたいにしたら飲んでくれるようになりました!
いまでも苦手なものはいくつかありますが、好きな食べ物と混ぜたり交互にあげたりすると何とか食べてくれてます( ;ᵕ; )♡

• ぽこ

ぽこ

回答いただきありがとうございます!
    息子さん、かぼちゃがダメだったんですね;;(∩´~`∩);;
    娘もトマトなんとか食べてくれる感じです( ˊᵕˋ ;)💦
    本当は嫌なものを身体の為、娘の為とはいえ、あげるのは少々心が痛いです😭(笑)
    ミルクで伸ばしたり味を薄める作戦でやってみたいと思います( ¨̮ )‪︎

• 2月6日