※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーりー
子育て・グッズ

母乳は3ヶ月まで欲しいだけあげてOK。3ヶ月の授乳回数は1日何回が良い?ミルクは1-2回混合で。

母乳なら欲しがるだけあげていいといいますが、それはいつくらいまでの話ですか?3ヶ月くらいだと1日の授乳回数は何回くらいが良いのでしょうか?ちなみにミルクは哺乳瓶嫌いにならないために一日1-2回くらいあげてます。(母乳寄りの混合です)

コメント

jpj

3ヶ月の頃は母乳寄りの混合で10回くらいでした、7ヶ月くらいの時栄養相談しましたがまだまだ欲しがるだけあげて良いよと言われました。3回食が始まる9ヶ月くらいになると食事の割合が増えお腹がいっぱいになるようで自然と授乳回数が減ってきましたよ(^o^)

• ろーりー

ろーりー

まだ好きなだけあげて大丈夫なんですね!よく、時間あかないときはあやしたりして時間をあけて…て聞くので、いつからそれをしないといけないんだろうって気になってしまい(><)
    教えていただきありがとうございました(^^)

• 2月6日
  • jpj

jpj

そうですよね、分からないですよね(*_*)でも赤ちゃんがもう要らないーって時はぷいってやったり噛んだり離したりするのでそれ以外ならいくらでもあげて良いかと!おっぱいは飲む以外にも触れ合いや温もりのコミュニケーションの意味も強いですし、かぶりつくって事はお子さんにとっても必要な時なんだと思います☺️

• 2月6日
  • ろーりー

ろーりー

よくママリとかでもきちんと時間が決まってて、回数も多くないのを見たりして、少なくしないといけないのかなぁと思ったりしてました(´・д・`)
    飲む以外のコミュニケーション大事ですよね(^^)!あんまり気にし過ぎず時間決めずにあげたいと思います。笑

• 2月6日
  • jpj

jpj

最初の頃なんて20回くらいあげてましたよ笑
    全然大丈夫です!消化良くて負担にもならないし太らないですし、赤ちゃんなら多少ずっしりしてても健診で何も言われなければ問題ないです!
    飲んでる時、お互いとっても幸せですしね(*´∀`*)

• 2月6日
  • ろーりー

ろーりー

新生児の頃はあげまくってました!でも20回はすごい!笑
    赤ちゃんに負担にならないけど頻回だとこちらに負担になるので、笑
    ミルクをうまく使いながら付き合っていきたいと思います。アドバイスありがとうございました\( ˆoˆ )/

• 2月6日
  • jpj

jpj

ヘトヘトになっちゃいますよね😂
    そうですね、お互いが一番良い方法で限られた授乳期を過ごして下さい(^o^)
    一歳を目前にそろそろ卒乳になる子もいるのかなと思うと最近は寂しくて😭

• 2月6日
  • ろーりー

ろーりー

たしかに渦中だと頻回大変だなとか思ってますが、卒乳を考えると切ないですね…(PД`q)゜
    jpjさんも卒乳までの間のコミュニケーション楽しんでください(^^)

• 2月6日
  • jpj

jpj

その時は必死なんでもうとにかく休みたいんですがね(*_*)
    ありがとうございます☺️

• 2月6日
さくななまろ

離乳食をがっつり食べだしたら食事メインになるので、おっぱいメインの時はいつでもあげて良いと思いますよ〜😊

• ろーりー

ろーりー

離乳食が始まるまでは欲しがるだけあげて良いのですね(^^)安心しました、ありがとうございました!

• 2月6日
  • さくななまろ

さくななまろ

離乳食が始まっても、しばらくはおっぱいメインになると思うので、離乳食メインになったら、おっぱいは眠たい時と甘えたい時に欲しがります😊そこに、お母さんがどう答えるかですね😆それを機に断乳させるか、あげるか、あげると後々止めるときが大変になるけど、その時は楽なんですよね💨私は2人目まではおっぱいあげまくって楽してました笑
    3人目は四月から保育園に行くことを配慮して、子供になってから日中はおっぱいあげてないですね。色々なやり方があるから、その時々で、お母さんがどうしたいかで決めれば良いと思いますよ😃

• 2月6日
  • ろーりー

ろーりー

離乳食始まったからと言って最初からフル稼動じゃないですもんね(><)だんだん眠い時と甘えたい時になるんですか!おっぱいに頼りまくるか、どうするか、、その時々でどうしたいかで決めていきたいと思います!ありがとうございます (*_ _)人

• 2月6日
saa*

1歳8ヶ月で断乳しましたが
それまで好きなだけ飲ましてました🙌

• ろーりー

ろーりー

断乳まで好きなだけ飲ませていたのですね!心強い経験談!
    ありがとうございました(^^)

• 2月6日