※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スランキ〜
お金・保険

食費を抑える方法について相談です。田舎でスーパーが遠く、食費が高くなっています。家計のバランスが難しい状況です。

家計診断お願いします。
多分皆さん食費削れと言うと思いますが、田舎でスーパーが近くになく、近いスーパーは2日分で3000円くらいになります。
あと野菜とかいっぱい種類食べさせようと思うと食費ってかかりませんか?
三万や四万でどうやって色々食べさせられるのか?肉だけで1000円いきます。しかも1日分です。旦那が大食いです😭

住宅ローン7.5
固定資産税1
光熱費1.7
通信費1.3
生命医療保険1.5
食費8(ミルク代含め)
日用品1(オムツ代含め)
保育園2.7
こづかい夫婦4
火災地震保険1.9
車費(ガソリン、税金、車検)4.3
浄化槽0.1
計35万です。
車は電車もバスもないので一人一台必須の地域です。無ければ生活が成り立ちません。
なので一家に5台とか普通です。

やはり食費ですよね、、、、。
でもどうやったら4万抑えれるのかかんがえられないです。
あとフルタイムで働いているので時間もありません😭

コメント

はる

お肉は毎回半額になったやつ買って
その日使わなかったら冷凍!
野菜は道の駅に行って大きいやつを安く購入!
お米はふるさと納税使って安く大量購入!
って感じでうちはやってます😣😣

買い物は週に一度、
旦那と車で行って大量買いです!

• スランキ〜

スランキ〜

お肉近くのスーパー半額なんてやらないです😱
    あと私料理苦手で、献立考えるのも苦痛で😅週1買い出来ないんですよね。
    しかしそんな事言ってるばあいか!って話ですよね。
    しかも米は実家から貰っててこの値段ですよ!旦那夕食に二合食べるんです💢
    来年からは自分達で米買わないといけないので、更にお金がかかります💦

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

ミルク代含んで四人家族で8万なら、そんなに沢山かかってるイメージではないというか、我が家も同じです💦
うちはミルク含まずで五人家族で7万から8万です。米や野菜は実家から貰うので成り立ってます。嵩増しに、とうふやマロニーとか春雨をよく使います。あとはおからとか。お肉も鶏肉が中心です。フルで働いているので、お惣菜には頼らないですが、そんな感じですね。
保険など年払いにすると多少安くなりますよ!!収支はうちとほぼ一緒で、うちも車1人1台が当たり前の田舎です。

• スランキ〜

スランキ〜

やはり野菜等色んな食材を食べさせようと思うとかかりますよね?
    子供はまだ4歳0歳なんでそこまでかかりませんが男の子なんで旦那並みに食べられたら、、、😱恐怖です。
    うちも米は実家から貰っていますが来年から自分達で買わなきゃいけないので更に食費が!皆さん言ってるようにふるさと納税やってみよー。
    あと私、惣菜にも頼ります。
    料理苦手で献立考えるとキィー!ってなるので💦

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、高校生と1歳7ヶ月の2人子供に夫婦と実母の五人です。野菜やお肉も高いですが、お魚も安くないですよね💧ふるさと納税は税金対策にはなりますが、返礼品は3割までとか決め事があるので、食費を節約って意識ではしない方がいいですよ。うちも去年初めてしました。葉物とかは2束はいるし、野菜食べようと意識するとお金はかかりますね。私も料理は苦手です💦

• 2月6日
みーちゃんmama27

食費8って8万ってことですよね?

確かに高い!と思いますがそれぞれ事情があるとおもうのでもっと削れるところないですか?

通信費を格安SIMにする、保険を見直すなどをまずやったほうがいいのかな?と思いました🥰

• スランキ〜

スランキ〜

ミルクが月1万ありますんでね😱まーそれでも七万。
    通信費今私が6千円で旦那が二千円、ネットが五千円です。私がもう少し安く出来そうですね。今年の秋くらいに安くなるんですよね。
    やってみます!
    保険は旦那のみで私は入ってないんですよ😅
    生命保険が月1万なので高いですかね?

• 2月6日
  • みーちゃんmama27

みーちゃんmama27

ミルクはしょうがないですもんね。。

6千円を安くすればちょっとは変わりますね🤣
    生命保険も普通ですね。。

他の方おっしゃられてるように、ふるさと納税いいですね!
    私も参考にします🥰💖

• 2月6日
まる

食費にお金がかかるのなら、ふるさと納税するべきです!
4万くらい減ると思います!

• スランキ〜

スランキ〜

え!初耳です!
    ふるさと納税で好きな食材頼めば良いんですか?

• 2月6日
  • まる

まる

まずふるさと納税のサイトで自分たちがいくら寄付できるか調べて、あとは好きな食材、お米とかお肉とか決めて頼めばおーけーです😁✨
    共働きなので数万寄付できると思いますがまず調べて見てください💕

• 2月6日
ままり

固定費は削りやすいので、うちは夫婦でワイモバイルにして2人で1万円いかなかったです(^^)
節約してた時はwi-fiなども契約せず速度制限がかかったらそのまま乗り切りました笑
食事を食べるのはご夫婦とお子さまですかね?お子さまは何歳でしょうか?
うちはとにかくかさ増ししてます。
豆腐やもやし、きのこ、豆苗など100円以下で買える食材を使ってボリュームを持たせています。
あとは、お小遣いは夫婦それぞれ1万で我慢してます(^^)
今はお小遣いを使う時間もないのでそれでもやっていけてます(^^)
お互い節約頑張りましょうね(^^)

• ままり

ままり

皆さんおっしゃる通りうちもふるさと納税で一年近くもつくらいのお米を確保できました(^^)
    収入にもよりますが、損しない金額を納税すると確実にお得ですよ(^^)

• 2月6日
  • スランキ〜

スランキ〜

携帯で1.3ではなく、携帯八千円パソコン五千円です。
    私が6千円のスマホなんでもう少し削れそうですよね。
    子供は4歳と0歳です。
    お小遣いが一万かー🥺
    でも女性って金かかりません?化粧品代に美容院。言い訳ですね😅
    私ももやし豆腐でカサ増し頑張ります!

• 2月6日
どらねこ

お肉は安い日にたくさん買って冷凍しておくといいかもしれませんね…
野菜はJAで買って安く手に入れてます。

• スランキ〜

スランキ〜

近くのスーパー肉安い時なんて無いです😭300グラム豚バラ469円とかです。高いですか?旦那はそれを2パック食べやがるんです💢

• 2月6日
  • どらねこ

どらねこ

豚バラ300グラムで469円なら安いです!
    うちの近くのスーパーは100グラム170円〜って感じですよ💦
    ご主人の食欲をどうにかした方がよさそうですね🙄💦

• 2月6日
さち

どんなに大食いでも、収入に見合った食事をするべきですよ。お金がないなら、野菜の種類を絞ったり、量を減らすべきです。
1食1000円分のお肉って、毎日牛肉でも食べてるんですか?って感じですよね😂
あとはみなさんがおっしゃってるように、ふるさと納税や、クレカのポイントなどを全て食品に変えれば、かなり節約になると思います。

• スランキ〜

スランキ〜

旦那を痩せさせるしかありませんね。
    豚バラ300グラム469円ですが、これって高いんですかね?それを2パック。
    牛肉なんて3000円くらいかかりますよ😂

• 2月6日
  • スランキ〜

スランキ〜

あ!クレカのポイント。
    楽天カードです!
    そうかーそれを食品に変える手も、、、、切ない🥺
    雑貨やインテリアが何より好きなので全てそれに使っていました笑

• 2月6日
おってい

お肉って牛肉をよく使います??
それを鶏ムネ中心に、鶏豚でなら結構安くならないですかね(´˘`*)

• スランキ〜

スランキ〜

牛肉は高いので全く使いません。全て豚バラです。
    旦那がパサパサした肉嫌いで脂身が大好きなんです。
    豚バラ300グラム469円です。それを2パック夕食に平らげます。鶏肉もジューシーな唐揚げ好きですね奴は。
    まーとにかく良く食べます。

• 2月6日
  • おってい

おってい

大食漢なのですね💦

パサパサ嫌なら鶏ムネ嫌がりますね💦その中でもチキン南蛮や、カタクリまぶして甘辛等ならパサパサしませんよー!
    豚バラも安いけどそんなけ食べてたら食費かさんじゃいますね💦

• 2月6日
ずぼら母ちゃん

肉に1日に600グラムはいくら何でも摂りすぎかと思います。さらに1食に米2合も😅
少し旦那さんの食生活改善で食費も変わるかもしれませんね💦
そのままの食事を続けてると旦那さんは生活習慣病や子供たちもそれを見て育つので食育にも良くないかもと思ってしましました。

• スランキ〜

スランキ〜

旦那先日の検診でコレステロール数値高かったんですよね。
    これを機に痩せてもらいます!見た目は普通の体型なんですけどね😂
    男って本当よくたべますよねー😩

• 2月7日

食費についてはうちも多いので他のところで…😅

火災地震保険の1.9万円って毎月発生します?もしそうなら多いな、と。うちは年間で2、3万円なので。

• スランキ〜

スランキ〜

火災保険は10年満期のやつで10年後に200万貰えるんです。そう思うとすごく得ですよねー?新築したばかりであの大被害出た台風24号で窓ガラスがゆがんで動かなくなってしまったんですが、支給されました!しかもお見舞金で3万儲かって☺️

• 2月7日

退会ユーザー

貯蓄も含んだ保険なんですね!じゃあ仕方ないかな。窓ガラス修理のお金が出て良かったですね😄✨

• 2月8日
あやか

火災と地震保険を県民共済にして、
補償額を少なくすると掛け金少なくなります。
食費は旦那さんも働いてくれているのでお腹がすいたままだと可哀想かもです。
鳥の胸肉だったら安いのでは?
あと、カレーを週に1回大量に作って、2日はそのまま、
3日めはカレーうどんにすると
それだけで週半分はメニュー考えなくていいですよ。
共働きなら、週に1回か2回は旦那さんに作ってもらうといいです。
夫婦なので協力が必須です!

• スランキ〜

スランキ〜

火災保険は10年満期で200万貰えるのですごく得してますよね⁈
    やはり豚をやめて鳥オンリーですかね。
    それでですね、旦那、カレーと餃子嫌いなんですよ😭
    ほんとムカつきます👊
    おまえ一回1ヶ月献立考えて作ってみろや!とか言いますが作ったためしは無いですね🙄

• 2月7日