※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayamama
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加とミルクの量について相談です。夜泣きはなく、朝までよく寝るけど、ミルクの量が足りているか心配。途中で起こして飲ませるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

先輩mamaさん達教えて下さい。泣
出産時の体重が3496gだったんですが1ヶ月検診で3844gで体重が増えてませんでした...
この前赤ちゃん訪問で4700gに増えてたのですが
他の赤ちゃんは1ヶ月で4600gぐらいになってる子が多かったので体重の増えが心配になりました>_<
保健師さんは体重増えてるから大丈夫と言ってましたがそれでも心配で...
今、混合でミルクの時は100ml飲んでます。
ミルク少ないのでしょうか??
(母乳→ミルク→母乳→ミルクと順番に飲ませていています。)
うちの子は夜泣きは一切なく23時に寝たら朝7時までしっかり寝ます。
途中で起こして飲ませた方がいいのでしょうか?
せっかく寝たのに起こして、また寝かしつける事を考えると起こせません。
このままでいいのか、ミルクの量を増やした方がいいのか、アドバイス下さい!!

コメント

まい30

1ヶ月検診までは可哀想でも夜中に寝てても起こしてあげて3時間おきにあげた方がよかったと思います😅普通の子より1回2回ミルクの回数が少ないから体重の増えよくなかったんだと思います💦
その後どれくらいで訪問があったのかわかりませんが、徐々に増えてるのでとりあえずこのままで大丈夫だと思いますよ〜(´ω`) ミルクも飲みきれるようであれば120に増やしてみるのもいいかと思いますが、ミルクの回数が増えた方がいい気もします😣💦

• Ayamama

Ayamama

アドバイスありがとうございます!
    やっぱりそーでですよね。
    2ヶ月に入ってすぐ赤ちゃん訪問があったのでつい最近です。
    100ml飲みきっているので120mlにしようと考えたんですが100mlで満足して寝てしまうのでなかなか120mlに出来なくて...
    ちょっとずつ120ml飲ませれるようにしてみます。

• 2月9日
mayu

保健師さんが大丈夫って言ってたなら大丈夫だと思いますよ☺ 
体重の増え方や成長の仕方は人それぞれですからママが心配でいると赤ちゃんも心配になりもっと飲まなくなりますよ(._.)
心配なのはわかりますがあまり考えないようにした方がいいですよ🎵

• Ayamama

Ayamama

ありがとうございます。
    すごく心配だったので安心しました!
    成長がゆっくりなんだって思って気持ちを落ち着かせて子育て頑張ります。

• 2月9日
ばっち~ママ

うちの子は1ヶ月で4000なかったですよ!
そして、うちの子も夜寝て朝まで
がっつり寝てます☺
そのこのペースがあるので、自分の
やり方で大丈夫だと思いますよ👍

• Ayamama

Ayamama

一緒ですね\(^^)/
    自分の子のペースに合わせて頑張ります!

• 2月9日
みみママ(*☻-☻*)

うちの子も産まれた時3444gでした。それに夜泣きもその頃は全然しませんでしたよ♪
私はその分日中におっぱいをあげてました。
時間になったらおっぱい!
泣いたらおっぱい!
おっぱい張ったらおっぱい!
おかげで今はぱい好きです。笑
そしたら順調に育ちましたよ!
プロが大丈夫!っていうんだから大丈夫!!
気にしすぎは良くないし、子供にも伝わるよ。それにまだまだ悩み事は増えるよ〜。笑

• Ayamama

Ayamama

起きてる時にたくさん飲ませてあげればいいですね^ ^
    安心しました!
    ですよね。子供に伝わるのは避けたいです>_<
    もー、悩んでるので先が思いやられます´д` ;

• 2月9日
  • みみママ(*☻-☻*)

みみママ(*☻-☻*)

子供は話してくれないから分からないよね〜。何がこの子にはベストなのかな?って思う。気にし過ぎも良くないけど、今は気軽に体重、計れるところ多いから、こまめに計ってごらん♪増えてれば良しなんだもん!

• 2月9日
  • Ayamama

Ayamama

ホントそーなんです´д` ;
    泣いてうったえる事しか出来ないので
    あってるか不安になります>_<
    定期的にそーいう所に行ってみます♡

• 2月9日