※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshiiiiii
子育て・グッズ

母乳が足りているか不安で、授乳サイクルが改善されるか心配です。母乳を少し飲んですぐ寝てしまうのはなぜでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

2ヶ月半の男の子がいます。完母目指してミルクを減しながら頻回授乳を頑張っています。少しずつ母乳が増えてくるのを感じてはいるのですが、母乳を少し飲むと子供が寝てしまい、昼間はほぼ1時間おきに授乳しています。少ししか飲んでいない気がして母乳が足りているのかも不安ですし、3ヶ月に入ればリズムができるといいますが、このサイクルが改善されるのかも不安です。母乳が飲み辛いからすぐ寝てしまうのでしょうか?
もし同じような経験された方がいらっしゃいましたら、教えてください!

コメント

まおミント

うちも娘が産まれてからは母乳を少し飲んだら寝てました。
飲みながら寝ていたので違ったらすみません。
母乳マッサージの先生に相談したら「母乳はたくさん出てるよ!」とのこと。
娘が母乳を上手く飲めなくて吸うのに疲れて寝ていたようです。
改善方法を教えていただいたのが乳首の乳輪を全部口に入れてあげる。
上半身を少し起こして飲ませるでした。
後、娘の舌の裏の筋?が人より長いため吸いづらい、もしかしたらロレツも悪いかもと言われました。
それでも寝る時は耳をくすぐったりして起こしてました。
体重が増えていておしっこ、うんちも出ていたら足りてるそうですよʕ•̀ω•́ʔ

fuwa.

わたしもいま2ヶ月半くらいの赤ちゃんがいます(^ω^)

うちも少し前までそんな調子で結構疲れました…。笑
でも、チョビチョビ飲む子もいるらしくて、私はもう『欲しいならあげるわ〜』てスタンスで欲しいだけあげてました。笑

ここ最近実感できるくらいまとめて飲めるようになってきましたよ!

きっと個人差あると思うので、出来るまでの時期などは気にせずでいいかと思います……が、
あんまりにも寝るなら私は助産師さんに起こしてでも飲ませてもいいって言われました。笑

体しんどくなるとおもうので!そんな時はわたしはミルク様様と思ってミルクに頼る時もありました♡