※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎら
子育て・グッズ

息子のテンションが上がりすぎてしまう悩みについて、支援センターでの行動や家庭での様子を伝えています。子供が人が好きで興奮しやすいため、他の子に絡んだり危険な行動を取ることがあり、落ち着くまで時間がかかるか心配しています。

テンションが上がりすぎてしまう息子について。

以前支援センターに1回だけ連れていった事があるのですが、
テンションが上がりすぎてキャーキャー騒ぎながら
他の子に凄い勢いで絡んで行って近くで手をバタバタさせたり、
ボールプールのボールを投げまくったり、

他の子に怪我させたり泣かせそうで、予定より早く帰りました(´・ω・`)
それ以来行ってません。

家でも、危ないことをして注意してもまだいまいち伝わってないような感じだし、
人見知りほとんどしなくて人が好きな子なので、子供がたくさんいるところに行くとテンション上がって私の事はたぶん眼中に無いんだと思うので…。
抱っこして強制的に他の子から距離取ろうとするとイヤー!と怒るし…。

時間が経てば自然に落ち着いてくるものですか?

コメント

いーいー

その時期は自我も芽生えてるし、したい事する!って感じで、園にも大人しい子もいればテンションめちゃくちゃ高い子もいますよ!
それもだんだんと落ち着いてくるし、また集団生活すればまわりに合わせる事が出来るようになりますよ!

• ぎら

ぎら

やっぱりこのくらいの時期はまだ仕方ないのですね(´・ω・`)
    今は保育園などに通わせてないので尚更なのかもしれないですね…。取り合えず気長に様子見て行きたいと思います!

• 2月6日
オハ子

凄い元気な息子さんですね😊
私の行く支援センターにはそこまで騒ぐ子はいませんが、少し騒ぐ子のお母さんは常に着いて回ってます。
それこそ怪我させないように。
やっぱり周りのお母さんは自分の子が叩かれたり凄い絡まれたりすると心配だと思います。
みんながいるところがそんなに好きな息子さんなら常に着いてあげて良いこと悪いことを教えてあげてはいかがですか😃

• ぎら

ぎら

やっぱり自分の子供が泣いたり怪我したりするのは嫌ですよね。そう思うと、うちの子を連れていくと他の方に申し訳ないと思って…。
    でもそういう場所を避けてるだけでは慣れてもいかないし、短時間でたまに行って、根気強くダメなことを言い聞かせてみたいと思います!

• 2月6日
りんご

はじめてで楽しすぎてテンション上がってはしゃぎすぎたのかもしれないですね。^_^
他のお子さんに危害加えないようについて回って様子見つつもしばらく通ってあげると息子さんもその場所に慣れてきてちょっとずつ遊び方変わってくるかもしれないですね。
いろんなお子さんいるので、もし気になるようなら支援センターのスタッフの方に、こういうときはどう対応したらいいと思いますか?とか相談しつつ、他の方に迷惑かからない程度で、楽しく遊ばせてあげてください♡

• ぎら

ぎら

保育園などに通わせてないので、きっとそうだと思います(×_×;)
    そうですよね、慣れさせる事も大事ですよね。様子を見つつ何度か通ってみたいと思います!

• 2月6日
  • りんご

りんご

ママさんが放置するんじゃなくてついて回ったり周りの様子に気を配っていれば、お子さんがやることには、大変ですねーって感じでみんな見守ってくれると思いますよ。
    楽しく過ごせるようになるといいですね!

• 2月6日