※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆきち♡
子育て・グッズ

3歳の娘が話すのが遅く、トイトレも進まない。幼稚園入園が不安。先輩ママの経験を聞きたい。

来月で3歳の娘がいるのですが、元々歩くのも話し始めたのも遅く、今もまだ全然話すには曖昧な状態💦
オムツも取れていないし、偏食がすごい😭
トイトレもやってはいるものの、本人がやりたがらず進んでいません…(これは私の責任なのかな😰)
4月から幼稚園なのですが、今から不安です😞
トイレに関しては、一学期はオムツの子も多いですと言われていて少し安心しています💦
それでも全部含めて不安でしかなく…
そんなものなのでしょうか?
先輩ママさん、ご経験者の方教えて下さい😭

コメント

プーさん大好き

うちの娘は2歳前にはすっごいしゃべっていました。が、偏食は一番ひどいです。野菜、魚はほぼ食べない(*_*)ソースのからまったパスタは食べません。お刺身、お肉、パン、ご飯、うどんが大好き。
トイトレですが、ずっとオムツで、トイレでおしっこうんち出たことないです(笑)でも、そのうちパンツになりますし、全く気にしていません(笑)

ママリ

うちの娘も話すのが遅かったです。3歳の時は単語ばかりでした。
数ヶ月しか変わらない子は2歳で文になってたりしてビックリしましたが単語ばかりですが言いたいことはだいたい伝わるのであまり気にしてませんでした。
偏食もすごかったです。
麺類ぐらいしか食べずにいました。
トイトレも2歳からズルズルして3歳過ぎてやっと取れました。
おしゃべりも、偏食も、トイトレも保育園に通うようになってできるようになりましたよ(*^-^*)
これからできることがたくさんになり微笑ましくなります!

よぽ

うちも偏食すごいです😅
今プレでお弁当持たせているのですが、食べるものなさすぎていっつも同じメニューです😂
4月からは給食なので、どうなることやら…と思ってます😓
トイトレはオムツの子が多いなら焦らなくていいのではないでしょうか。
うちの幼稚園はオムツの子はいませんと言われたので、夏前に焦ってとりました😅

あーか

うちも来月3歳です(・ω・)/
トイトレやってますが、まだまだ完了には程遠いですし、幼稚園からも無理しなくて良いと言われてるのでまったりやってます!