※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
妊娠・出産

妊娠後のつわり時期に里帰りし、実家近くの保育園を利用したい。長期滞在を考えているが、旦那の休みが少なく会えないことが心配。里帰りのタイミングや経験を教えてください。

里帰りの期間や上の子の入園について質問です。

二人目を妊娠できたらつわりが始まる時期に里帰りをしようと思っています。
実家にお世話になったタイミングみなさんどんな感じでしたか?里帰り期間だけ実家近くの保育園に入れるのってどうなんでしょうか。
自宅から実家までが遠いのでしょっちゅう行き来できないので長く居たいのですが実家はそんな日が来るのを楽しみにしてくれています。
旦那さんは、月に4日しか休みがなく里帰りしたら月単位で会うこともできないので長期で離れる事にほんの少し申し訳なさを感じます。

里帰りされたタイミングよかったら教えて下さい。

コメント

くぅたろ

里帰り中です😶
県外で自宅から実家まで高速で3時間半くらいの距離です。
仕事をしていたのと病院から32週までに帰省する事を指示させたので、そのタイミングで里帰りしました!

つわりが始まる時期からだと10ヶ月くらい帰省されるんですか?
旦那さんが良いと言われているなら里帰りするタイミングは自由だと思いますが…そんなに長く帰省する意味はない気がします…💦

保育園も認可外で一時保育などは受け入れ出来るかもしれませんが、10ヶ月近く保育園にお願いするなら高くつくと思います。
早く帰省して実母などから手伝ってもらうなら保育園いれる必要あるのかなって疑問もあります🤔

• ユウ

ユウ

くぅたろさん ありがとうございました。
    つわり時期とお産の前後2~3ヵ月が無難ですかね!
    子供が3才になり実家付近にはお友だちが居ないため刺激が少ないと思って園を考えてみました(^^)

• 2月6日
サカママ

私は里帰りなしで3人産みました〜。
実家の両親はまだ働いていたのと、父親としての自覚をもってもらい、現実を見てもらい、積極的に育児参加してもらうためです。我が家の場合は其れで上手くまわりました。もちろん大変な時もありますけど。。。
ご家庭によっては里帰りありなし色々だと思いますし、里帰りを楽しみにされているのであれば頼りたいですよね。ところで、気になったのですが、ご実家の周辺は保育園すぐ入れるような状況なんでしょうか??そこが不思議でして。例えば、実家に頼れず、2人目出産の場合は保育園申し込み可能だと思いますが、ご実家の手があるとなると、、、???そのための里帰りだと思いますので。もしかして幼稚園ですか?幼稚園ならもちろん可能だと思いますよ!!

• ユウ

ユウ

私も一人目は里帰なしで生みましたがサカママさん三人も里帰りなしですごいですね!!
    園のことはみなさんよりわからないことばかりでしたのでいろいろ教えていただきありがとうございました。

• 2月6日
まつ

コメント失礼いたします。
まずは帰省先の自治体に電話でご確認になったほうが宜しいかと思います。例えば質問者様が精神障害などで保育に欠けると自治体が判断すれば可能かもしれませんが、どうなるかは不明です。

🍓🍓🍓

うちは下の子のときは34週で里帰りしました。
切迫早産傾向でしたけど内服薬だす?程度だったので💦

保育園に関しては私も考えました。つわりとかはないので特に産後のことを考えての保育園探しでした。
(上の子のときは新生児期がすごく大変で、しかも現在は特に甘えん坊で😅)
里帰りの時期は上の子1歳9ヶ月くらいで、だいぶ早くから認可の保育園に問い合わせたのですが「地元の人優先するから無理」とのことでした😢。田舎で園児募集をよくしているとそこに通っていた身内からも聞いていたのでガッカリでした。
無認可も探したのですが、見学行ったら安全面や衛生面にかなり不安があって保育園に預けるのはやめました。(その他のところはかなり遠くなるのと費用面で毎日通園、という選択肢少なかったです)

ちなみにうちのところは3歳児クラス以降なら認可行けたのかもしれません。地域的なものもあるので問い合わせした方がいいです。
私は一時保育を里帰り先の市外の離れたところで時々利用してましたが、産後の経過もよく、下の子も大人しかったので予定していた一時保育は途中で切り上げてやめました。