※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
souma
子育て・グッズ

出産前に必要なものについて相談です。オムツやおしりふきの購入数、哺乳瓶の必要性について教えてください。

今29週、4月25日出産予定の初妊婦です!

買い揃えるものについて質問ですT^T


ガーゼ(おさがり) 15枚くらい
肌着(おさがり) 6枚くらい
洋服70 2枚
洋服50〜60 3枚
ベビーバス
入浴剤(スキナベーブ)
お風呂温度計

入院用具一式


これから購入予定

オムツ 1袋
おしりふき 1ケース
清浄綿

オムツは合う合わないがあると思うので1袋にしときますが、

おしりふきは安くても特に問題は無いのでしょうか?


これが足りない!
これは買っといた方がいい!

などありましたらコメントお願いします!


生後1ヶ月過ぎくらいから母乳と混合にしたいのですが、哺乳瓶ってもう買っといた方が良いんですかね?


全く分かりませんーT^T
おねがいします!

コメント

ふありん

完ミなので、母乳についてはわからないのですが、哺乳びんは産院と同じタイプのものを産まれてから買いました。違和感なく飲んでもらえるかと思います。
オムツはうちは未熟児になったので、退院時に新生児より小さいサイズを買いました。

おしりふきは友人にすすめられたももちゃん(和光堂)を使用しています。
入浴剤はすべるそうで、うちは泡で出てくるベビー石鹸にしました。

あと、部屋の温度湿度計あると、安心します(笑)

  • ふありん

    ふありん


    出産時はペットボトルストローがあったほうがいいです!

    • 2月9日
  • souma

    souma


    ペットボトルストローですか?
    なにに使うんですか(´・_・`)?

    • 2月9日
  • よっち

    よっち

    横から失礼します!出産時、普通に飲み物飲むときにあると便利ですよ!ってか、ないと飲めないです!横になったまま陣痛に耐えながら水分とるので!ちなみにわたしは500のペットボトル3本飲みました

    • 2月9日
  • souma

    souma


    わ、わぁ…

    じゃあ、飲み物もちょっと多めにもっといた方がいいんですかね?

    • 2月9日
  • よっち

    よっち

    多すぎるくらいでよいとおもいます!わたしは500のスポーツドリンク2本もっていったら足りなくて旦那に買いに走らせましたw

    • 2月9日
  • souma

    souma

    なるほど(笑)
    3本くらい持っていきます(笑)

    • 2月9日
  • ふありん

    ふありん


    遅くなりました、私は500ml2つ分(ペット2本)持っていきましたが、スピード出産で1本飲みきったかどうか、でした(。>д<)
    でも、水分はよっち122さんのおっしゃる通り、横になりながら飲む(喉は枯れるくらい声だしたりしちゃうので渇く)ので、あるとすごく便利でした。

    • 2月9日
  • よっち

    よっち

    横やりしちゃってすみませんでした💦
    スピード出産うらやましいです!!
    わたしは合計23時間で、病院行ってから出産までが14時間だったのでめちゃくちゃ飲みました。陣痛部屋もお産がすすむようにと結構暑いくらいの温度設定されていたので尚更に。
    ちなみに、ウィダーインゼリーも飲んでましたよ!

    • 2月9日
  • souma

    souma


    出産人それぞれなんですね💦

    飲み物とペットボトルストローきちんと準備しておきます!!💦

    • 2月9日
ぱんぷきん

沐浴剤は必要ないですよ!
ベビーソープがあれば充分です!
温度計も温度設定できるなら必要ないです!

オムツは産院で使ってる物を
入院中に旦那様に用意してもらうといいですよ!
そうすればかぶれるかどうかの
心配もないので!!

おしりふきは安くても問題ないと思いますよ!

洗浄綿は一度も使った事がないので
私は特に必要性は感じません!


肌着と洋服はもう少し枚数増やした方がいいと思います!
吐き戻しで着替える回数が多いので!

あとは、爪切り、ベビー綿棒
ベビーローションですかね?

  • souma

    souma


    なるほど!

    肌着、洋服は何枚くらいが理想なのでしょうか(´・_・`)?

    あと、オススメのベビーローションなどありましたら教えてくださいT^T泣

    • 2月9日
  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    肌着はお下がり含め20枚
    洋服は10枚程用意しました!

    私は妊娠線予防で使ってた
    ママ&キッズ使ってます!

    • 2月9日
  • souma

    souma


    サイズは50〜60で揃えてましたか?💦

    なるほど!
    ありがとうございますT^T

    • 2月9日
  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    50〜60で揃えました!

    • 2月9日
  • souma

    souma


    りょーかいです!
    ありがとうございます♡

    • 2月9日
まかろに

私も4月出産予定です(^ ^)
かなり揃えられてますね〜♡
おさがり無しで(時期かぶってたり…)
1からの準備の上に
なかなか買い物行けず焦ってます笑

私も初めてなので友達の話です☆
特に母乳のみミルクのみこだわりなかったみたいですが、
おっぱいが張って?か痛くてとても飲ませられる状況じゃなく…
おっぱいがダメな時はミルク飲ませてたよ☆
って聞きました\(^o^)/
初めてだとおっぱいの状況?分からないですし
哺乳瓶あった方が安心かなって思います(^ ^)

あと、ベビーオイル?など
お風呂後のケア類は購入されましたか(^ ^)?

  • souma

    souma


    わぁ♡
    一緒なんですね(*^^*)

    そうなんですT^T
    初めてでなんにも分からなくて💦


    そうですよね…
    母乳も状況によって変わってきますよね💦


    お風呂後のケア類必要だと思ったんですが何を使ったらいいのかも分からなくてケア類はなにも…_| ̄|○

    • 2月9日
  • まかろに

    まかろに

    分からないことだらけですよね(´Д` )

    私はママリもかなり重宝してますが…
    赤ちゃん本舗の買う物リスト←
    とか、雑誌の特集で
    いる物・いらない物リスト←
    で、色々チェックしてましたよ(^ ^)
    (雑誌の方がリアルな意見あって参考になりました♪)
    一度行けた買い物の時
    そのリスト広げて赤ちゃん本舗回ってました笑
    買い忘れとかも無いかなって♪

    お風呂後のケア類は最初から必要になると思うので…
    ビジョン?とか無難なやつ&薬局ですぐ買えるやつを選びました(^ ^)
    合わなくても値段安いですし
    私も使えると思って…\(^o^)/笑

    • 2月9日
  • souma

    souma


    そうですね!
    今週末ビジョンでみてみます!

    ありがとうございます♡

    • 2月9日
yooo

ベビー綿棒と爪切り、おむつバケツ、おしりふきのケースorフタくらいしか思いつきません^^;
ベビーバスは何かで代用するつもりですか?

哺乳瓶はその子の好みもあるのであとでもいいかと思います^ ^
おしりふきは一枚ずつ取り出せるかとか厚さや水分量なんかが好みで分かれるので色々使ってみるしかないです!笑

  • souma

    souma



    綿棒と爪切りかー!
    あと、おしりふきのケースですね!

    ベビーバスは空気入れる小さいプールみたいのを買いました!💦


    なるほど!💦
    ありがとうございますT^T

    • 2月9日
souma

ふありんさん!


なるほど!哺乳瓶はまだ大丈夫なんですね!

おむつはやっぱり少なめで良さそうですね(´・_・`)

温度湿度計か!
ありがとうございますT^T♡

ままりぃ〜

私は完母だったので混合は分かりませんが
ウチの娘は、哺乳瓶の乳首を受け付けず
何個も買って試しましたがダメでした
仕事復帰の為、断乳しましたが
その時買った哺乳瓶は母乳実感ってやつで
周りの友達も皆使っています

オムツは出産してからの方が良いと思います
私も最初は1袋買い置きしてて
実際産まれた娘は小さかった為
使うまでに2ヶ月くらい?かかったのと
肌に合う合わないがあったので後悔しました

お尻ふきは箱買いをオススメします!
水99%ってやつがふきやすいです

あとは爪切りは良く使います
帽子も1つあると良いかな〜
寝る時は添い寝ですか?
防水シートあった方が良いです!
ミルク出しちゃったりしても
下に防水シート引いてると
布団に染み込まないので便利!
変えたオムツはそのまま捨てるのですか?
私は100均で売ってる透明な袋を使ってます
ウンチかなり臭いので透明袋でも
二重にしたらまた大丈夫だったのと
小まめに捨ててました。

  • souma

    souma


    なるほど!
    勉強になります!

    オムツは出産してからでも間に合いますか?
    買いに行きたくても子供つれていけなかったりするんですかね?💦

    確かに無駄になっちゃうのは嫌だなー_| ̄|○

    あー!
    あのディズニーのデザインのやつですかね?


    爪切りですね💦
    帽子はあったら良いですか?
    手袋も迷ってるのですが…

    添い寝とベットになると思います!

    防水シート!たしかに!
    透明の袋も必要ですね!笑

    なんにも揃ってないやーん(笑)

    ありがとうございます_| ̄|○

    • 2月9日
  • ままりぃ〜

    ままりぃ〜

    家の近くに薬局があるなら
    子供抱っこしてでも行けますし
    退院する時は旦那様や付き添いの方がいるなら薬局や西松屋や赤ちゃん本舗などに
    寄って買って帰ると良いです!
    ただ退院したばっかなので短時間で済ませるよーに!

    母乳実感はディズニー以外もありますよ〜
    半年過ぎると普通に食器洗剤で洗えるので
    お茶を入れて飲ませたりしてました

    4月だと天気の良い日も多くて
    紫外線が気になるので帽子は必要です

    それとウチの子は産まれてから
    足の力が強くて良く動いたので
    肌着も外着もロンパースがほとんどでした
    ミトンは気付いたらどっかに吹っ飛んでた
    とかだったのでほぼしていません笑

    • 2月9日
  • souma

    souma


    ふむふむ♡

    先輩ママさんの話はとても参考になりますね💦

    へぇー!そうなのか!

    と思うばかりです♡
    ありがとうございますT^T

    • 2月10日
  • ままりぃ〜

    ままりぃ〜

    いろんな人の意見って楽しいですよね
    私も来週あたり2人目出産なので
    お互い頑張りましょうね(o^^o)
    お力になれて良かったです

    • 2月11日
deleted user

スキナベーブうちも最初は使いました!
楽でしたよ\(^o^)/
バスタオルは用意されましたか?
おくるみやタオルケット代わりにもなるので多めに用意するといいかもです。

オムツは本当にメーカーによって差があります。
可能なら生まれてから体格を見て買うのをオススメします💦
おしりふきは西松屋の安いのを使っていますが、うちの子は問題なしです(^^)

哺乳瓶も合う合わないがあるので、出来れば生まれてからの方が良いかと…
あと、母乳の出がかなり良い場合は搾乳機で絞って捨てるくらいしないと混合はできないかもしれないです。
私はかなり母乳の出が良い方で、3時間に1回吸ってもらわないと張って痛くなるので、用意したのにミルクの出番はありませんでした(*_*)

  • deleted user

    退会ユーザー

    オムツ、哺乳瓶ですが薬局などで下見だけしておいて、退院する日に寄り道してもらって買って帰りました!
    産後は赤ちゃんを連れてのんびりお買い物する余裕はなかったです(*_*)

    • 2月9日
  • souma

    souma


    バスタオルですね!
    1枚しか用意してません(笑)
    用意します!


    オムツ、哺乳瓶は産まれてからでいんですね(*^^*)
    よかったー!買う前で(笑)
    ありがとうございます!

    • 2月9日
  • souma

    souma


    なるほど!
    産後すぐ子供を外に出しても大丈夫なんでしょうか?
    余裕やっぱりないですよね💦

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    沐浴用2枚、おくるみやタオルケット用4枚で私はローテーションしてます(^^)
    おくるみやタオルケット代わりにするタオルは大人用の普通ので問題ないですよー!

    産後すぐに赤ちゃんが外に出るのはあんまり良くないかと(*_*)
    うちは退院時、旦那が車で迎えに来てくれたので、薬局に寄ってもらい、私だけ降りて哺乳瓶とオムツをダッシュで買ってきました!

    • 2月9日
  • souma

    souma


    新しいの買い直しましたか?
    家にあるのではなく…

    あーあ!
    そういうことですね(*^^*)
    納得です!
    わたしもそうしよーかな(*^^*)

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家にあった新品のものも使いましたが、せっかくなので新しいものを揃えましたよ(^^)

    事前に下見しておけばそこまで時間はかからないので大丈夫でしたよー!

    • 2月9日
  • souma

    souma

    りょーかいしました(*^^*)

    助かりました!!

    • 2月9日
mip

予定日近いです\(*ˊᗜˋ*)/

私もおさがりとか貰ったのですが
まだ全然揃えられてないです(´;ω;)
里帰り出産する予定なので
実家に帰った時に買い足りないものを買うつもりです(・゚д゚`≡・゚д゚`)
私も初めてのお産なので分からないことだらけで皆さんのコメみて参考にします┏○ペコッ

  • souma

    souma


    一緒にがんばりましょ(´・_・`)♡

    • 2月10日
ペシコ

退院後もしばらく悪露が出続けるので、
生理用ナプキンを2袋くらい用意しておくと良いと思います。余ってもいずれ使えますし。昼用で大丈夫です。
あと、ウォッシュレットがなければ、清浄綿必須です。
わたしは用意していなくて、手伝いに来てくれていたお姑さんに買いに行ってもらいました。笑

  • souma

    souma

    清浄綿は自分用ですか?

    • 2月10日
  • ペシコ

    ペシコ


    そうですー。
    悪露が終わるまでは、
    トイレットペーパーでふいた後、清浄綿でトントンしてから下着をつけるよう産科で言われましたょ

    • 2月10日
あいぴんマタママ

初めまして♡予定日が近かったので嬉しくなりコメントしました❁
4月23日男の子です♪

一応いるものはこんな風に揃えました💓
もしかしたら私の場合買いすぎかもです。わら
後これにお下がりの洋服、肌着、ミトン、靴下、スタイをもらいました!!
大物はベビーベット、ベビー布団、バウンサー、クーハン?、ベビーバス、ベビーカー、チャイルドシート、空気清浄機付き加湿器、タンス、オムツのゴミ箱、マザーズバッグ、オムツポーチ、オムツ変えシート、前開きパジャマ、授乳ブラ、パンツ、母乳パット、産後パット?、さらしの腹帯、などを買ったりしました♪
参考になれば嬉しいです♪

  • souma

    souma


    わたしも男の子です♡
    もしかして年齢も一緒ですか?笑

    すごいですね!
    もうかなり揃ってるT^T♡

    羨ましいです(´・_・`)
    授乳クッション羨ましい(笑)
    わたしも欲しいT^T

    • 2月10日
  • あいぴんマタママ

    あいぴんマタママ

    年齢は20歳です( ﹡ˆoˆ﹡ )♡
    足りない分はちょこちょこ買いに行ってます。笑
    授乳クッション、しまむらで1500円ぐらいでした(。:(エ):。)❤️
    3wayで1500円ふかふかなので得しました。笑

    • 2月11日
めいなママしゃん

太いヘアゴムを長いまま一本

授乳の時、はしを結んで輪っかにして首から下げ、たくしあげた服に通してもう一度首に掛けると肩こり軽減に良いですよ!これで授乳用のパジャマ要らずでした!

  • souma

    souma


    むむむ⁉︎
    そんな裏技があるんですね!

    ありがとうございます♡

    • 2月10日