※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソルティー
妊娠・出産

出産時の心構えやアドバイスについて相談です。

現在37週半ばです。
いよいよ出産が目前となり、楽しみよりも色々な不安が大きくなってきました。
主人は仕事が忙しい中では気遣ってくれている方だとは思うのですが、陣痛がきたときにいない可能性が高いです。
実母とは関係があまりよくないため、来てもらうとしても私の精神衛生上、生まれてからにしたいので、1人で産むかもということがとても心配になってきてしまいました。

出産の際ご家族なしでお一人だったという方、ここが大変だったとか、こうすると良いなど、何か心構えやアドバイスがあればいただけないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰さん

私も初産で、陣痛時主人がいない可能性があり、母に来てもらう予定もないのですが、大丈夫だと思いますよ💡
陣痛タクシーの予約をしておいて、入院セットもすぐ持ち出せるような場所に置いて、あとは落ち着くようにイメトレです☺️
昔の人は一人で馬小屋で産んだりしてたんですから、きっと大丈夫です👌
1人がどうしても不安であれば、お友達と一緒にいてもらうとか…

  • ソルティー

    ソルティー

    コメントありがとうございます。
    その2つは準備できています!
    やっぱりあとはそのときですよね。

    • 2月6日
飛べない豚

はい!総合病院で産んだので旦那以外立会い禁止で、里帰りで産んだので旦那はもちろん立ち会わずで一人で産みました🙋‍♀️

破水からだったのですが本陣痛につながる前に「まだまだ生まれそうにないから帰るね〜」と実母に帰られ、陣痛も一人で耐えました。笑笑

陣痛中や分娩中周りを気にせずにお産に集中できたので、、、(女捨てていきめたり。笑)
立会いしてもらって良かったとネットでよく見ますが私は旦那いなくて良かったなあと思っています😳❤︎

心構えとしては10ヶ月間お腹の中にいて育ってくれた赤ちゃんに早く会いたいって気持ちがあれば大丈夫です♬どんなにしんどくても乗り越えられます☺️💕

一人だと不安でいっぱいだと思いますが立会いや付き添いがいないと助産師さんや看護師さんが腰さすってくれたりサポートしてくれるので安心してください☺️❤️

赤ちゃんもうすぐですね🧸🍼
お産は娘さんとはじめての共同作業ですし母親である自分しか経験できないので楽しんでください🥰❤︎
産後旦那さんとも時間やゆっくり寝れなくなるので今のうちにたくさん寝て旦那さんとの時間を楽しんでくださいね( *ˆᴗˆ* )

  • ソルティー

    ソルティー

    コメントありがとうございます。
    体験談などのコラムや漫画を見ると、どの方も旦那様が付き添っているのが多く、不安になっていました。
    自分の状態を見せなくてよかったという考え方もあるのですね!
    少し気持ちが楽になりました。

    残りの妊婦期間を夫婦で満喫することにします。

    • 2月6日
  • 飛べない豚

    飛べない豚

    立会いするとやっぱり感動はするし命の重みを分かってもらえますが女として見れなくなるって友達の旦那が言っていたそうです()

    わかりますわかります!妊娠中体験談とか見て私も「やっぱり1人って無謀すぎるんじゃ、、、」と思いましたが産んでみたら全然大丈夫だったので!!笑笑

    旦那さん立ち会えたら良いですけど間に合わなくても落ち着いて頭のどこか片隅にでも「あぁーママリで一人で産んだって言ってた奴いたわ〜」なんて思って頑張ってください\(^o^)/♡

    • 2月6日
  • ソルティー

    ソルティー

    すごく心強いです!
    前向きに乗り切れそうな気がしてきました。
    旦那のタイミング合ったら嬉しいわーくらいに思っておくことにします笑

    • 2月6日
まい

出産前って不安ですよね。
特にご家族の付き添いが難しいと分かってしまっていると…。

でも出産はひとりじゃないです。助産師さんもお医者さんもいて、たくさん助けてくれます。もちろんずっとつきっきりではないですが…。
何より赤ちゃんはずっとそばにいるし、一緒に頑張るんです👶
その気持ちを大切にしてみたらどうですか?

  • ソルティー

    ソルティー

    コメントありがとうございます。
    そうですね。病院の方々と、何より赤ちゃんと一緒に乗り切るものですものね。
    残りの妊婦期間を大切に過ごすことにします。

    • 2月6日
るー

大変だった事は陣痛が来た時にいきむのを逃すのが大変でした。
私の場合子宮口全開してるのに赤ちゃんがまだ全然降りて来てないから息んじゃダメだよと言われて3時間も耐えました…
初妊婦だった事もあり、助産師さんがずっと傍についていてくれたので、何とか乗り切れたと思ってます。

出産頑張って下さい🙂

  • ソルティー

    ソルティー

    コメントありがとうございます。
    経験談、とても参考になります。
    不安なことなどは都度助産師さんに相談して頑張ります!

    • 2月6日
h.mama❥

一人でもなんだかんだ出来ます。
陣痛来てても痛くないタイミングで
歩けるし、階段も降りれるし、
荷物も持てるし、
実際窮地に立つと人間出来るもんです😊
それに我が子を守れるのはパパでもなく
実母さんでもなく、ママだけですから。

  • ソルティー

    ソルティー

    コメントありがとうございます。
    そうですね!私がしっかりしなくては!
    何とかなると前向きに頑張ります。

    • 2月6日
ちぃ

旦那が夜勤の日の夜中に陣痛きて1人でタクシー乗って行きました!タクシー会社が忙しい感じやったみたいで1時間くらい待ちましたが優しい方やったので気持ち楽に行けました☺️早めに病院に電話して落ち着いてたら大丈夫やと思いますよ!タクシーつかまらなくて私はかなりパニックりましたが電話で助産師さんに助けられました笑
病院着くとひたすら陣痛に耐えないとだめで途中で旦那きましたが痛すぎて無視してました笑
前駆陣痛が始まってからはから入院の荷物を玄関に置いてたのは楽でしたよ!すぐに家を出れたので(笑)
もうすぐですね!赤ちゃん可愛いですよー💓
不安もあると思いますが何とかなります!!頑張って下さい☺️

  • ソルティー

    ソルティー

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、陣痛に耐えていると旦那がどうとかそれどころではないか。

    赤ちゃんに会うのを楽しみに、荷物の再チェックをしてのんびり陣痛を待つことにします。

    • 2月6日
ゆいやま⛄️🖤💙

出産の時に1人でした👶
促進剤使用で、初産の割に進みが早く、旦那は立ち合い希望でしたが仕事の都合で間に合わず…💦
飲み物はこれでもかってくらい準備しておいた方がいいです!
私は500mlペットボトル3本用意してましたが最初の3時間で飲みきってしまい、喉がカラカラでした笑
立ち合ってくれる人もいなかったので、買ってきて〜💦も言えず😅空のペットボトルに水を入れてもらい飲みましたが、陣痛の時にやたらポカリが飲みたかった私には物足りなかったです笑
陣痛バックに飲み物入れていれば助産師さんが取ってくれますしね😊♬定番ですがペットボトルにストローがさせる、ストローキャップも準備しておいてください!あれはかなり便利です😊

あとはとにかく赤ちゃんが産道から降りてくるのをイメージしながら、鼻から息を吸って口からほそーくほそーく息を吐く、これだけです😊
これだけ大切にしたら、助産師さんに「赤ちゃん苦しんでないよ!上手👏初産なのにいいお産だよ!」と言ってもらえました😊

陣痛はとても痛かったですが、もうすぐ赤ちゃんに会えるんだ!一緒に頑張るんだ💪と希望を持って頑張りました😊

もうすぐですね!
不安もあると思いますが、頑張ってくださいね😊
我が子に初めて会った時は感動ですよ〜💓

  • ソルティー

    ソルティー

    コメントありがとうございます。
    飲み物!前もって用意していませんでした!助かりました。数本準備しておこうと思います。

    赤ちゃんに会うのを楽しみに、病院でもらった呼吸法のCDを聞いてイメトレに励むことにします笑

    • 2月6日