※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユさん
子育て・グッズ

育休中に2才差育児を考えています。2才差育児の大変さや経験を聞きたいです。

ほんとは4歳くらい歳を離したかったのですが育休中にもう1人妊娠した方がいいというブログを見て2才差を視野に入れ始めました。しかし、2才差育児はすごく大変だろうなあと、、、2才差育児が落ち着いた方、どんな感じだったかお話聞きたいです。。!

コメント

メリ

2歳差育児が落ち着いた訳では無いのですが、すごく気持ちがわかるので思わずコメントしちゃいました!
私も本当なら4歳離したかったのですが、年齢や仕事をすることなどを考えて、さらに年子は余裕無さすぎて無理だなと思って2歳差で妊娠することを決めました。
まだ2人目妊娠中なので、今後のことはわかりませんが、上の子の様子から見て、おそらくバタバタだろうなと思います😅💦

• ユさん

ユさん

妊娠中なんですね!
    おめでとうございます👶🏻🌸

やはり生活のこと等考えると2才差いいですよね。実際大変だろうということはわかってはいるのですか😰

特にうちは上が3月生まれの男の子なので甘えたべったりで、不安です😅

• 2月6日
  • メリ

メリ

ありがとうございます!
    まぁ何歳差って決めても授かりものなので上手くいくかっていうのは別ですが💦

年子は年子で、子育てが一気に終わるとか、一緒に育ってくれるからとかメリットもありますが、1人目で余裕無さすぎてた私には無理だと思って最初から年子は考えてませんでした😅

うちもなんだかんだ甘えん坊でかなり不安です😅しかも2歳差って、イヤイヤ期に一番重なるので、そこがまた不安なんです😭

• 2月6日
ひなの

長女が幼稚園に入るまでは大変でした💦
あんまり記憶にないです😅周りの未就園児の2歳差を今見ていると
私もあんなに大変だったのかな💦と思います😣
そこから今は5歳3歳になり本当に楽です!
若干次女にまだてはかかりますが
2人で遊んでくれますしね✨

• ユさん

ユさん

そうなんですね!
    やっぱり上の子は幼稚園通わせたくなりますよね😰

5才3才ラクなんですね!
    女の子同士ならなおのことお姉さんになってくれそうで羨ましいです🐰❤️

• 2月6日
ゆん

1歳11ヶ月差で育ててます。
春から上の子が保育園に入ります。これで少し落ち着くと思ってます😂

• ユさん

ユさん

上の子を保育所に入れることは必須になりそうですね😅
    自宅で2人育児大変ですもんね、、

• 2月6日
ミーミまま

落ち着いては居ないんですが、、今1歳ともうすぐ3歳の女の子を育てています! 本当は私も4歳離すつもりがまさかの2歳差で2人目が産まれて、今はとても大変です、、上の子もまだ2歳でわがまま放題で下は下で泣いて後追いしてきて、、幼稚園入れば少しは楽になると聞くんですが今はバタバタで本当に大変で毎日イライラです💧
旦那は育児に協力的ではないので1人で2人は無謀だなと思いながら育ててる最中です😓

• ユさん

ユさん

まだまだわがまま放題ですよね🥺
    毎日お疲れ様です。。!
    旦那さんの協力なしとは、、凄すぎます

• 2月6日
ママリ

2歳差はとても大変です😭
うちの子だけかもしれないけど、何で?うちだけ?って思うことだらけです😭外食も買い物も全くできなかったです。
でも今は上の子が幼稚園に入って落ち着きました😊

• ユさん

ユさん

やっぱりそうですか😂
    生まれた時、上のお子さんお兄さんぶったりしましたか?😌まだ2才じゃ赤ちゃんがいても何もわかってない様子でしょうか?😰

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

お兄さんぶるよりも赤ちゃんに戻りました😭
    お母さんを取られた気持ちを、外に出かけるとすれ違う人を叩きにいったり、支援センターで会った友達とかを叩きに行って発散してました😭

• 2月6日