※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきーの
子育て・グッズ

子どもに歯磨きをさせるだけでなく、親もちゃんと歯磨きをしてあげた方がいいでしょうか?

歯磨きのことで質問なんですが、今子どもに歯ブラシを持たせてあにあにしてね〜と言ってるだけなんですが、親がちゃんと歯磨きしてあげた方がいいですかね?

コメント

ロフティ☆

仕上げ磨きはした方がいいと思います。
わたしはその時期はまだ一人でささせずに歯磨きシートで拭き取ってあげていましたよ。

• あっきーの

あっきーの

なるほど(>_<)子供の歯磨きの仕方でもいろいろあるんですね、仕上げ磨きさせた方がいいんですね💦ありがとうございました(>_<)

• 2月9日
ミスト

子供にある程度させた後で、親が仕上げ磨きをしていないという事ですかね?

それなら、歯も生えてるならしてあげた方が良いと思いますよ(^^)
歯が沢山生えてからだとやらせてくれない事もあるので、慣らし目的も兼ねて軽く磨いてあげてはどうでしょう?

• あっきーの

あっきーの

そうなんですよ(*_*)子どもが一応歯ブラシ持ってるからいいっか、って…それじゃ意味ないですよね(T ^ T)

わかりました💦仕上げ磨きするようにしますね(*_*)

• 2月9日
sayakandy

歯科衛生士のお友達が、『仕上げ磨きは本当は小学生頃までやった方がいいんだよ!』と言っていました。仕上げ磨きはしてあげましょう!🌟

• あっきーの

あっきーの

そのお友達がいうなら、確かですね(*_*)

あぁ…今まで私は何をやってたんだってなります(T ^ T)

• 2月9日
★みっち★

した方がいいですよ!
歯ブラシ嫌がるならガーゼとかで拭くでもいいとおもいます!
噛まれますけど(ー ー;)
私は長男の仕上げ磨き適当にやったりやらなかったりだったせいか、前歯が虫歯の一歩手前と診断とされて、慌てて真面目にやりました。
虫歯になる手前でそれ以降悪化はありませんでしたが、
可哀想なことをしてしまったと後悔しています( ; ; )

• あっきーの

あっきーの

それはそれは(T ^ T)子どもにかわいそうな思いさせたくないですもんね💦わかりました、ありがとうございます(>_<)

• 2月9日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

歯が何本生えてるかにもよると思います!
歯科衛生士さんに、下の歯はよだれが溜まるので虫歯になりにくいけど上の歯はしっかり磨いてあげた方がいい。仕上げ磨きを始めるタイミングは上下2本くらい生えたら。と聞いたので私は上の歯が生えてから始めましたよ(^ω^)

• あっきーの

あっきーの

そうなんですか(*_*)いや、私もどの程度仕上げ磨きしてあげた方がいいのかわからないので、とりあえず今夜からやってみようかな、と思います(*_*)

• 2月9日
ちょもらんま。

歯科衛生士しています。
仕上げ磨きはしてあげて欲しいです💦
メリットとしては
①虫歯の予防
②子供とのコミュニケーションが取りやすい
というのがあります。

先ずはしっかり磨く!と言うより、歯磨きってこうやるんだよ〜って遊びながらやってみて下さい🎶
ママの顔が近くにあって、同じ事をやってるというので喜んでくれる様になりますよ☆

ZUAさんの仰ってる通り、下の前歯は1番虫歯になりにくいのですが、奥歯の噛む面や上の前歯の歯と歯の間や、歯と歯茎の境目に汚れが溜まり、虫歯になる事がほどんどです。

一回の歯磨きで全ての歯を磨く!ではなく、1日の中で機嫌を見ながら全部の歯を磨く様に歯磨きをしてあげて下さい🎶
例えば、朝は上の前歯だけ、お昼は上下の奥歯など分けてあげても構いません。

長文になってしまいましたが、参考になればと思います。

• あっきーの

あっきーの

ぜひ参考にさせていただきます(>_<)下の歯だけしか生えてないんですけど、やっぱり仕上げ磨きやってあげた方がいいんですね💦

• 2月10日
  • ちょもらんま。

ちょもらんま。

ちゃんと質問見てなかったみたいで、下の歯しかまだ生えてなかったんですね💦💦

まだ下だけなら歯ブラシを咥えさせて遊ばせたままでも平気ですよ🎶
    お終いにする時に、仕上げはママだよ〜って教えてあげて、少しだけシャカシャカって磨く真似事をしてあげてると、もっと歯が生えてきた時に自然と歯ブラシをママに渡してくれますよ☆

口の中の匂いとかが気になる等がある様でしたら、普通の歯ブラシではなく、ゴムやシリコンタイプの歯ブラシも売ってるので、それを歯固めみたいに遊ばせてると、唾液が沢山出て汚れを洗い流してくれるので匂いも取れますよ(^ ^)

• 2月10日
  • あっきーの

あっきーの

なるほど(*_*)いろいろアドバイスいただきありがとうございます(>_<)

• 2月11日