※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

りんごをペースト状で凍らせる際、加熱や凍結解凍が必要なのか、すりおろしやブレンダーで凍らせるのは可能かどうか疑問があります。

りんごをペースト状でフリージングする時
加熱→ペースト→フリージング→レンチン解凍じゃないといけないんですか??🤔

たとえば、すりおろしやブレンダーに
かけたものをそのまま
フリージングじゃダメなんですか?😵

コメント

やまこ

私は初めて食べさせた時は
すりおろし→レンジで加熱→フリージングで保存をして、食べさせる時に解凍してましたよ🤗‼️

最近は月齢も上がってきたし、アレルギーもないことがわかったので、レンジで加熱することはせず、すりおろしてそのままフリージングして、食べさせる時に解凍にしてます👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘も1度、加熱→ペースト状→フリージング→レンチン解凍でしました😵

また、明日も作ろうと思ってて!
    え?なんで加熱するの?って思って🤣(笑)!

解凍する時に、レンチンするしいいかなぁと(笑)

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

りんご好きみたいで、小松菜は嫌みたいなんですが
    混ぜたら食べました😵✨(笑)

• 2月5日
  • やまこ

やまこ

ごめんなさい💦💦💦
    改めてコメントしてしまいました😭💔

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    私が2度も送ってしまったので🤣
    りんごと混ぜてとろみもついたんですかね✨

ありがとうございます❣️

• 2月5日
りんりん

加熱せずにフリージングすると、酸化して変色のリスクが高いと思います(^-^)
食べれるとは思いますが、リンゴらしい色を維持するには、一度加熱した方がいいと思います(´ω`*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!だから、加熱してからフリージングなんですね🤔✨

バナナはそのままつぶしたりしてフリージングでもOKなんですよね??
    で、レンチン解凍してあげる感じで🍌

• 2月5日
やまこ

ペーストにする前に加熱ってことは固形のままで加熱ってことですよね👀?大変じゃないですか😖?

加熱するのは果物に含まれる酵素を分解するためらしいです🙌‼️生だとアレルギー反応あるけど、加熱加工されたものはアレルギー反応ない場合もあるみたいなので、最初や月齢が低い時は加熱した方がいいってだけだと思います👍‼️

葉物はちょっとクセがありますもんね😅✋️でも、食べてくれたのなら一安心ですね🎶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ペーストする前に加熱するのは普通にスライスして
    レンチンで加熱してました😊
    それを、ブレンダー後にフリージングしてあげました!
    それより、簡単な方法ありますか?😳
    あったら教えてください🙇‍♀️!

明日はどうやってフリージングしようって迷ってたところです🙏
    やはり、1度加熱したものをフリージングすることにします✨

• 2月5日
  • やまこ

やまこ

私的には加熱前にブレンダーをした方がラクな気がするんですけど、変色が気になりますかね😖?私は気にしないので、いつもすりおろし→加熱の順番でした😅✋️

加熱したら安心ですからね😊👍
    まだ離乳食始めて1ヶ月くらいですか👀?

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

①ブレンダー②加熱③フリージング
    ですか??😊
    そのやり方だと変色するんですか?😵
    ほんと、詳しくなくていつもインスタの動画で簡単そうなのを真似してるだけなんです😭(笑)

そうです😊
    ちょうど、今日で1ヶ月です!明日から2回食にする予定です✨
    なにか、1ヶ月で気をつけることがありますか?
    もう少ししたら、もぐもぐ期っていうのになるらしいんですがよく分かってません😱

• 2月5日
  • やまこ

やまこ

またやってしまいました……
    ほんとにすみません😭💔

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🌟

• 2月5日
やまこ

そうです、そうです👍
切る工程が一度で済むのでラクかなと思うんですよね😃✋️私が切る→加熱→ブレンダーの流れでフリージングしたことがないので、変色具合の違いがわかりませんが、加熱している間に空気に触れるので、私のやり方だと完全に茶色になります💦💦

これと言って何かっていうのはないんですけど、2回食にした時にヨーグルトに挑戦したら下痢になってしまい、オムツかぶれも併発し、大変な思いをしました…😖💔
もぐもぐ期はペースト状だったのを少し粒状にすればいいだけなので、大して変わらない感じですよ😊‼️しかも、お子さんがもぐもぐしている感じがなかったら、まだまだペーストでいいと思います🎶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

切る工程ですか?😵1度で済みますかね🤔
    変色するんですね😳
    それさえも知りませんでした(笑)
    じゃあ、今はすりおろし後フリージングして変色してますか?😵
    他の解答してくださった方が教えてくれましたがそれさえも知りませんでした💦
    知識ゼロでやばいです😭
    本買ってるんですが、そこまでは書いてません(笑)

ヨーグルトは、もう少し後の方がいいですかね?😣
    裏ごしが面倒すぎてしやすい食材しか試せてなくって😭
    小麦もまだ試せてないので、ベビーそうめんとか使ってみようと思います😣

にんじんとか裏ごししてたんですが、それをすり潰しにするとかですか?😌
    私に出来るか不安で不安で……💦

もぐもぐしてる感じないですね🤔
    ごくっ!て聞こえるくらいに飲み込んでます(笑)

• 2月5日
  • やまこ

やまこ

私が2回食にしたばかりの頃、りんごは
    4等分にする→皮を剥く→すりおろし→加熱→フリージングの工程でした🙌‼️でも、なぁちゃんさんのやり方でもそんなに変わらないかもですね😅✋️今更ですが…💧

今はすりおろしでいる間に変色してます💦ちなみに今は8等分してすりおろしてて、1/8の量のすりおろしをフリージングして、食べる時に加熱って感じで、量とか計らずに適当な感じです💧8回すりおろしては容器に入れてっていうのをやっていると、やり終えた頃にはバッチリ変色してます😅✋️笑笑

私も知識ゼロで変色するのは仕方ないって思ってます😄‼️見た目は残念ですけど、味は変わらないし、ヨーグルトに混ぜたりしたら気にならないので諦めてます👍‼️

ヨーグルトはうちの子がダメだっただけで、その子によるのでなぁちゃんさん次第だと思います😃‼️でも、ヨーグルトは加熱しなくていいし、裏ごしとかするまでもないし、とってもラクな食材です✨
    うちも小麦は2回食にしてから試しましたよ👍最初はパン粥で試した気がします😊‼️

できますよー👍
    面倒ですけど、裏ごしをすり潰しにしたり、細かいみじん切りにしたり、少し食感をアップする感じです🙌‼️

もぐもぐしてないならまだペーストでもいいかもですね😄🎶試しに何かやってみてもいいかもしれないですけどね👍もぐもぐする必要がないからしないのか、もぐもぐできないのか分からないですもんね👀‼️

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりました💦

今日は、すりおろしが面倒で結局レンチンでブレンダーしました☺️

変色とかよくわからないですが、味が一緒ならいいか🎶って思っちゃいます🤣(笑)

ヨーグルトは、加熱もしなくていいんですか😊
    冷蔵庫から、出して冷たいのはどうしてますか??🤔
    パンはなんだか、色々入ってるのが気になって小麦だけのそうめんにしようとおもってるんですが😣
    でも、そのうちパン粥も試したいって思います😌

私は、超ズボラで面倒がりで😭レシピとかちゃんと出来るかとか栄養がちゃんとしてるかとか不安です😣
    インスタとか見てるとオシャレ〜ってなってもっと不安になります💦

ちょい荒くブレンダーとかで試していってもいいですかね🤔
    お粥ももうブレンダーしなくていいんですか??

• 2月6日
  • やまこ

やまこ

自分のやりやすいやり方がきっと一番ラクだと思うので、それでいいと思います🤗🎶

うちは果物やヨーグルトは食事の最後って決めてるので、一緒に準備して食べる頃には冷たさもそんなに感じないかなってくらいにしか気にしてません😅✋️
    確かにバンは小麦オンリーではないので気になりますよね💦そうめんやパンが大丈夫だと、メニューの幅が広がるので楽しみですね😍‼️

私もズボラですよ😄笑笑
    最初は量とか気にしてましたけど、今では適当ですし、いろいろといい加減になってます💦インスタのおしゃれなのは、できるとこだけ取り入れて、できないことは一切やってません🤣✋️笑笑 こんなんでも、息子はパクパク食べてくれるので、尚更いいやーってなってます😊🎶ただ、食べてくれる分、いろんなメニューを!とは思ってます👍✨

もぐもぐ期ってことは中期ってことだと思うので、お粥は7倍粥にしてブレンダーか裏ごしにしてもいいと思います🙌それか、今もまだ10倍粥でブレンダーにしてるなら、お粥は10倍粥のままでブレンダーするのを卒業してもいいかもですねー😃🎶

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😌✨

なるほど🤔!
    常温で戻すというか、食べる頃には冷たくはなくなってるって感じですかね😊
    ありがとうございます🌟
    そうしてみます!

少し神経質?かもしれませんが量とかは結構適当です😅
    最初は、小さじ1とかやってましたがフリージングする容器にここまでが小さじ1とかだったら次からは大体目分量です🤣!
    それが、そうめんとかパンとかのメニューがわからなくって😵
    まだ、出汁は使わなくても食べてるんですが中期に入ると使った方がいいんですかね🤔

インスタでは、ソースとかをよく見るのですが
    ホワイトソースだったり、クリームシチューみたいなのとかトマトソース?みたいな😳あぁいうの作ってみたいですけど難しそうだし作ったところでどうやって使うの?って感じで😫(笑)
    基本の事が書かれてる本は持ってるんですがレシピの本はなくてフリージングの本買おうと思ってます!
    なにか、本とかでレシピ見てますか??😵
    元々料理下手なのと、ズボラで大変やばいです💦

中期です!
    でも、5ヶ月ぴったりでは始めず6ヶ月になる一週間前から始めたので1ヶ月ちょいなんですが💦
    色々バタバタしてて2回食出来ませんでした💦

2回食にしたら、量はどうなるんですか?
    1回目のを減らして、2回目に少し回すんですか??
    たとえば、10だったのを
    7、4にするとかで減らして増やすみたいな🤣
    訳分からない質問ですみません💦

• 2月7日
  • やまこ

やまこ

私も量に関してはなぁちゃんさんと同じ感じです😃✋️フリージング容器の大きさで、大体こんなもんかーって感じで、ザ適当!です😅👍

そうめんは赤ちゃん用のやつなら、成分表示の側にどれくらいあげるかとか書いてあるので、それを参考にすればいいと思いますし、茹でて思った以上にかさが増えたら、少し残して残した分はフリージングしてしまえばいいと思います😊🎶

うちは2回食にした時に出汁を取り入れました🙌うちも使わなくても食べてたんですけど、インスタでやまひここんぶさんの離乳食用の出汁昆布を見つけて、味覚を育てるとかあったので、やってみよーと思って最初は5カ月から使える出汁昆布を使いましたよ👍良かったら調べてみてください✨とっても簡単に出汁が取れるので便利ですし、月齢によって種類があって、勉強になります👍‼️

で、ソースはうちはやってません😅✋️
    今は主食、汁物、おかず、手づかみ用のもの、デザート(果物)という感じのメニューにしてて、汁物にトマトスープとクリームスープを作ってはあげてますけど、野菜にかけるためのソースは作ってないです💦ただ、汁物のために作ったスープをおかゆと混ぜて、リゾット風にすることはあります😃✋️

本はフリージングの本を買って、最初は参考にしてたんですけど、今ではメニューに困った時とか食べさせて良いものかを調べる時くらいしか開かなくなりました😫💔フリージング方法とかいろいろ載ってるんですけど、無視しまくってます💧

2回食にしたら、1回目はいつも通りで、2回目は1回目の1/3の量から始めるってのが基本です👍‼️うちの子はよく食べたので、3日くらいしたら量を増やしましたけど、もっとゆっくり量を増やしても全然いいと思います👍‼️あとは、1回目と2回目の間を4時間以上開けることを気をつければいいくらいですよー🤗🎶

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🌟
    フリージング容器の大きさで覚えてるからいっぱいいっぱいまで入れたらこの位とか😁(笑)

そうめんとかはどうやって、アレンジというか組み合わせればいいかがわかりません😂!

やまひここんぶさんの離乳食昆布みたことあります!
    もともと、細くカットされてるやつですよね!
    お恥ずかしいですが、出汁のとりかたも知りません😂(笑)

トマトスープとかクリームスープとかもわかりません😅
    よく、リゾット風にしてるの見ますが美味しそうだなぁと思ってます!

豆腐を何回かしかあげたことないんですが💦
    フリージング出来ないと調べたんですが😫
    毎日用意するのが面倒で💦
    高野豆腐をすりおろして粉にして振りかけるのと一緒ですか??😅

まだ、メニューと言えるほどの物はなくていいのですが
    全てペースト状なので(笑)
    これからが不安で😂

ありがとうございます💓
    ヨーグルトとかイメージで
    バナナとかりんごとかと混ぜたら美味しそうなのであげるのが楽しみです!
    ブルガリアとかプレーンのものでいいんですよね😊

• 2月7日
  • やまこ

やまこ

そうめんをあげた時、どんな感じであげたか覚えてないんですけど、その時ストックしてた野菜と混ぜてあげた気がします😅✋️
    最近はそうめんなのにトマトスープと混ぜて、洋風な感じにしてあげてしまってます😊‼️もうパスタやマカロニが大丈夫な時期になったので、そうめんは夏まで卒業しようかなって思ってます👍✨

そうです、そうです😍‼️‼️
    離乳食用にカットされてるやつです👍出汁の取り方が分からないなら尚更やまひここんぶさんの商品はおすすめです🙌って言ってる私も出汁の取り方は離乳食を始めたから学んだだけで、それまでは出汁なんてとったことありませんでしたよ💦

私がトマトスープを作るときはトマトの缶詰を買ってきて、適当に薄めて人参、キャベツ、玉ねぎ、ナス、ツナ辺りの具材の中から3種類選んで入れてます😃✋️クリームスープは小麦粉とかバターとか使うのがめんどくさいので、牛乳に適当な具材をトマトスープと同じ感じで入れてます👍コーンペーストとか入れたらもうコーンスープの出来上がりですし、クリームスープはおすすめです🙌牛乳が飲めない間は豆乳で作ってました🎶

豆腐は味噌汁作るときに一緒に入れてしまって、気にせず冷凍してしまってます😅✋️食感とか風味が変わってしまうと思うんですけど、激変って感じはしないですし、味噌汁の具材の一種なんで息子は関係なく食べてます🤣‼️笑笑 そして、高野豆腐は使ったことないですが豆腐の代わりとして使うのはありだと思います👍ただ、高野豆腐って水分を含むとかさが増えるのでそこだけ注意が必要かなって思いますけどね😃‼️近いうち、私も高野豆腐使ってみます🤗🎶

ヨーグルトはプレーンで生乳100%のものがいいですよー✨ちなみに私のオススメはお高めですが、小岩井の生乳100%ヨーグルトです😍✋️

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘は、人参好きなので混ぜてあげてみようと思います😊

洋風なの美味しそうですね😌!!
    そうめんといえば夏ですもんね😆

どうやって買うかまでは調べてないので見てみます💪✨
    自分たちのはほんだしとか顆粒だしです😆

それは、スープとして
    食べるんですか??😊
    それとも、おっしゃってたみたいにそうめん入れてとかですか?🤔

クリームスープはお粥いれたりとかで組み合わせたらいいんですか?😫
    質問多すぎてごめんなさい💦

どちらのスープもフリージング出来るんですか??😂

お味噌も冷凍出来るんですか😵!
    娘は豆腐だけなんですが
    毎日少量を湯がいたりするのは面倒で😫

高野豆腐は、すりおろしてふりかけて使うっていうのが本に載ってたのでどうなんだ?
    と思ってました🤔!
    すりおろしたのは、フリージング出来るみたいで!
    これなら、便利だなぁと思って😊

あとは、きな粉とかも気になってます!

小岩井のヨーグルトって、甘いのじゃないのもあるんですね😵!
    知らなかったです!
    いつものスーパーには置いてなかったような😂
    ありがとうございます🌟

• 2月8日
  • やまこ

やまこ

人参いいですねー✨
    彩りもいい感じですしね🎶

うちもです😅✋️
    大人で出汁を使うときはもっぱら顆粒だしです💦でも、これからは取り分けも出来るように大人もやまひここんぶさんの出汁で作ろうかなって思います👍‼️まだまだ先の話ですけど…💧笑

スープとして食べる時もありますし、主食がパスタの時は混ぜます👍‼️なので、その時々によってって感じです😃‼️クリームスープはお粥と混ぜたらリゾットみたいになるので、立派な一品になりますよー🎶急いでいる時とか、うちはよくやります😅✋️一気に食べられるので😆✋️笑

そして、スープは一気に作って一食分にしてフリージングしてます😊‼️フリージングできるかできないかは分からないですけど、1週間以内には食べきるので大丈夫かなって思ってフリージングしてしまってます👍‼️
    人によっては作り切らずに、具材だけをフリージングして、食べる直前に組み合わせて味付けをしてってやってる人もいるみたいですけど、私はめんどくさいので作り切ってます😅💧

お味噌そのものを冷凍してるってより、お味噌汁を作って冷凍しているって感じです🤗‼️

きな粉、いいですよー😆🎶
    ヨーグルトに混ぜたり、おかゆに混ぜたらおはぎ風な感じになりますし、バナナにかけたりと意外とアレンジできます👍私はやったことないですが、食パンにきな粉まぶしてきな粉パンを作っていらっしゃる方をインスタで見たことあります😃‼️

小岩井ヨーグルトは置いてないスーパーあるかもです💦うちはイオンでいつも買ってます🙌✨

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございました!

• 9月4日