※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さみ32
子育て・グッズ

幼稚園選びについて質問です。願書は複数提出できますか?1つ落ちたら終わりですか?プレは複数通えますか?

幼稚園選びについて質問です。

全くの無知な者の質問です😅

まず、幼稚園の願書は複数の園に提出できるのでしょうか?

高校や大学のように1つ落ちても滑り止めに入れたら良いと言った感じですか?
それとも、1つ落ちたら終わりですか?

あと、うちの周辺は週1でプレに通う所が多いのですが、プレは1つの幼稚園のみ通うのでしょうか?
それとも園の雰囲気を比べてみるために複数通えたりしますか?



コメント

空色のーと

大体の所が、検定日が同じ日に行われるので、複数は難しいと思います😅

プレは複数行ってる子はいますよ😊!

  • さみ32

    さみ32

    面接日が被るんですね。

    プレで様子を見て1つに絞るのが良いかもですね。

    参考になりました。
    ありがとうございました🎵

    • 2月6日
ひなの

1、こちらの幼稚園(私立)では近い幼稚園すべて同じ日に願書提出です。
先着順のところ、時間内ならいつでもよいところ(その後優先枠を除き抽選)などなので
複数できるかは希望する幼稚園と行きたい順によります。

2、これも幼稚園によってですが
プレに通う=物品購入もあり来年度入園希望の幼稚園と
どちらでもよい幼稚園とあります。
うちの幼稚園は前者なので
そちらをメインにして通う予定のない幼稚園のプレにも入れてました。

  • さみ32

    さみ32

    ご丁寧にありがとうございます🌼

    願書提出や面接日が被ることが多いんですね。
    1つに絞ってと言うのが現実的そうですね。

    通う予定のないところのプレにも言ってたのは、何か理由がありますか?

    • 2月6日
あーか

幼稚園教諭でした!
・複数の幼稚園に願書出すことは可能ですが、大体面接日が被ってることが多いです。
・落ちてしまったら、次の幼稚園に問い合わせて空きがあるか確認するって流れが多いです。
・プレは複数通ってokですが、場所によっては年少入園が条件の幼稚園もあったりします。複数通う方もいますよ!

  • さみ32

    さみ32

    落ちた場合は空きを探すのですね😃❗
    プレは可能であれば複数通ってみたいと思います。

    教諭経験のあるお方に回答いただけて良かったです😊
    ありがとうございました🌼

    • 2月6日