※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナママ
子育て・グッズ

断乳について旦那の協力が必要か悩んでいます。自身の不安や子供の気持ちを考えると寂しい気持ちもあるようです。断乳された方の体験談を教えてください。

そろそろ断乳を考えてます。
断乳された方、旦那の協力も借りましたか?
よくママが寝かせようと抱っこするとおっぱいの匂いで泣くとか
車を走らせて寝かせたとか
聞きます。
これって旦那の協力も必要になりますよね??

うちの旦那は断乳に対しても他人事のような感じで😅
私がいつ断乳の日にしよう?といってもいつでもいいんじゃない?とか
断乳って大変と聞きますし、私も初めてのことで怯えてます😅息子はおっぱい大好きなので💦すごく泣くだろうし、私が耐えれるか不安だし。
なんだかんだでおっぱい飲まなく息子を考えると寂しく思えたり😂
まずは私が意思を固めろ!って感じですが、、

おっぱい大好き子供の断乳された方の体験談も良ければ教えて下さい!!

コメント

とも

私は旦那より実母が頼れると思ったので実家に帰ってしました😂
泣いてどうしようもなかったら実母に預けて別室待機しようと思いましたが、結局30分ぐらい泣いたら寝て、次の日はもう少し短くなって、3日目は全然泣かなかったので1人でもいけたなと思ってます😅
友達は旦那さんに寝かしつけお願いして別室にいたといっていました😊
うちの場合は1日目過ぎれば全然余裕でした!
あと、めっちゃ泣いてる時の声かけとして、助産師さんに「ごめんね」とかマイナスな言葉はダメと言われたので、「頑張ってるね。」とか、「ありがとね」「おっぱいがありがとうっていってるよ」などいってなだめました。

mrns

私はあえて旦那が夜勤の週でいないときに断乳しました
日中はほぼ飲んでなかったのですが、夜中何回も起きてたので夜間断乳と一緒に完全断乳にしました

夜中、何回泣いても寝なくても旦那いないし気を使わないで楽でした
断乳は大変かもしれませんが、泣いててどうしようもないなら放置も一つの方法だと思うので、どうにかしなきゃ!とか泣き止ませなきゃ!とかあまり思わない方が楽だと思います

車で寝かせるのはあまりお勧めはしませんね…
車で寝るのが癖になったら、次そこから抜け出すのにまた手間がかかるし、断乳するならそのまま抱っこ寝できるようにして、そのうち添い寝で寝れるように持って行ったほうが親が楽だと思います

あーか

協力なしでやりました(・ω・)/
私の周りは結構1人でやるママさんも多いですよ!
やってみたら別にいてもいなくてもどっちでもって感じでした!

とも

私の母と妹の話しなのですが、
おっぱいに水性マジックで鬼の顔の絵を書くとすぐに飲まなくなってくれたそうです(笑)

母も妹も2人産んでいて、どちらもすごいおっぱい好きだったのに、鬼の絵を見ると変な顔をして自分から離れていったのでぜんぜん苦労しなかったって言ってました。
みんなに効果あるかわかりませんが、私もやろうかなと思ってます🤣

カナママ

皆さまお返事ありがとうございました!
皆さまの意見を参考にして無事に断乳出来ました!😆
ありがとうございました🙏