※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずずん
子育て・グッズ

2歳半の子供が熱を出し、食欲がなくて嘔吐した後、何を食べさせるか悩んでいます。消化に悪いものはNGで、りんごやバナナ、ゼリー、プリンなどを考えています。何をあげればいいでしょうか。

2歳半ですが、38度の熱があり、
朝嘔吐して、病院に行きました。
インフルエンザではなかったので安心しました。
お昼に何が食べたいと聞いたら、うどんと言われたので、うどんと大根と卵にしました。
でもうどんは一口で食べず。
大根はおかわり
卵はふた口
代わりに桃のゼリーにしました。
お昼からは横になって、
また3時ごろお腹がすいたと。
プリンが食べたいと言ったのでプリンをあげて、まだお腹がすいたと言ったのであんぱんを半分あげました。
晩御飯は食べず…でもまた嘔吐。そのままシャワーで寝ました。眠りは浅くずっと寝言を言ったり泣いたり…
寝言で「お腹すいた。食べたい…」
今日食べたものは全部吐いてしまって…
お粥も雑炊もスープも野菜も嫌い、
うどんは食べなかったし…
明日もりんご、バナナ、ゼリー、プリン、りんごジュース、イオン飲料ぐらいしか思いつきません。パンは好きですが、また嘔吐しそうで。
でもお腹すいたって言われたら何をあげよう…
いつも好きな物は消化に悪いし…。
こんな時何をあげてますか。

コメント

ぴーちゃん

嘔吐があるときは、空腹をうったえても食べさせない方がいいですよ💦
12時間経つと落ち着くので、そこから少しずつ本人が欲しがるものを食べさせるといいです😄

• かずずん

かずずん

12時間ですね。
    最後の嘔吐が18時だったので朝6時以降ですね。
    吐いたらこれからはもっと間隔をあけてみるようにします。

• 2月5日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

この時期だと1日くらいでは脱水にはならないので、まずは朝起きてから少しだけポカリとか飲ませてみて、吐かないようならゼリー一口とかずつ試すといいです!
    吐き治れば食べても吐かなくなりますよ!

• 2月6日
  • かずずん

かずずん

ありがとうございます。
    朝起きてお水とすりおろしりんごのくず湯食べました。
    吐きませんように🙇‍♂️

• 2月6日
ひらり

嘔吐した後は食べさせない方がいいです。
吐き気が長引きます。
嘔吐した後は空腹を訴えても、かわいそうですが心を鬼にして水分だけに徹しましょう!
嘔吐の後は食べた分以上に吐いてしまいます。
それが続くと脱水症状になります。
嘔吐したら30分は何も飲ませません。
その後吐かなければ、イオン水やOS-1をスプーン1杯から飲ませます。
それでも嘔吐しなければまたスプーン1杯。
その後吐かないようであれば少しずつ量を増やしてあげると良いです。
途中で吐いたら、また30分待つところから始めて下さい。
最後に嘔吐してから12時間以上経過すれば、急性期は過ぎます。
そこから、おかゆ・ゼリーなどを始めて下さい。
固形物はおかゆなどを食べても吐かないことを確認してからです。
1週間ほどかけて普通食に戻していくと体に負担がないと思いますよ!
明日の朝には落ち着いてくると思います、りんごもすりおろしリンゴが良いですよ。
バナナは胃腸炎の時は辞めた方が良いと病院で言われました。
プリンよりもゼリー、パンはNG。
煮込んでクタクタになったうどん、ふわふわのおかゆ、白身魚の煮付けなどがお腹に優しいですよ。

• かずずん

かずずん

ありがとうございます。
    お粥ががダメで…
    うどん明日もう一度よく煮込んであげてみます。
    バナナダメなんですね。
    明日の朝はすりおろしをあげてみます。

• 2月5日
  • かずずん

かずずん

乳児用の粉ミルクあげてもいいですかね。次男のミルクがあって。

• 2月5日
  • ひらり

ひらり

あまり栄養価は期待できませんが、ミルクが飲みたいなら飲ませて大丈夫だと思います!
    おかゆが苦手でパンが好きとの事なので、パン粥とかはどうですか?
    ミルクを鍋で温めて、お砂糖少しと食パンを切って入れて軽く煮て完成です。
    うどんは箸で持ったら切れちゃうくらい煮込むと良いそうです!
    バナナを潰して入れてあげてもおいしいと思いますよ。
    もし、下痢が出てくるようであれば
    ミルクも含め乳製品は避けて下さい。
    牛乳やヨーグルトは下痢の回数を増やしてしまう可能性があります。

• 2月5日
かずずん

下痢はないですが、牛乳アレルギーなので豆乳にお砂糖追加でパン粥やってみたいと思います。
うどんは今からお昼分煮込んでおいてみます。
粉ミルク栄養がないんですね…残念です。
朝すりおろしりんごの後で、お腹がぺこぺこと言ったので少し甘酒をあげてみました。
お粥はやっぱり食べませんでした。