※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

下の親知らずを抜こうと思っています。と言うのも虫歯になっていてしみ…

下の親知らずを抜こうと思っています。
と言うのも虫歯になっていてしみます。
斜めや横に生えてくることなく真っ直ぐ正常に生えてきています。
今まで何回も虫歯になりその度に詰め物で補正していましたが、定期検診の度に歯周病検査で針みたいなのを歯茎にチクチク刺される時毎回親知らずのとこが痛くて辛いのもあり、おそらく神経にまで達している虫歯なので、もういっその事抜いてもらいたいです。

そこで、歯茎に隠れることなく正常に生えてきている下の親知らずを抜くとやはり痛く腫れるでしょうか?
10年ほど前に上の親知らずを2本抜いた時は全く晴れる気配もなく血の味がするだけで痛くもありませんでした。

コメント

☺︎

私も下の親知らずが虫歯なので抜く予定なのですが、腫れると言われました!

  • はな

    はな

    やはり下は腫れるんですね😥😥
    ちなみに、mano様の親知らずは正常に生えてきているのですか?

    • 2月5日
  • ☺︎

    ☺︎

    正常に生えてます!
    奥歯は根っこが何本もあるから
    抜くのが大変らしいですね。
    親知らず抜くの初めてで怖いし
    腫れるの嫌ですー😫笑

    • 2月5日
こだま

下の親知らず抜きました。
そこまで腫れなかったですが、上とは痛さが違いました😱
歯医者さん曰く、上はスポンジから抜くイメージ。下はコンクリートから抜くイメージ。だそうです

  • はな

    はな

    すごい分かりやすい例えですね!😳
    参考になります。
    もう今もしみて痛いので抜いてしまおうと思います。

    • 2月5日
りっちゃん

歯科医師です。
普通に生えてきてるなら、そんなに腫れないとは思います。ただその時の抵抗力が下がってる状態なら、腫れるとは思います。

  • はな

    はな

    おお。歯科医師の方からのアドバイスありがたいです。
    ちなみに、腫れた場合は個人はあると思いますが、だいたいどのくらいで治まるのでしょうか?

    • 2月5日
deleted user

まあまあ腫れると思いますよ😭
人によって違いはあるかと思いますが💦
私は右はあまり腫れなかったけど、左はおたふくみたいに腫れました💦
でも痛みはどっちも大してなかったです😂笑

  • はな

    はな

    やはり下は腫れるみたいですね💧
    ちなみに、腫れはどのくらいでひきましたか?

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確か2、3日くらい腫れてた気がします🤔
    でも初日2日目以降は特に気になる程は腫れなかったと思います😊!

    • 2月5日
sakuchan

こないだ下の親知らず抜きました!
斜め上に生えてて隠れず歯は出てました!
下を2本目抜いたのですが、どっちの時も顔は3.4日腫れました。
痛みは1本目の時は痛かったのですが、頓服を飲んで乗り切れるくらいです!2本目の時は、当日は血の味がするのと気持ちジンジンうずく感じがありましたが、驚くくらい痛みはなかったです!
処置時間が短いと痛みも少ないと先生が言ってました!!

  • はな

    はな

    なるほど。。それは大変でしたね💦💦
    私の夫は二十歳の頃に歯茎に埋まって真横に生えてきてた親知らずを処置した時かなり晴れて朝目が覚めたら枕も血だらけだったという話を聞いて😱😱😱
    でも私は夫とは生え方が違うのでどうなのかなと思い質問しました(笑)

    やはり下の親知らずはどんな形であれ抜くと腫れる事は覚悟しておこうと思います👍🏻👍🏻

    • 2月5日
にな

私はよく親知らずのせいで数年に1度腫れてご飯食べられない寝られないみたいな時があったのと、歯列が悪くなったため抜きました。
左側上下1本ずつ抜きました。
下は少し埋まってる感じでしたが、キレイに抜いてくれましたしそんなに腫れてなかったです。
私は麻酔の注射の方が痛かったですね(笑)
痛み止めももらえますし。ただしカロナールは全然ききませんでした。

  • はな

    はな

    麻酔の注射、打ち所によっては痛いですよね😂
    でも麻酔がないと悶絶するので麻酔様々ですよね笑🙏🏻🙏🏻
    とにかく近いうち抜く方向で明日にでも歯科医電話します。

    • 2月5日
こっぺい

下の親知らず両方一度に抜きました。
あれ?私顔変わった?ってくらい腫れました…笑
落ち着くまでマスク必需品‼️
先生にも下の歯は腫れますよ〜と笑いながら…イヤ!笑えないからって言いたかったです。

  • はな

    はな

    マスクは最高ですね(笑)
    特に今はインフル予防でマスクつけてる人ばかりなので、もし腫れたらマスクに頼る事にします。

    • 2月5日