※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トリー
妊娠・出産

逆子体操の効果や帝王切開についての体験談を聞きたいです。

今日、31w5dに32週目の健診に行ってきました。

先生に逆子だけど、この時期は気にする事ないから逆子体操して1週間後に受診してください。と言われました。

逆子体操して戻った方、または戻らずそのままで帝王切開での出産になった方、両方の方の意見を聞きたいです✨

よろしくお願いいたします。

コメント

こむぎちゃん

31週のときに逆子がなおった経験があります!!
毎晩逆子体操して指示された方向で寝て、お腹にこっちが頭だよーって話しかけてました(^^)
あたしも戻るのに時間がかかりましたがなんとか逆子なおってくれましたよ!!
お腹が大きいと逆子体操大変ですが頑張って下さい♡

• トリー

トリー

逆子体操頑張ります✨
    ありがとうございます。

• 2月9日
まなちゃん

まだ出産してないですが、
逆子が治らず19日に帝王切開の予定です!
15日の健診で治ってたら
普通に自然分娩なんですが、
首に臍の緒が2重に巻きついてるので
治りにくいみたいで・・・
もう私は帝王切開覚悟出来てます(笑)
逆子体操キツイです・・・
でもまだ治る数週だと思うので
頑張ってください(๑•̀∀- )☆

• トリー

トリー

逆子体操頑張ります。
    今回初めて逆子と言われたのですが、臍の緒が巻きついてないかも心配です💦
    ご意見、ありがとうございます。

• 2月9日
むーみん

私はずっと逆子で33週の時に治りました!
逆子体操は1か月していましたが、他にも色々試したので体操が効果あったのかどうかはわかりません^^;
戻った感覚もなかったので、いつどのタイミングで治ったのかもわかりませんでしたし。
治るかどうかは運次第だと、私は病院で言われましたよ( ´Д`)
治るといいですね!

• トリー

トリー

運ですか⁉️
    初めて聞きました💦
    今回初めて逆子と言われて、前回の健診では、きちんと頭が下にあったのを確認しているので、元気な証拠かな〜?と都合のいいほうに考えてます。w
    ありがとうございます。

• 2月9日
  • むーみん

むーみん

何をしても治らない時は治らないし、治る時は治るって言われました^^;
    ですが下半身を冷やさないように気を付けた方が良いと思います。
    赤ちゃんは温かい方に頭を持っていこうとするので、母体の下半身が冷めていると心臓側に頭を持って行っちゃうみたいです。
    効果があったかどうかはわかりませんが、下半身が冷えないように気をつけたら治りましたよー!

• 2月9日
ゆったんまま

逆子体操したら10日くらいで治りましたよ❤︎
毎日頭は下だよー!ぐるんしようねー!っておなかに語りかけました(o^^o)

• トリー

トリー

ありがとうございます。
    私も話しかけて、逆子体操頑張ります✨

• 2月9日
けむたす

私も同じくらいの時期に逆子って言われました。
逆子体操の指導と左側を下に寝るよう指示を受けました。
でも、逆子体操がすごく辛かったので、とりあえず左下に寝ることだけ実践しました。
次の検診では無事に逆子治っていました!
逆子と言われた時も、このくらいの時期だったらまだ赤ちゃんが動くスペースあるから心配ないと言われました。
なのでまだそんなに深刻にならなくて大丈夫かと思います(・∀・)

• トリー

トリー

逆子と言われたのは初めてですが、逆子にならない様に左側を下に意識して寝てたのが、最近は逆子じやないし気にせず寝よう!
    と寝てた結果でした💦
    まだまだ油断禁物。
    逆子体操頑張ります✨

• 2月9日

30週で逆子ちゃんでしたが、体操して指示された方を下にして寝てたら一週間で治りました(o^^o)
治ってないと思ってたのに、確認に病院に行ったら治っててびっくりでした!

• トリー

トリー

逆子体操頑張ります✨
    ありがとうございます。

• 2月9日
ゆうママ♪

上の子が逆子で7ヵ月から逆子体操してたんですけど途中で切迫早産って診断されたので結局治らず帝王切開で出産しました(o^^o)
うちの子は骨盤にお尻がハマっててヘソの尾も首に巻きついてたので回れなかったみたいです(^^;
逆子だったのが体操して治った友達もいるのでお腹の状況や赤ちゃん次第なとこもあるのかなって思います。
治るといいですね♪

• トリー

トリー

骨盤にお尻がはまるとゆうこともあるのですねー。
    ありがとうございます。治る様に逆子体操頑張ります。

• 2月9日
さぁや*°

まだ出産してませんが、我が子は28w逆子→30w頭位に戻る→32w逆子とぐるぐるしてます(笑)
まだ回るとは言われつつもやっぱ心配になります。。
とりあえず昨日の健診で手術日を仮押さえしましたo(><)o

ちなみに私が行ってる病院では直るかどうかは運だと言って、逆子体操もお灸も何も勧めらず教えてもらえずでした(^^;
とりあえず下半身冷えないように気を付けて話しかけてるだけですが…お互い直るといいですね!

• トリー

トリー

ありがとうございます。
    とにかく、自然分娩を体験してみたいので、逆子体操頑張ります✨

• 2月9日
まゆまゆ☆(^-^)

私も今年に入ってからずっと逆子ちゃんでした。29Wに入ったときに先生から逆子体操をしましょうと言われ、1週間頑張りました(^-^)最初は慣れないもあり体制がきつかったりもしましたが、ママと一緒に頑張ろうね!なんて赤ちゃんに声掛けしながら一緒に頑張りました!その結果……1週間後治ってましたよ(^-^)
ヴィママさんも大変だと思いますが、頑張って下さい!きっとママの願い叶えてくれますよ✨✨

2012ゆうとまま

私も逆子で、鍼灸して三日後の検診でみめもらったらなおってました!ちなみに逆子体操はキツくてやってません。ダメもとで施術してみてもいいと思います!