※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるぴん
子育て・グッズ

生後18日目の男の子ママです。乳首トラブルや搾乳量の減少で困っています。授乳に関する質問があります。

現在生後18日目の男の子ママです。
長くなります。

生後11日目まで頻回授乳+夜間のみ追ミルク
→乳首が血豆、裂傷、先端が何箇所にも避けピンクのお乳が出るようになる。

助産師より、『こんなになった乳首は初めて見た。乳首の傷が治るまで搾乳+ミルクをする』よう助言をいただいたので生後16日目までその生活を継続。

生後16日目、急に全身のコリがひどく、お乳も信じられないくらい張るがら搾乳してもいつも通り80程度。

生後17日目その張りもケロッとなくなり傷もマシになったので授乳再開。
→赤ちゃんはまだ浅吸いでうまく吸えてないため、なんとか乳輪を奥に突っ込むものの今朝(生後18日目)の段階で乳首より再度出血。
搾乳+ミルクに再度変更。

本日搾乳すると1回に20〜50程しか絞れなくなりました。
(手で絞るとポタポタとたれてきます。)

①差し乳と聞きますが、赤ちゃんとリズムが合うほど授乳ができていないので今は差し乳の可能性は低いですよね?

②搾乳量が一度減っても、また白米や温スープ、水分摂取により量は増えますか?

③胸が張らずに今までにないほどやわらかーい感じなのですが、この状態でも搾乳はしてよいですか?

④今できることとしては、ママは傷の完治とその間の母乳量の確保のために、ランシノー+ラップ保護と食事睡眠をしっかりとること。赤ちゃんは母乳相談室の乳首でミルクや搾乳を飲んでもらい飲みかた勉強してもらうことを考えていますが、ほかによい方法はありますか。

無理してでも飲ませた方が良いと思い11日目まで叫びながら続けた結果、未だボロボロ乳首なので一度綺麗になおした方が良いと思いながらも、この間に母乳が出なくなったらどうしようと焦っています。

コメント

kかか

すごく頑張ったんですね。
ストレスなどでも搾乳量が減ることもありますが、まだまだ増やせますよ!
今日、助産師さんに3週間前よりも母乳の量が増えてるね!と言われたので✨まだ大丈夫ですよ。
私は1ヶ月すぎまで、直母拒否&浅吸いで痛すぎて直接吸わせることもできなかったので、搾乳(手絞り、1日1回だけ搾乳機を使うこともありました)+ミルクをあげてました。
哺乳瓶は、母乳相談室いいと思います!私も使っています。
浅吸いだと、お口が大きく開けれていないですよね?私は、「あぁ〜」って言いながら、下唇をトントンと指で刺激して口を大きく開ける練習をしました。
ミルクをあげる時も、こちらがグッと入れてあげるのでなく、大きく開けたら口に入れると赤ちゃんも大きく口を開けないと飲めないんだなと学んでいきます。飲ませる時は焦らすといいですよ😊ミルクをあげる時も、口を開ける練習と同じで、「あぁ〜」など毎回同じ掛け声をしてあげてください。
その練習をしてたので、息子は授乳の時間に「あぁ〜」って言うとちゃんと大きなお口を開けて待機してくれるので、今は浅吸いもなく深く咥えさせれるようになりました!(体が大きくなったというのもあります)

私は産後すぐから桶谷式の助産師さんに診て頂いていますが、完母になれたのは助産師さんのおかげだと思っています。
ネットで検索しても、答えが見つからないし、どうしていいか分からない不安な気持ちも大きくて、母乳育児って想像以上に難しくて、私一人では絶対無理だったなと思います。

完母にしたいな、と思っていらっしゃると思うので、私的には桶谷式や母乳外来に通われた方がいいと思います!
一人で頑張らずプロの手を借りるのもいいと思いますよ!

• かるぴん

かるぴん

ありがとうございます。
    今朝早速「あー!」と言いながら赤ちゃんと哺乳瓶練習しました😭

生後すぐは完母にしたいな。そのあと、自信がなくなり、母乳寄りの混合、ミルクよりの混合でもいい。完ミになるなら、消極的な消去法の選択ではなく、自信を持って『これがあなた(赤ちゃん)と私にとって一番いい方法だからね!』と選んであげたい。となってきていました。そのためには自分を知らないと!と思い、ご助言頂いた通り、母乳外来かかってきました!

結果は、先生や助産師さんから、「早くきてくれてよかった。保護器(陥没のため)も使わず飲ましましょう。飲めるよ。あなたのお乳はいいおっぱいよ。あなたはミルクにするかどうかで悩むべき人じゃない、出過ぎで乳腺炎に悩まされるようになるよ。』と言われました。
    薬でケアしながら今日から授乳再開(ひとまず母乳寄りの混合)です!
    頑張ります!ありがとうございました!!!

そして、思い切って選んだ母乳外来の場所が助産師のいる小児科で、みんなとっても良い方で、丁寧に見てくれたため、かかりつけ医もここにしよう!と決めました笑
    重ねてありがとうございます!

• 2月6日
  • kかか

kかか

わぁ〜!本当に良かったですね!!
    コメント読んでて、なんだか涙出ちゃいました💦
    サポートしてもらえる良い先生、助産師さんに出会えて心強いですね☺️
    安心して診てもらえる小児科も見つかってダブルで良かったですね💓
    私まで嬉しくなりました✨

諦めず頑張った、かるぴんさんの頑張りでいいおっぱいになったんだと思います❤️想像しただけで、とっても頑張ったんだなぁと思いました。

私もまだまだなので、頑張ります‼️
    お互い頑張りましょう☺️

• 2月6日
  • かるぴん

かるぴん

わたしのために涙してくれるなんて、ありがとうございます😖
    その小児科は受付さんから看護師、助産師さんみんなが自分の子育ての話をしてくれ、私の話を聞いてくれ、嬉し涙が止まりませんでした笑

コメントで『プロの手も借りる』と教えてくれて、背中をおしてくださったおかげです!ありがとうございます!
    といいながら昨日1日左乳は乳首があまり出てこず、1回も吸付けなかったので、搾乳して過ごしました笑
    今日お昼休みの時間においでと言っていただいたので、再度助産師さんに教わってきます!

私もこれからすぐに上手にならなくてもめげずに頑張ります!!お互い頑張りましょう( ^ω^ )❤️本当に本当にありがとうございました!

• 2月7日