※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

帝王切開から4日が経ち、授乳や夜間の育児に不安を感じています。3時間おきの授乳が続くのか、いつまで続くのか気になります。

帝王切開から4日が経ち母子同室ですが、傷がまだ若干痛むのと3時間おきの授乳やなきぐずりに少し不安になってます。
預けてくれていいよと言ってもらってますがなるべく入院中に練習しときたいのと夜間の育児に慣れたい為1人で何とかやろうと思っています。
これからは3時間おきの授乳ということで、小分けに仮眠を取る感じになるのでしょうか?
これはいつ頃まで続くのでしょか?

コメント

かほこ

出産おめでとうございます!
私も帝王切開でした!
3時間おきの授乳は数ヶ月続きます。
いやでも慣れるので入院中は甘えてもいいと思いますよ!休めるのは今しかないです!
身体を大事にしてくださいね!

⭐️瑛&陽ママ⭐️

赤ちゃんが寝てる時に一緒に横になって休んだりしてました😊
3時間おきの授乳は1ヵ月検診で体重の増えに問題ないと言われるまでは寝てても起こして授乳してました🎶

ミニみに

ひとまず1ヶ月になるまでは3時間おきに授乳した方がいいですが、それ以降は泣いたらあげるで大丈夫なので寝る子は夜だんだん長く寝てくれるようになりますよ(´∀`)
休めるのは今だけなので練習も大事かもしれないですが、預けられる時は預けてしっかり寝るのも大事ですよ(´∀`)

ふふママ

お疲れ様でした〜。
練習したい気持ちはよく分かりますが、入院中は、預けられるなら預けたほうが良いですよ!
生後3ヶ月までは、夜中も3時間くらいで授乳していました。一生懸命なので、なんとか乗り切れるものですが、休める時に休むことが一番重要だと思います。

せごどん

帝王切開ではありませんが、今のうちに甘えて休むべきです!退院したら嫌でもやらなくてはいけないし、今やってて慣れるかと言うとそうでもないです。今は休みましょう😌

私も帝王切開でした。
赤ちゃんと一緒にいたくてすぐに連れてきてもらってずっと一緒に過ごしていました。
はじめは赤ちゃんと一緒に自分も常に寝る感じですが3時間おきと言っても飲んですぐ三時間寝てくれるわけでもなくぐずぐずして気づいたら3時間たってた…とかもあるのでとにかく眠れるときは寝てください!
私は完ミだったので2ヶ月くらいには5時間は連続で寝るようになりその後8時間とかしっかり寝てくれました。

さーすけ

おめでとうございます。
私も帝王切開でした。
痛いですよね。無理しないで休める時休まないと疲れちゃいますよ😅
看護師さん頼りきっていいかと思います。私も始めて分からないことばっかりで、手取り足取り教えてくれましたよ😊

あんころもち

私は帝王切開ではなかったのですが出産した日から母子同室でした。
確かに練習したい気持ちはわかりますが、私は体力の限界で1日1回は3時間ほど預けてました。あまり無理をするとお母さんの体にもよくないと言われ、少し甘えました。
退院後は1時間おきの授乳で起きなければいけなかったりもするので寝れるときに寝ていました。今生後2ヶ月になり少しづつ4時間とか寝てくれるようになりましたがまだまだこの不規則な生活は続くと思います。

ココアがすき

出産おめでとうございます!
入院中は預けていいのよと言われたら素直に看護師さんに甘えて預けて眠った方がいいですよ(^-^)
家に帰ればずーーーーーっと見てなきゃいけませんからね😳
今のうちに休んでください。

夜中の授乳は新生児は3時間おきにあげた方がいいですがそれ以降は夜中泣いたときで大丈夫ですよ
うちの子供たちは未だに頻回に起きるので1歳7ヶ月でも夜中4.5回起きて添い乳です‪‪💦‬
もう上の子も頻回に起きるタイプなので4年ほど仮眠みたいなものですが慣れました笑