※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこママ
子育て・グッズ

娘の育児に自信がなく、ママ友と比べて悩んでいます。過保護か不安。娘は人見知りが激しく、離乳食も苦戦。ママっ子になっているのか不安。一人で寝付けないことも悩み。悪い母子密着になっているか心配。将来は改善されるのか不安。

過保護気味で娘に悪い影響与えてますか…?
友人の子と比べてしまっている質問なので、比べてしまうことに嫌悪感がある方はスルーして下さると助かります。比べても仕方ないことは理解しているのですが、自分の育児に自信がなくなっているというか、ちょっと悲しい気持ちになっているので…。

1歳過ぎの子供がいる友人ママがいるのですが、シッターに預けてよく夫婦でお出かけなどしているそうです。子供と2人きりでもよく遠出するようで子供も外出が好きみたいです。人見知りや場所見知りは7ヶ月の時に終わったそうです。そしてどこかに預けて親と離れても全く泣かずに過ごせるそうです。離乳食もなんでも良く食べて人見知りや場所見知りもない…寝かしつけはママが嫌でしなかったそうで、それがネントレのようになって小さい時から一人で眠れるそうです。

娘は人見知りも酷く今は後追いもかなりあります。旦那に1時間みてもらうだけでも必死に泣きます。とにかくママ1番です。だから私1人でお出かけなんて、いつぶりかってくらいしてません。そして私がストレスが溜まってたまに爆発してます。離乳食は作っても食べないので時折ベビーフードも活用してますが、栄養とってほしいのにと苦戦してます。私の活動範囲は遠出なんてもってのほかで、行くところは毎日近くの支援センターや児童館…週一のベビースイミングのみです。児童館も支援センターも娘は慣れてしまって新しい刺激にはなってません。感染症もあるので土日も遠出はしてません。平日と同じような感じで過ごしてます…。

ママ友の話を聞いていたら、素直に羨ましいなと思いました。パクパク離乳食食べて一人で寝付くなんて娘は想像できません。離乳食は仕方ないにしても、一人で寝付けないのは娘が一人で寝付けないような育児を私がしているからなのに。
私が娘に構いすぎというか、私が娘とべったりしすぎてママっ子になってるのかなとか…ふと思ってしまって。
じゃあ試しにママ友のようにどこか娘を預けてお出かけ出来ればと思うんですが、明らかにギャン泣きするの分かってて預けるのは可哀想って思っちゃって……でも預けたら案外けろっとしてるかもしれないのに、私のそういう過保護?な思考で娘の世界狭めているのかなぁと思ってしまったり…。でも旦那に預けても泣くんですよね…。

悪い母子密着になってますかね?(>_<)
こういう育児をしていても、そのうちご飯食べるようになったり、ママと離れても大丈夫って日が来たりするんですかね…?

ワンオペでゆっくり相談できる時間もなくここに書かせて頂きました。読みにくい上に長くてごめんなさい。

コメント

カナメ

比べる相手間違ってますって!🤣
それを聞いても逆に自慢?というかそんな感じに聞こえます!
過保護でいいんですよ٩(๑˙╰╯˙๑)ましてや、9ヶ月!普通です!そのうち、ご飯食べれるしかママと離れたがる時だってきちゃうんです!😂
今しかないんですよ!抱きしめたり甘やかしたり愛情たっぷり育てられるの!わたしは過保護に甘やかして大事に育ててます!甘えてくれたりママから離れたら泣くなんて可愛いことです!うちの子の1歳はすばらしく甘えんぼ泣き虫、わたしじゃなきゃダメでした!2歳になりだいぶ成長しましたが、いまだに、甘えんぼですよ!
育児に正解なんかないですから٩(๑˙╰╯˙๑)

  • ゆこママ

    ゆこママ

    読んでいて涙が出てきました。言って欲しいことを言って下さって、本当にありがとうございます。育児に正解はないからこそ悩んでしまって、でも正解がないからこそ、このままの育児で良いんでしょうね。そう言ってもらえてホッとしました。色々うまくいかなくて悲しくなっていましたが、思い通りにいかなくて当たり前ですもんね。
    甘えん坊な娘で疲れる時もありますが、いつかは離れる時が来ると思って、たっぷり抱きしめてたくさん笑ってあげて話しかけて、過ごそうと思います。

    こんなに長くて読みにくいのに…時間割いてコメント下さって感謝します。ありがとうございます。

    • 2月5日
  • カナメ

    カナメ

    いえいえ!!育児はたしかに悪戦苦闘すり毎日ですが。いまは愛情たっぷり可愛がってあげてください!比べるなとは言いません。比べたくなるお気持ちも分かりますよ٩(๑˙╰╯˙๑)ただ、うちはうちでいいんです!お互い頑張りましょうね😄

    • 2月5日
  • ゆこママ

    ゆこママ

    愛情たっぷりたくさん可愛がろうと思います。まだ9ヶ月ですもんね…。人と比べてもやっぱりその人のように出来るわけではないことを改めて思いました。娘は娘だなぁと思えました。
    ありがとうございます。お互い頑張りましょう。

    • 2月5日
1212

まだまだ9ヶ月の赤ちゃんです👶 ママとべったりで人見知りしてる、当たり前で普通の成長です☺️
ママが赤ちゃんにとっての心の拠り所なんですね♪ 大きくなってきたら、寂しくなるぐらい、離れちゃってもへっちゃらです。ママが逆に寂しくなりますよ笑
今の時期はたくさんくっ付いて、たくさん抱っこしてあげてください。
私もワンオペ育児です!!旦那は出張が多く、ほとんど3人での生活です。たまに旦那さんに預けるのもいいんじゃないですか?ママさんが爆発しちゃう前に、ママさんにも休憩が必要です。泣くと分かっていても、一生離れ離れになるわけでもないし。お子さんが慣れている支援センターなどに連れて行ってもらうのもいいと思いますよ😁👌

  • ゆこママ

    ゆこママ

    コメントありがとうございます。当たり前で普通の成長って言ってもらえて安心しました。うまくいかないことばかり目についてポジティブに考えられていませんでした。
    たくさん抱っこして、たくさんくっ付いてあげようと思います。
    たまには思い切って旦那に預けて一人でリフレッシュは大事ですよね。いつもはたまに爆発して泣きまくって我に返って何事もなかったように日常に戻るんですが、爆発する前に息抜きして楽しく育児したいなぁと思いました。育児なら辛い時もあるかもしれないけど、回避できる辛さならその方が絶対良いですよね。

    長くて読みにくいのに親身にコメント書いて下さって本当にありがとうございます。救われます。

    • 2月5日
にき

よそはよそ、ウチはウチでいいと思います😆
いつか自分で食べれるようになっちゃうし、勝手に遊びに行っちゃうし、離れて行くので、愛情たっぷり与えて過ごしてあげれば良いと思います😊
ゆこママさんの育児が間違ってるなんて思わないです!
人見知りがあるってことはちゃんと人を区別する力が娘さんには付いてきてるって事ですし、離乳食はミルクやおっぱいの補完としてで良いと保健師さんも言っていました。
沢山愛してて素敵だなって思います。
きっと娘さんは幸せいっぱいですよ😊

ただゆこママさんが上手くストレス発散出来ることや時間がないのが心配です🥺

  • ゆこママ

    ゆこママ

    よそはよそ、ウチはウチ…大事ですよね。頭では分かっていても、離乳食や寝かしつけなど色々うまくいかずに比べてしまっていました。娘が幸せだと感じてくれているといいなぁと心の底から思います。
    爆発すると一人でとにかく泣きまくって我に返って何事もなかったように日常に戻る感じです。書いていてちょっと怖いなと思いました。旦那に預けてもっと息抜きの時間増やそうと思います。娘は泣くかもしれないけど、自分のこともケアしないと、こうやって悪い思考になって良くないですね。

    長い文なのに読んで下さって、コメント本当にありがとうございます。元気付けられています。

    • 2月5日
deleted user

我が家も普段主人が朝早くて夜遅くに帰宅するので、ワンオペ育児をしてます。
もうすぐ3歳ですが、ママ一番で甘えん坊ですよ^_^
赤ちゃんの頃から泣き声が大きくて、場所見知りも早くからしていたので、主人が休みの日に食材の買い出しをしていた時間だけは1人で外出してましたが、それ以外は、近所の幼児教室へ行くくらいしか外出してなかったです。
昨年からプレに行くようになりましたが、息子も慣れるまでは、別れ際にギャン泣きしてました。幸い、1週間くらいで慣れたようで、今では、手を振って見送ってくれるくらいです。
プレに行くまでは、食べムラもありましたが、体を動かしてお腹が減るのか、バクバクご飯完食して、おかわりまで求めてきます。
大丈夫です^_^いつか、ゆこママさんの赤ちゃんも同じようになりますよ^_^

  • ゆこママ

    ゆこママ

    先輩ママさんからそんな風に言って頂いて、また泣けてきました…。ワンオペで色々育児でうまくいかないとどうしても自分が悪いかなと思ってしまいがちでした。そんなところで友人の子は自分の娘が出来ないことがすんなり出来ていたので、悲しくなってました。
    私の娘もいつか笑顔で手を振って私と離れ、ご飯をパクパク食べてくれる日が来る…そう信じて、今できることを一生懸命やろうと思います。
    ネガティブにならないように自分もうまくリフレッシュして、楽しく過ごそうと思います。
    長い文を読んで頂きコメント下さり、本当にありがとうございます。

    • 2月5日
パピチー

過保護ですかね?
私は未だに夫以外に子ども預けた事ないですよ😭
9ヵ月なんてママ、ママですよ😊
ただ爆発してしまう事があるなら、パパにくらいは預けてみても良いと思いますよ✨
うちも最初はパパだけだと泣いてましたが、パパと一緒だと楽しい事があるってわかるようになってきて、今ではパパっ子です😊
そのおかげで私も安心して子ども預けてお出かけ出来ます😁
私もいろんな人と比べて不安になる事もありますが、悩んでも結局答えが出ないので、最近はうちはうちと割り切るようにしました✨

  • ゆこママ

    ゆこママ

    自分で過保護だと思ったことはなかったんですが、友人ママと比べてそう思ってしまいました!
    パパと一緒でも楽しいと娘も分かってそうなってくれたら嬉しいです。パパっ子になるといいなぁと思います。でもなったらなったで寂しい気持ちになるんだろうなぁとも思います。
    懲りずにこの先比べてしまう時があるかもしれませんが、その度にウチはウチだと思い直して過ごせていけたらいいなと思いました。

    長文でしたが読んで下さり感謝します。コメント本当にありがとうございます。

    • 2月6日