※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとりーぬ
子育て・グッズ

掴み食べやスプーンの使い始めについて相談中。食べ方に悩みがあり、工夫してもうまくいかない。皆さんの経験やアドバイスを聞きたいです。

掴み食べで悩んでます💦スティック状の物は何とか持って食べてくれるのですが、手からはみ出た部分しか食べません(*´・ω・)
握っていた部分はポイッとしてしまいます💧手のひらに乗せて手を口まで持って行こうとすると全力で嫌がってギャン泣きします(o´・ω・`o)
そのうち握っている部分も食べれるようになると思いつつも、いつになったら出来るんだろう💧と疲れてきます(*´Д`)
掴み食べしやすいように色々作ったりしても嫌がって食べなかったり💧
最近は、スプーンでご飯をすくってスプーンを渡して食べていますが、ちゃんと掴み食べができるようになってからスプーンの練習をした方がいいのかな。とか、皆さんはどんな風に掴み食べやスプーンを使い始めましたか?
掴み食べの時に工夫したことや、こんな風にしたらうまくいったよ。みたいな事があれば教えて下さい!!

コメント

fucanappé

うちはあまりつかみ食べ、スプーンと意識せず、何となく目の前に出していた感じです。
つかみ食べは、赤ちゃんせんべいのように握りきれないものなどにするとはみ出ている分を認識するのかちゃんと食べきれていたのでおススメです。
スプーンも、置いとくとおもちゃかと思って持ち始めるので、はじめはそれでいいかな、と与えていました。
持ち方を直してあげながらですが、いつのまにかちゃんと出来るようになりますよ😉

• かとりーぬ

かとりーぬ

ありがとうございます♡
    赤ちゃんせんべい試してみます( ・ω・)ノ
    いつの間にかちゃんとできるようになるのを楽しみに頑張ります!!

• 2月5日
  • fucanappé

fucanappé

手の中に気づいてないだけで、掴めているのであれば大丈夫だと思いますよ。
    まだ、10ヶ月ですし、保育園での様子見ていても2歳過ぎたいまでも手づかみメインで、スプーンを使いこなせる子も少ないですから。

• 2月5日
  • かとりーぬ

かとりーぬ

ありがとうございます♡まだまだ焦らなくても大丈夫そうでちょっと安心しました(*T^T)

• 2月5日
M

食事の中だけの練習ではなかなかだと思うので、
遊びの中でも指先をよく使うおもちゃを用意したりして、
手を使うようにしました!
指でつまめるようになると、手のひらに残ったものも広げて、反対の指でつまんで食べるようになりました!

スプーンは最近持ちたかったら、手を添えて一緒に口に運ぶようにしています。
一人で持たせると振ったりするので。

てつまみがある程度できるようになってから、スプーンがいいかと思います。

保育士です。

• かとりーぬ

かとりーぬ

ありがとうございます♡
    手を使う遊び色々やってみます!!
    つまめるようになるの楽しみだな~(*゚▽゚)ノ
    スプーンは今日振って、スプーンに入ってた米粒が飛び散ってました💦

• 2月5日
にぼし

好きなものなら掴んだりつまめたりするかもしれません。
息子は食事より先にハイハインとかボーロとかを握ったり掴んで食べてました😄

• かとりーぬ

かとりーぬ

ありがとうございます♡
    おやつ系試してみます( ・ω・)ノちゃんと掴んで食べてくれるといいな♡

• 2月5日