※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリッツ@サラダ味
子育て・グッズ

母乳は出るけど授乳が痛くて辛い。搾乳で母乳をあげている方いますか?双子の男の子を混合で育てていますが、乳首が痛くて怖いです。おっぱいを飲まないこともストレスです。直母であげないことに罪悪感ありますか?

母乳の出は良いけど直母じゃなくて搾乳のみで母乳あげてるって方いますか??
生後1ヶ月半の双子の男の子を混合で育てていますが、乳首が痛くて授乳の時間がつらいです😭
まだ切れてはいないんですが、切れそうで怖くて怖くて…😱
完母にこだわってるわけでもないですが、出るならあげたいなって感じです!
ちゃんと母乳が出るのに、自分のわがままで直母であげないのってやっぱり可哀想だと思いますか??
ちなみに、最近2人ともよくおっぱい嫌がって飲んでる最中に泣き出したりおっぱい離しちゃったりしてなかなか継続して吸ってくれないので、それもストレスになってるのもあります😔

コメント

全然いいと思います!そして可哀想なわけがありませんよー😭

わたしも1ヶ月のころ直母できずにずーっと搾乳でした
双子ちゃんなんて大変ですよね😢
しばらく搾乳を哺乳瓶であげてて1ヶ月半ころ直接吸わせたら上手に吸えるようになってました(^^)
息子くんたちのお口が大きくなって吸う力がつくまで搾乳を哺乳瓶で全然いいんではないでしょうか✨

• プリッツ@サラダ味

プリッツ@サラダ味

そう言ってもらえると気が楽になります😭
    周りの友達は乳首が痛くても搾乳してあげてたって子が居なかったので…

• 2月5日
nanmama( •˓◞•̀ )

同じく双子の男の子で、直母ではなく搾乳したものをあげています!
私の場合は双子の口が小さいうえ、乳首が大きく上手くくわえられなくてギャン泣きし、最終的には毎回搾乳して哺乳瓶であげてます。
母乳が出るなら直母で吸ってもらったほうが断然ラクですよね!
私も双子が機嫌がいい時に吸わせたりしてますが途中嫌がるしおっぱいが張って痛いので結局搾乳…って感じです。でも母乳でもミルクでもママの愛情は変わらないと思うので可哀想などとは思わず無理せず直母にチャレンジしたり搾乳したものをあげたりしたらいいと思います😊
お互い双子育児頑張りましょう✨

• プリッツ@サラダ味

プリッツ@サラダ味

同じ環境のママの言葉はとても心強いです😭😭
    搾乳も直母もあまり気にせず、やれるときにやりたいように頑張ろうと思います💪

• 2月6日
さーゆー

私は搾乳でもいいと思います!
それで飲んでくれるなら全然!
母乳も赤ちゃんには大切だと思いますがお母さんがストレスにならないのも大切ですよ😊
乳首痛いですよね…
でも吸わせ続けると痛くない日が来ますよ😊赤ちゃんも吸うの上手くなるので!
私は母乳あげたくても3ヶ月までしか出てくれなくて…母乳あげれないのが少しさみしい気持ちにもなりました😅

• プリッツ@サラダ味

プリッツ@サラダ味

いいですかね😭
    1ヶ月経っても自分の中でちゃんと授乳スタイルが確立できてなくて、まだ手探り状態なのでその中で乳首痛いのに吸わせても拒否られて もぉー! てなっちゃって😔

• 2月5日
結優

おっぱい保護するゴム製かシリコン製かわかんないですけど、あれ着けたらどうでしょう?

私は頻回授乳でピュアレーン塗っても効果ないんじゃないかってくらいの頻回授乳だったけど、なんとか我慢できたし買うことも使うこともなかったんですが…。

哺乳瓶拒否がなければ、それも使えるだろうし、搾乳のみよりは吸ってもらったほうが今後も出やすいのかなって思います。

• プリッツ@サラダ味

プリッツ@サラダ味

やっぱり搾乳だけだとどんどん生産量少なくなりますよね、、、
    双子なので頻回は避けたいなーと思うんですが、やっぱおっぱいをくわえるっていうこと自体は大事ですよね😖

• 2月5日
そると

双子ちゃんなんですね!本当にお疲れ様です⭐️

私は一人でも泣きそうだったので、(泣いてました笑😇)本当に大変なのではと尊敬します!

私の娘が直母を嫌がり2ヶ月までおっぱいからは1ミリたりとも飲まなかったのでずっと搾乳した母乳をあげていました。

おっぱいの痛みも2倍と考えるとおそろしいです。。。💦

うちは2ヶ月過ぎから直接飲んでくれるようになり、最初は飲むのが下手っぴで乳首がかなり痛かったのですが、徐々にお口も大きくなり、飲むのも上手になって痛みもなくなりました❣️

• プリッツ@サラダ味

プリッツ@サラダ味

ありがとうございます😭
    双子育児、覚悟はしてたけどやっぱ大変ですね😂

乳首が痛むってことは上手に吸えてないってことなんですかね??
    息子たちは上手に吸ってくれてるような気がするんですが、あたしが元々皮膚が薄くて切れやすいので、そのせいもあるのかなぁと🤔
    もう少し大きくなったらちゃんと吸えるようになるのかなぁ😖

• 2月5日
  • そると

そると

双子ちゃんは絶対大変ですよね…入院してた時、双子ちゃんいたんですが、交互に授乳…永遠に終わらないんじゃ?と思って見ちゃってました💦😰

そうですね…皮膚の強さもなくはないと思います。ですが、通常は乳首の周りの乳輪も殆ど口に含んで吸うので、乳首は痛くならないのが正解らしいです。浅吸いになると、乳首そのものを吸われていたりするので、乳首が痛くなるよう…

実際私も、最初の頃は娘が吸うの下手で、乳首に水泡ができて潰れたりしてめちゃくちゃ痛かったです。。。

ちゃんとおっぱいが吸えているなら、吸い終わって赤ちゃんの口から出てきた乳首は綺麗に平らに少し潰れているらしいです。

• 2月6日
  • プリッツ@サラダ味

プリッツ@サラダ味

下の子が低体重でNICUに居たので、私は入院中は1人だけのお世話だったんですが、その分、帰ってきてからがてんやわんやです😂

やっぱりちゃんと咥えてたら乳首は痛くならないんですよね〜😖
    吸い終わったあとの乳首の形、気にして見てみます💡

• 2月6日
  • そると

そると

そうだったんですね!それは帰宅後てんわやんわですね💧(*^^*)

でも、きっと可愛さも2倍になるんだろうな(o^^o)🌹

そうみたいです。私も浅吸いの時は本当に痛かったです。皮膚が痛いところはラノリンクリームがやっぱり役立ちました‼️二日間くらい塗っていたら、徐々に痛みが引いて、皮膚もしっかりした気がします。私はメデラのものを使ってました。搾乳の時も傷があると痛いですよね(~_~;)

• 2月6日
あゆみ

双子です!
私も2ヶ月半まで、母乳はそれなりに出てましたが搾乳して哺乳瓶でした🍼授乳量がわからなくて頻回になっちゃうのがやはり辛くて…1人がおっぱい下手だったので同時授乳も難しかったし、授乳は絶対2人同時にやらなきゃもたなかったので💦その後、夫の育休が終わったのに伴って完ミになりました。
色々と試したんですが、最もストレスフリーなスタイルにするのが一番ですよ!双子は授乳以外にも体力使う場面たくさんあるので、少しでも楽なほうを選んでいいと思います!頑張りましょう!!

• プリッツ@サラダ味

プリッツ@サラダ味

仲間ですね❣️

そうなんです!頻回は避けたいんです!
    搾乳なら飲んだ量も分かるしいいなぁて思ってたんですが、世間的にはおっぱいあげる=愛情 なのかな〜とか思っちゃって💦
    もう少し色々な方法を試してみて、選びたいと思います😊
    頑張りましょ〜🙌

• 2月5日
まめた2902

双子育児お疲れ様です!!

全然母乳やめてもいいと思います!
私も自分の都合で5ヶ月頃に母乳をやめました。私の場合は乳のトラブルが多くて痛い思いするのがイヤになってしまったからです。あとはうちの子が周りが気になって、乳首を咥えたり離したりを繰り返して中々飲んでくれないのもストレスになったからです。
ミルクにしてからは、飲む量も分かるし、ある程度集中して飲んでくれたので良かったです!

今生後1ヶ月の子がいて、このまま母乳で行くか、ミルクに移行していくか迷っていますが、母乳には免疫?があると聞いたので、インフルエンザなどの感染症が流行ってる冬の間は母乳あげようと思っています!

育児は大変ですから、少しでも自分にストレスのないようにやったらいいと思います☆

• プリッツ@サラダ味

プリッツ@サラダ味

ありがとうございます❣️

やっぱストレスが1番よくないですよね!
    まだ母乳はたくさん出るので、搾乳しつつたまには直母でも飲んでもらって、頑張りたいと思います🤣

• 2月6日