※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんさーママ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘との生活リズムについて相談です。新しい環境で公園や集まりに行きづらく、寝返りができないことに不安を感じています。皆さんの1日の生活リズムを教えてください。

もうすぐ7ヶ月の娘がいます。
皆さんはお子さんとの1日の生活リズムどうしてますか?

去年の4月に見知らぬ土地に引っ越してきて、知り合いも互いの両親も近くにいない環境です。

・近くに良い公園も散歩コースもデパートもカフェ等もなく、私が出不精と言うこともあり散歩は気が向いたら(平日週2回程度、土日は外出してます)行く程度、
・近くの公民館で幼児とママが集う会には1度参加しましたが1〜2時間ママはリラックスタイム、その間子供はボランティアのジジババに預けるというスタイルで別々に過ごすのが嫌で行かなくなりました。
・子育てに力を入れているっぽい市の児童センターには何故か行く勇気が無く1度も行けておりません。

6ヶ月になる前に掴まり立ちを覚えましたが、まだ寝返りが出来ておりません。
特に出来なくて不安には感じてませんでしたが、ふと、同じ年頃の子と遊ばせたりしていないから寝返りができないのでは、、、、と思ってしまいました。児童センターに行くべきか…。
ただちょうど今、市のサイトを見ると近くの各小学校でインフルエンザのため休校と載っているのでそんな危ない時期に連れ出すことないか、と思い直し行くのを一旦保留することにはしましたが、、、。

あとは…
娘は朝8時半〜9時には起こします(あまり自分からは起きません)。4時間感覚の離乳食&ミルクです(離乳食は2回食です)。
昼間の良い時間帯(午前11時頃や午後13時頃)によく昼寝をはさむので外出のタイミングがうまくとれません。
皆さんはどういった生活リズムで毎日お過ごしですか???教えて頂けたら幸いです。

コメント

🐷とんとん🐷

2歳の男の子のママです。旦那の転勤が決まったころ、妊娠も発覚w私も田舎の見知らぬ土地で初めての子育てが始まりました。

廻りに親族いなく、一歳半からは保育園に入れましたが、それまでは、まさにちゃんさーママさんと同じ感じです☆

しかもつかまりだちが早いのもうちの子と似てます!!うちの子も5、6ヶ月ごろにはハイハイや、つかまりだちしてました!(*^^*)うちの子はあまりお座りせず、お座り通り越して立ってましたw成長を飛ばすことは、よくあることみたいなので、気にしなくていいとおもいますよ☆

私もよく、家の近くが児童センターだったのでよく利用してました☆(^^)

  • 🐷とんとん🐷

    🐷とんとん🐷

    ~0歳児の時の1日の流れ~

    7時:起床、おっぱい

    8時:旦那見送り、ついでにお散歩

    9時:離乳食、着替え、おっぱいなどなど、、

    10時:午前寝or児童センターor散歩

    13時:離乳食、お風呂、着替え、室内遊び。

    14時:昼寝

    17時:散歩

    18時:室内遊び

    19時:お風呂、遊ぶ

    20時半:おっぱい。眠る

    ↑こんな感じかな?寝ちゃって外出出来ないとき!育児あるあるですよね!!笑(*^^*)児童センターいこうとしたら、車の中で寝ちゃったときもありますw私は散歩がすきなのでよく午前午後一回ずつは散歩してました☆児童センターは1~2週間に一回ぐらいの利用でした!
    お散歩時間、食事時間など、同じ時間にすることによって生活リズム整いやすく予定も立てやすくなると思います!!

    • 2月9日
  • ちゃんさーママ

    ちゃんさーママ

    お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
    アプリ不慣れで返信が来ていることに気付かず/ _ ;失礼致しました

    2連続投稿していただきありがとうございます。
    未だに上記の通り相変わらずな生活を送っております。散歩が好きなんて素敵です!!本当羨ましいです!!
    なんだかとてもとても勇気を頂き、間違いじゃないんだと安心できました。
    是非参考にさせていただきます!!
    本当にありがとうございます(^^)

    • 3月14日