※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
その他の疑問

滋賀県東近江市で5月出産予定です。 早めに保育園にいれようと思ってる…

滋賀県東近江市で5月出産予定です。
早めに保育園にいれようと思ってるのですが手続きはいつ頃から開始した方がいいのでしょうか?

コメント

撫子

何ヵ月で入園希望ですか?

もし、仮に5月にご出産なされたとして。
保育園の入園は早くても6ヶ月~というものが多いので
最短でも11月入園となるのでは?と思います。(市役所で紹介してもらえるところのほとんどが6ヶ月~または11ヶ月~です。 それ以外の私立等の入園に関しては分かりません💦)
だとすると、来年度の途中入園となるので
来年度の申し込み願書受付開始日(2018.10.1~)申し込みができたはずです!(まだ妊娠中でも、予定日の書かれている母子手帳があれば、もう申し込みできます🙆)

ただ、お住まいの場所によっては0才児11月入園となると空き状況が厳しい地区もあるかと…

詳しくは、市役所の方と相談なさった方が間違いないと思います🙌

• はなこ

はなこ

一応4月を予定しています。
    詳しくありがとうございました😊!
    助かりました!

• 2月5日
  • 撫子

撫子

4月予定なら再来年度なので、来年度の10月申し込みですね!

ひょっとしたら待機児童の実績残さないと希望園には入れないかもなので
    どうしても入りたい園があるなら、来年度の内に申し込みして、落ちたという実績があった方が有利かもです💦

• 2月5日
  • はなこ

はなこ

待機児童の実績がある方が有利なんですね(^_^;)
    とりあえず申し込みしてみます😂✨

• 2月5日