※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せさみん
妊娠・出産

つわりによる欠勤の証明書について、上司から要求がありました。診断書が難しい場合、どのように対応したかご意見をお聞かせください。

つわりにともなう欠勤の証明書について

はじめまして。
妊娠7週のせさみんともうします。
2/1に初診、心拍確認を終えています。
つわりと思われる吐き気(吐くほどでない)・めまい・たまの腹痛により、1/30,2/4,5と会社を休んでいます。
昨年の10月に16週で流産していることもあり、その前に体調不良で有給を使い切ってしまっていたため、欠勤扱いとなっています。
まだ、職場報告はできていなかったのですが、先程上司より、欠勤について診断書が必要と連絡がきました。
重症妊娠悪阻ほどではないため、診断書が頂けない可能性が高いのですが、みなさまどのように対応されましたでしょうか。
ちなみに、通院先は順天堂大学浦安病院(流産時に入院してお世話になったため)です。

コメント

ちー

母子健康管理指導カードでは
ダメでしたか?😥😥
診断書がなくても担当医から
休職の指示があれば休めます!

• ちー

ちー

担当医の方に相談して
    母子健康管理指導事項連絡カードを書いてもらえば休職として認めて貰えますよ☺️☺️
    私も切迫になったとき診断書がないと〜と言われましたが、
    上記のもので対応できました☺️

• 2月5日
  • せさみん

せさみん

ご丁寧にありがとうございます!
    実は前回の流産のこともあるのか、まだ母子手帳を頂けておりません。
    そのため、カード自体が手元にない状況です。
    どちらにしても、病院に相談が必要そうですね!
    明日朝連絡してみようと思います。

• 2月5日
sana

私は妊娠4週から悪阻がひどく妊娠初期からほぼ会社を休み、そのまま入院、休職、産休育休という流れだったのですが、病院には「悪阻がひどくて働ける状況ではなく、会社にも診断書を出してほしいと言われていて、、診断書を書いていただけないでしょうか?」と状況を説明し、傷病手当がもらえるように、診断書を書いてもらいました。

一度流産されているということだとすごく不安だと思いますし、そのことも担当医に伝えたらいいかな?と思います。

ちなみに私は悪阻が落ち着いてからもずっと診断書を書き続けてくれましたよ!私にとって一番優しいと思う、理事長を担当医にしてほしいとお願いして、初期から産まれるまで担当医になってもらいました。書いてくれるかどうかは先生によると思うのですが、、

心穏やかに妊娠生活できるように祈ってます。

• sana

sana

ちなみに1ヶ月ごとに診断書を書いてもらってました。今日からだったら「悪阻2/5〜3/5まで自宅安静」みたいな感じです。

• 2月5日
  • せさみん

せさみん

ありがとうございます!
    流産の処置をしていただいた病院なので、話がすぐ通ればと思います。
    大学病院なので、書類などの煩わしさが懸念材料ではあるのですが。。
    明日状況ふくめ、まずは電話してみようと思います?

• 2月5日