※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆HSY☆
子育て・グッズ

3月に3人目が産まれます。息子とは1歳1ヶ月差の年子です。年子の子育てについてアドバイスをいただける方いますか?

いつもお世話になってます。

3月に3人目が産まれます。
息子とは1歳1ヶ月差の年子になります。
1歳1ヶ月差の年子を育てているママさんいますか?
下の子が産まれてから、上の子の反応はどうでしたか?
年子の子育ての事、何でもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

なっち84

上の子は、妊娠がわかっていたようで、出産前から急にべったりくるようになりました。
産後も一か月ほどは、まず赤ちゃんだと認識していなかったのか、たたきそうになったり、ふみつけそうになったり。。
(怖くて下の子はベビーベッドに避難させてました)
やはり、まだまだママが必要なので、うちは上の子にしっかり向き合ってあげるようにはしています。
下の子はちょっとてきとうですが、。
あとは、年の差がないため「おにいちゃんなんだから」という言葉は言わないようにしています。

• ☆HSY☆

☆HSY☆

コメントありがとうございます!
    出産前からママのお腹に赤ちゃんがいるって気付いていたんですね!
    踏みそうになるのは怖いですね…
    まだ甘えたい時期なので、私も上の子優先で向き合ってあげようと思います(^^)

• 2月7日
  • なっち84

なっち84

おそらく、赤ちゃんの頃って、動かないので、ぬいぐるみかなにかと勘違いしていたのかもですが。
    やはり赤ちゃんの頃は踏まれたりして、死んだらどうしようと思い、避難ですね。。
    たくさんかまってあげてください☆

• 2月7日
  • ☆HSY☆

☆HSY☆

なるほど!寝てる時間も長いし、まだ分からないのかもしれないですね!
    何かあってからでは遅いので、私も気をつけます!
    ありがとうございます(^^)

• 2月7日