※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたまり
妊娠・出産

安定期の初マタで、疲れややる気不足、孤独感、罪悪感など悩みがあります。運動やストレス発散方法についてアドバイスを求めています。

マタニティライフの過ごし方を教えてください。
安定期ですが疲れやすく、
やる気が出ず落ち込みます。
19週の初マタです。
安定期に入っているのに動くとすぐ息切れや頭痛がし
何をするのも億劫になってしまいます。
そんな自分にイライラが止まりません。
悪阻も体調次第ではまだ現れて、
食べられるのに吐いてしまうし、
食べなければいいのに食べることくらいしか楽しみがなく3食しっかり食べてしまいます。
仕事を退職し、主人の都合で誰も知り合いがいない土地に去年引っ越して来たため、
友達に会うこともなかなかできません。
求職中でしたが妊娠が分かり悪阻も酷く諦めました。
遠出したくても妊娠してから乗り物酔いがひどく
近場のみしか行けません。

毎日家事をやるだけなのに
それだけでも寝込んでしまうほど体力が無い日もあります。
毎日ネットサーフィンしてばかりです。

フルタイムで働いていらっしゃる他の妊婦の方々を見ると罪悪感で胸がいっぱいになります。
体重管理を厳しくやって、
少ししか食べずたくさん運動している方々ばかりで泣きたくなります。
運動をしようと思いましたが毎日YouTubeのマタニティビクスを30分程度、ウォーキング5000歩くらいで限界です。
もともと神経質な性格なのでダラダラしている自分が許せず毎日イライラしてばかり、
楽しく過ごしたいのにつらいです。

皆さまどのようにマタニティライフを過ごされていたのか、ストレス発散方法などあれば
ぜひ教えて頂きたいです。

コメント

める

毎日やることもないし、家事も運動も我慢すること嫌いなので布団の上でごろごろして、ゲームして、お昼寝しておなかすいたらご飯食べてと だらだら妊婦生活送ってます。
唯一 ご飯つくるのだけは好きなので
旦那の好きなものを手間ひまかけてつくったり、お菓子を作ったりしてます🙆 仕事から帰ってできたてを二人でお話しながら食べるのが毎日の楽しみです☆(帰りが遅くてもまちます)

• うたまり

うたまり

手間暇かけたご飯、いいですね🍀
    めるさんにコメント頂いてから、
    主人が帰ってくるのを待って
    一緒にご飯を食べるようにしました☺️
    もっとお話する楽しさや有り難みを
    感じて過ごさないといけないですね😭
    回答ありがとうございました💕

• 2月7日
ゆい

調子悪い時は家でだらついてました😅
動ける日は友達とランチ行ったりしましたよー😀

• うたまり

うたまり

調子悪いと外出できないですよね😅
    近くに友達がいないもので
    ランチ行けて羨ましいです😅

• 2月7日
  • ゆい

ゆい

母親学級で友達になった妊婦さんとも行ったりしてました🙆
    もしかしたらそこで友達出来るかもですよ😊✨

• 2月7日
はるゆきち

安定期に入ったって妊娠中は疲れやすいです〜。
眠気も凄いです〜。
ちょっと動けば動悸息切れ、2人目はさらにお腹が大きくなるのも一段と早いです〜。
他の妊婦さんと比べてはダメですよ〜。
マタニティビクスやウォーキングされてるなんて凄いですよ✨
神経質な方はこれから赤ちゃんを迎えたらさらに大変になります😅
いまから肩の力の抜き方を練習しましょ〜♪

• うたまり

うたまり

安定期でも疲れやすいものなんですね…😭
    悪阻の時から安定期に動くことを楽しみにしていたので、なおさらショックが大きかったです😭
    人と比べないようにリラックスできる方法を考えてみます😅✨
    回答ありがとうございました😊✨

• 2月7日
おだんご

私も仕事を探し始めた途端に妊娠が発覚し、結局毎日家にいます。
私も場合はとにかく眠いので、朝は夫を見送ってから二度寝してます。笑

あとは、いつか子どもの連絡帳を書いたりするときのために、本屋さんでペン字練習帳を買って練習したり、図書館で本を借りて読んだり、録画のドラマを見てます。

確かに仕事をしていなくて、ダメかなぁと思いつつ、生まれたらゆっくりできないし…と今はのんびりを満喫しています😊✨

• うたまり

うたまり

眠くなりますよね😭
    私は眠いのにあまり眠れない状態が初期から続いていて…二度寝できるのとても羨ましいです😭💕

ペン字練習帳、私もやってみようかと思います😊✨
    今できることを楽しんでおられて
    素敵です🥰
    回答ありがとうございました🍀💓

• 2月7日
おみ

只今二人目妊娠中です^ ^
私は一人目も二人目もマタニティビクスもウォーキングも全くしてません!辛いながらも体の事を考えそれだけしてるまりぬさんは立派だと思います! 楽しいマタニティライフの伝授ではありませんが子供を産んだ身として一つ言えるのは今のうちにダラダラとネットサーフィンするのも一つだと思います💡産んでからだと中々ダラダラなんて贅沢な時間は持てません💦 観ておきたいDVDを沢山観ておく!好きな時に好きなだけ寝る!休める時に沢山休んどく!!他の方と比べて自分で自分を責めないでください😢まりぬさんの好きなように過ごすのが楽しいマタニティライフだと思います😊正解なんてありません✨これから出産して大変な子育てが休みなく何年も待ってると思えば、ダラダラしてても私は良いと思います😊
答えになってなく申し訳ございません💦

• うたまり

うたまり

お子さんがおられる方からのアドバイスとても身にしみました😭💦
    今のうちしか出来ないこと、たくさんあるはずなんですよね…🍀
    いつもネットで検索しては
    自分はなんてダメな過ごし方なんだと落ち込んでいましたが、自分に正直に過ごしたいと思います😭💕
    優しいお言葉ありがとうございました💓

• 2月7日
あここ

こんにちは😊
安定期と言っても毎日体調が違ったりして戸惑うことも多いですよね。
私も安定期に過ごし方悩みました。(安定期突入と同時に風疹流行、抗体がなかったのでひたすら引きこもらざるを得ない状況)

引きこもり中にしたことは
・家のクローゼットの断捨離
・普段できない箇所の掃除
・家計の見直しと貯蓄計画
・昔好きだった海外ドラマを一気見
・妊娠、出産に関する本を読む

じっとしているのが性に合わず、かつ飽き性なのでその日の気分によって3つをローテしたりしなかったり。。

結果、
・クローゼットの整理
→子供が生まれてからはやる時間も見通しも全く立たないので、徹底してやってよかったな〜と思います。
・掃除→ありきたりですがキレイになった箇所を見つめて仕事をしたような気になりました
・本→川上未映子さんの「君は赤ちゃん」おススメです。産前〜産後〜育児まで夫、妻それぞれの思考の変化がわかりやすく書いてあって、主人にも読んでもらいました。

長々とすみません💦
もう既にされてることがあったらごめんなさい💦💦

元気な赤ちゃんが生まれますように😊😊

• うたまり

うたまり

引きこもらざるを得ない状況、同じです😭💦
    インフルエンザが怖くてどうしても人混みに行く気になれず😂

掃除はそれなりにやっていたのですが
    クローゼットは放置だったので
    これを機に掃除してみたいと思います😊
    本を読むのもやってみます✨
    オススメまで教えて頂きありがとうございます💓
    早速探してみようと思います🍀

回答ありがとうございました❣️

• 2月7日
みぃ

まず、息切れや頭痛は検診のときに医師に相談してますか?
貧血などでも息切れや動悸、疲れやすいなどの症状がでます。

吐いてしまっても食べられるならしっかり3食食べていいと思いますよ!

遠出しなくても好きなこと、映画やカフェでまったりでもいいですよ!産まれたらそれこそどこにも行けなくなりますから!

妊娠中の体調は本当に人それぞれで、しっかりできているからこそSNSにあげてるだけです。その他大勢の人はきちんと出来てないことも多いと思いますよー!
私なんて間食禁止だったのに、我慢できずケーキやら饅頭やら食べてました💦

まずは体調第一に。これをしなくちゃいけないとは考えず、好きなことを好きなときに!
産後は赤ちゃん第一になりますからね!

• うたまり

うたまり

検診では、また悪阻で吐いているから頭痛や息切れは仕方ないねと流されてしまいました💧😭
    次病院行った時はもう1度聞いてみようと思います💦

しっかりした人がすべてのように感じて、凹んでばかりでしたが
    それ以外の妊婦さんもいること忘れないようにしたいです…✨
    間食禁止はキツイですね…😂

好きなこと、探してみます😊💕
    回答ありがとうございました❣️

• 2月7日
ちあち

お気持ちよくわかります。
私は24週の初マタですが、同じように息切れ頭痛、乗り物酔いがひどく、安定期なのにどこにも出かけられませんでした。
安定期入った頃から、上記の症状が出始めましたが、身体が慣れてきたのか、24週の今は少しずつ外出が出来るようになってきました。

私の場合、少しでもハァハァし始めたら、すぐに座って休むと酷くならずに済みました。そこで頑張ってしまうと、後に酷い頭痛に見舞われるので💦

• うたまり

うたまり

同じ症状ですねー😭💦
    体調悪くなったらどうしようと思うと、なかなかどこにも行けないですよね…💧

私も24週になったときには
    落ち着いているといいなぁと少し期待しときます☺️

すぐに座って休むの、
    実践してみます😰❣️
    無理して動き続けがちだったので😭

回答ありがとうございました💕

• 2月7日