※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

保育園を考えるタイミングや相談先、申し込み時期について知りたいです。焦っているけど大丈夫です。

みなさんはいつから幼稚園や保育園を考えましたか?
また、まずどこに相談?したらいいのでしょう?
今生後5ヶ月ですが、もう出産前から保育園を探してたという話を聞いて、今さらながら焦っています。
神奈川県で保育園激戦区エリアだと思います。
まだ仕事をするか悩んでいたのですが、早めに決めないといけないですよね。というかもう遅いのかな。

みなさんいつ頃、まずはどこに行って相談したり申し込みをしたりされたのかを知りたいです。
なんだかのんびりしすぎててだめですよね💦

コメント

めくま

保育園の四月入園だと申し込みが10月とかで、今頃通知が届きはじめる時期かと。
幼稚園なら、まだ2年くらいは先ですが、タイミングはそんなに変わらないはずですね。
市役所区役所のこども課とか、とりあえず総合受付で聞けば何課に行けばいいか教えてくれますよ。

• ゆい

ゆい

遅くなってすみません!
    区役所ですね!とりあえず行ってみます💦

• 2月6日
ちびゆう

11月には申し込みになります!うちの子は9月が予定日で里帰り出産を予定していたので、夏くらいから妊婦の時に見学とか行きました😊
相談とかはいっていないですが、保育コンシェルジュというやつがあるみたいなので、そちらで相談とか乗ってくれるみたいですよー!

• ゆい

ゆい

やっぱり早くから行動されてるんですね💦
    コンシェルジュですか、初めて聞きました!調べてみます!

• 2月6日
so9i3a

市役所や役場のこども課、児童課で保育園入園を考えていますと伝えると色々手続きを教えてくれましたよ。
私は9月の途中入園なんですが、最初は空きが無く待機児童でしたが最近になり空きが出ましたと連絡があり早々に手続きをしてきました。
親子面接や入園説明会は後日にはなっていますが、丁寧に対応してくれましたよ。

後はゆいさんの地域での待機児童数や保育園、幼稚園の空き具合によると思います。
だいたいこれくらいの時期だと第2募集がもしかしたら終わってしまい第3募集の可能性もありますが、だいたい第1募集は10月頃からスタートしていますよ。

• ゆい

ゆい

区役所行ってみようと思います!
    なんとなく急がないとと思いながらもゆっくりしてました💦
    やはり待機になりそうですよね。
    他の方にもありましたが、10月頃なんですね。ありがとうございます!

• 2月6日
ストロベリー

仕事しての産休だったので、生まれる前から保育園絞って、申し込みする前から見学に行きました!
まず保育園の申し込みなら秋頃なので、それなら1歳児クラスの申し込みになります。
それまでに働くかどうか決めてみたら良いと思います😁

• ゆい

ゆい

保育園もあまり調べてなくて、みなさんどのタイミングで動いてたのか気になりました!
    私は遅すぎました💦

• 2月6日
ぽよら

川崎市の激戦区に住んでいます。
4月予定日だったので、資料集めなど情報収集は産休前からしていました。
復帰しない予定はなかったので、まずは区役所のホームページで認可外保育園のチェック、認可については区役所へ直接行き話を聞いたりしました。
産後すぐに見学を始めましたが、認可外では、既に遅いなと感じる所もありました💦

• ゆい

ゆい

多分近いところだと思います!
    やはり妊娠中から調べてたんですね。
    私は引っ越してきたのですが、自分が激戦区だとあまり考えてませんでした💦区役所に行きます!

• 2月6日
けちゃまま

今は専業主婦さんですか?
とりあえず仕事をするのかしないのか、いつからするのか、するならどのくらいの時間したいのか、というところから決めた方がいいと思います!
それによって、絶対保育園の方がいい、幼稚園で大丈夫、保育園でも幼稚園でも大丈夫、と決まってくると思います。

区役所でも相談にのってくれますよー!

• ゆい

ゆい

今は専業主婦です!
    保育園がいいのか、幼稚園か悩んでるんですよね💦
    区役所で相談してみようと思います!

• 2月6日

川崎市は場所によっては妊娠中から活動しないと間に合わない感じですよ⤵️

私は中原区に住んでいましたが、生後2ヶ月で役所に行きましたがすでに遅い感じで結局、保活を2年苦労した挙げ句入れませんでした😭

役所に相談にいかれるのがいいですよー色々アドバイスくれますよ。あとは支援センターとかで情報収集しました😌

• ゆい

ゆい

やはりそうですよね💦
    漠然と探さなきゃなんだよなーと思いつつそのままでした。
    区役所に相談しに行ってもいいんですね!
    遅いですが行ってみます💦

• 2月6日
あゆみ

保育園に入れるのであれば今から始めても早くはないですよ!
相模原市はですが、10月頃から申し込み始まるのでそれまでに気になる保育園は見学に行っていないと希望に書けないです。再来年度の4月に入所となると1歳児クラスになると思うので0歳児クラスに比べるとかなり入れる確率も低いと思いますので、お住まいの地域の役所で詳しく聞いてみたほうがいいと思います‼️
保育園の方も4月は新入園児のこととがでバタバタしていたりで見学しにくいかもですし、逆に夏になると自分が出歩くのがつらくなるので今から行ってもいいと思いますよ(*^◯^*)
インフルエンザなどもだいぶ落ち着いてきているみたいですし🙂

• ゆい

ゆい

見学に行っていないと希望できないこともあるんですね!
    またまた知識不足でした。
    保育園探しも含めて今さらですが、動いてみます!

• 2月6日