※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
弥仔
ココロ・悩み

友達から当日の遊びの誘いがあり、子どもがいることを考慮して早めの連絡をお願いしたい。ストレートに伝えるべきか悩んでいます。

独身の友達との付き合い方について相談させてください!!
皆さんはご友人から遊ぶ連絡が当日に来ることはありますか?

今日時間があったらしく、午後3時前に「今日空いてる?」って連絡がありました!!
たまたま今日は午後予定があったので、家に帰ってからの午後4時過ぎに返信しました。
友達は独身で私に子どもがいることも知っています。
都合がいい時に会おうとも話していました。

ただその時間に連絡が来て会うのは難しいだろうと、つい思ってしまいました!!
それも当日に!!
もし会うことになったとしても、出かける準備して待ち合わせするとなると早くて16時に合流になりそうだと思います。
普段は1歳の娘がいるので、出かけたとしても5時までには帰るようにしています。
子どもがいなかったり独身であれば気にもならないのかもしれませんが、娘が産まれてからも同じ生活は難しいと感じています。

やんわりとメッセージに「遊ばせるのに出かけてる時もあるから早めに連絡もらえれば調整できるよ」と伝えたのですが、わかってもらえると思うのは甘いのでしょうか?
こういう場合はストレートに伝えますか?

コメント

ᴀʟɪᴄᴇ

そもそも子供がいる人に午後3時に今日空いているかって連絡してくるのもちょっと非常識だなとは思います😢
普通だったらやんわりメッセージでも
子供がいるから、結婚しているから忙しいっていうのはわかると思うんですけど
その方にはストレートに言わないと伝わらない気がします😂

• 弥仔

弥仔

コメントありがとうございます^^*
    そうなんですよね💦
    伝わってほしいと思ってやんわり伝えたのですが・・・
    やっぱりストレートに言わなきゃ伝わらなさそうですね(ヽ´ω`)
    今度連絡来たら、ストレートに言ってみます!!

• 2月6日
まり

ご友人は以前からそういうスタンスの
方なんでしょうか?🤔

ただ会いたいと思ってダメ元で
連絡をくれたんだと思いますが😅💦

ご友人が独身だからとか
弥仔さんにお子さんがいるからとか
そういう言い方は
ちょっと差別的な気がしますし、
当然弥仔さん達の生活リズムも
知らないでしょうから
ストレートに伝えれば
いいんじゃないでしょうか?😅

• 弥仔

弥仔

今までが遠かったのでなかなか会えず、最近近くに引っ越してきたので産まれてからもまだ会えてなかったんです☆
    まりさんの言うようにダメ元って可能性もありますね!!
    差別的な感じで言ったつもりはなかったんですが、そんな風に捉えられてしまったとは気付きませんでした(´._.`)
    今度連絡が来たら、ストレートに伝えてみます!!

• 2月6日
  • まり

まり

キツイ言い方してすみません🙏💦
    なんとなく独身の方が見たら
    『え?』って思うかなと思い🙇‍♀️

私も出産して子どもを育てるまで
    こんなにも時間に追われるなんて
    知らなかったので、
    ご友人もただただ何気なく
    連絡をくれたんでしょうね( ᵘ ᵕ ᵘ ⁎)

ちゃんと説明すれば
    分かってくれると思うので
    うまく伝わるといいですね😌

• 2月6日
  • 弥仔

弥仔

いえいえ^^*
    逆にそういう意見も言ってもらえて、ありがとうございます!!

確かに子育てって自分が経験してみないとわからないですよね。
    友人にもわかってもらえるように、きちんと説明してみます☆

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

子供いない人って本当に感覚違いますよね、私自身も実際そうでしたし、21時22時とかに仕事帰りとか外歩いてたり、暗くなってから誰かと待ち合わせて外食とか普通でした、日付変わったころ帰ってきても何とも思わないそれが日常、独身ってそういうものだと思います。
まさか16時17時から夕飯作り始めて夕飯が18時だなんて!そっかぁ!そうだよね!って感じだと思いますよ😅
「子供に合わせて夕飯が18時からだからそれくらいからもう忙しいんだわ笑、めっちゃ早いよね!」とか返しとくと分かってくれるかもしれませんね😉

• 弥仔

弥仔

コメントありがとうございます♡
    そうなんですよねー!!
    私も仕事帰りにご飯食べに行ったり、夕方から待ち合わせもよくありました☆
    確かに伝えないとわからないからこそ、何気なく連絡をくれてるのかもしれません。
    たなちゅーさんの言葉のように言ってみるのもよさそうですね♬.*゚
    今度連絡が来たら、そんな風に伝えてみます!!

• 2月6日
りぼん🎀

私の周りもいました!
私の場合、独身の友達から
夜空いてる?って言われることが多かったです💦
毎回断ってたら連絡なくなりました😂

妊娠している友達からも夜少しだけ会えない?出産のこと教えてほしい!とか言われたのですが
娘がいるし、寝かしつけだってあるので断りました😅

• 弥仔

弥仔

私も今回のようなことが続くと断ってばかりになりそうです!!
    以前に学生時代のメンバーで集まるから来れる?って誘われたんですが、やはり夜の8時頃だったので断りました。。。

やっぱりストレートに伝えなきゃわかってもらえないですよね;;(∩´~`∩);;
    今度連絡が来たら、理由もふまえてストレートに伝えてみます!!

• 2月6日
💋

お子さんがいなくて独身なら、わからない方もいると思います(/ _ ; )
こればっかりは仕方ないですよね( ˘-˘ )
私なら、子どもがいるので17時には帰らないといけない事
用意に時間かかったりしてしまうから
前の日や午前中とかまでに連絡くれれば調整できるから、それまでに連絡ほしい事を伝えます!

独身の人に伝え方って難しいですよね💦

• 弥仔

弥仔

そうなんですよねー!!
    子どもに会いたいって思ってくれて連絡をくれているからこそ、どんな風に伝えたらいいのか悩んでしまいました(´・_・`)💧
    でもスケジュールなども一緒に伝えるとわかってくれそうな気がします♪
    今度連絡が来たら、そんな風に伝えてみます!!

• 2月6日
ままりん

少しでも会えるなら、、と思って連絡してくれたのかもしれませんよね
私ならその時間はちょっとキツイなー!
毎日○○時にはご飯あげてそのあとはお風呂なんよー!と、生活の流れをお伝えしてると、3時なら何時間しか無理だなとか理解してもらえるかなと!
独身の頃はほんとに子供がどう過ごしているかなんて想像も出来なかったので、仕方ないと思います!

• 弥仔

弥仔

そうなんですよねー!!
    せっかく連絡をくれているからこそ、なんて伝えたらいいのか悩んでしまって💦
    生活の流れを伝えるのはいいですね♪
    友達にもわかってもらえそうな気がします!!
    今度連絡が来たら、そんな風に伝えてみます☆

• 2月6日
赤

昨日の17時前に独身友人女性から
急に「今日なにしてるー?家行っていい?」と連絡きました笑

生まれてから会ったことがなくて
会いたいと前から言ってはくれてはいてその気持ちは嬉しいけど
正直こっちも慣れない育児の中
夕方に連絡してくる友人にいらだちましたよ😅
しかも20:30に近くで飲むからそれまで暇で!的な感じでした笑

え?その時間までいるの?って…

赤ちゃんがいる生活を全く想像できないんでしょうね…

• 弥仔

弥仔

昨日!?産後1ヶ月でそれは苛立ちますね。
    私の友人も最近近くに引っ越してきたので、まだ子どもと会ってないからこそ会いたいと言ってくれていて…
    その気持ちは嬉しいけど、夕方から会うのは難しいでしょ!?って言いたくなっちゃいました😂
    まだ身体も回復している段階なのに、Mahさんも大変ですよね。。。
    やっぱりストレートに言わなきゃ伝わらなさいこともありますね(ง •̀_•́)ง

• 2月6日
ma&ma

わかんないと思う。だからあたしは仕方ないとおもうし、それでも誘ってくれるならありがとうと思う。ただ行けるか行けないかは別として。

• 弥仔

弥仔

わからないってことを前提にしたら、気持ちも楽になりそうですね!!笑
    それに誘ってもらえるのは嬉しいことだし、感謝することも大切な気がしてきました☆
    行くことは難しいと思いますが、気持ちを切り替えたらわかってもらえる伝え方が出来そうな気がします!!

• 2月6日
  • ma&ma

ma&ma

あたし自身も独身のときはわかんなかったんで…なんでそんなに子供に怒るのかなー?とか…😅親にならなきゃ分からなかったです😂

• 2月6日