※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym.n
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が減ってしまい、母乳が出にくくなりました。マッサージなどで改善する方法はありますか?

母乳について。赤ちゃんの体重が少し小さく産まれ、退院してからも飲みが悪く体重が減ってしまったので、産婦人科で相談してしばらくミルクのみにすることになりました。そしたらやはり気持ちの問題もあるのか母乳がほとんど出なくなってしまいました😢もともと3時間おきに搾乳し、それを飲ませていたのですが搾乳してもほぼ出ません。これはマッサージなどでまた出るようになるのでしょうか?同じような経験がある方教えてほしいです。

コメント

アフロ

私も全く同じ状況でした。
病院からも母乳母乳と言われて焦ってしまったところもあります。途中から搾乳機で胸に傷が付いて搾乳できなくなり、本当にどうしようかと悩んでいましたが、友達も完全ミルクで育てたけど、元気に成長してるし!と子供には悪いとは思いつつ完全ミルクで開き直りました。2340グラムで生まれいま、7キロこえています!病気もなし!元気いっぱいです☆マッサージしたら少しはでましたけど、何もしなくなったら全くでなくなりました。

はじめてのママリ

搾乳していても、赤ちゃんが吸ってくれるほど効果はありませんが、搾乳しているかぎり母乳は止まらないので、量を気にせず搾乳し続けましょうと言われました。まだ月齢がたってないので赤ちゃんの食欲が追い付けばまた母乳量は戻る可能性が高いと思います。負担が多いですが搾乳器と手絞りだと手絞りの方が良いようです。あとお風呂に入って体を暖めると母乳出やすくなりますよ。水分と睡眠もたっぷりとりましょうと助産師さんに言われました。産婦人科にいけば、母乳が出やすくなる漢方も処方してもらえます

ちぃ

やはり直接吸ってもらうのが1番の刺激になるそうです。私の産院ではミルクの前に出る出ないに関わらず必ずおっぱいを咥えさせてました。

私は両方陥没、しかも右は真性陥没で1ヶ月近く苦労しましたが、ミルクを足しながら保護器をつけたり地道に吸わせているうちに直接吸えるようになりました。

もし体重の増えだけが原因でミルクのみという判断になっているのだとしたら、ミルクの前に時間を決めて咥えさせるのはどうでしょうか??