※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
子育て・グッズ

越谷市の保育園入所で必要なものは説明会後に揃えられますか?健康診断のタイミングも知りたいです。

越谷市の人に質問です(^^)

無事保育園入所が決まったのですが、説明会のあとでも入所準備で必要なものって揃えられますかね??
これは早めに準備しましたと言うものがあれば教えてもらいたいです💦

あと健康診断を受けるタイミングについても教えていただけたらと思います(*・ω・)ノ

コメント

わたこ

うちは小規模に決まりました。
私も教えていただきたいです!

明日にでも入園前検診に行こうかなと思ったのですが、今インフルが怖いので下旬ごろにしようかなと思っています。
うちは、3月9日が説明会なので、その日までに間に合うように行きたいと思います!

• ポコ

ポコ

インフル怖いですよね(><)

私も同じ日に説明会です(^^)
    健康診断は2月下旬頃が良さそうですね🙆‍♀️

初めての事だらけでてんてこ舞いです💦
    5月には仕事復帰もしなきゃいけないし、今から家事と育児と仕事をこなせるか不安です😅笑

• 2月5日
ママリ

説明会の後でも十分間に合うと思いますよ😊⭐️
園によって揃えるものが違ったり、手作り指定のものもあるので、フライングするとしたらお洋服関係かな?と思います☺️何セットも用意しないとストック分とかもあると思うので、保育園用のお洋服を今のうちから見ておくといいかなと😆

入園前健康診断は予約が必要なところもあるので、受けられるなら早めでもいいと思いますが、今はインフルが怖いので、時間帯やお部屋で隔離しているところにいこうと思ってます😊

• ポコ

ポコ

洋服いっぱい用意するみたいですよね💦

4月になったらすぐ暑くなりそうだから半袖も用意してかなきゃだから大変だな〜😅💦

近いうちに病院に予約の電話取ってみます📞✨
    入園前にアレルギーの検査とかもした方がいいんですかね??

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

結構な量でした😂
    今回下の子は上の子のお下がりで済みそうで助かってます🥺✨

アレルギー検査は園から強制されていなければしなくても?と思いますが、心配だったら受けてもいいと思います☺️
    うちの園は離乳食の献立を予めもらえるので、新しい食材が入っている場合は事前におうちで試しておいてくださいと言われています😊

• 2月6日
  • ポコ

ポコ

お下がりあると助かりますよね✨
    何着かは姉の子供のお下がりがあるから助かってます😆
    アレルギーの事とかも説明会で言われるかもしれないですね♬
    詳しくありがとうございます😊

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます🥺💓
    アレルギーのことは説明会で質問される親御さん多いですよ😊❗️個別に質問も受け付けてくれる場合もあるので、質問したいことは事前にメモにして持っていくといいと思います☺️
    お昼寝布団のありなしやお手拭きタオルのループあるなしも園によって異なるのでなかなか前もって準備しにくいですよね😅
    遅れましたが無事に入園が決まったようでおめでとうございます✨✨
    うちも4月から入園なので、お互いに無理せずに健康第一で頑張りましょう〜❣️

• 2月6日
わたこ

両立ができるか...
子どもとちゃんと離れらるか...
心配事がたくさんですw

保育園はどの辺の地域なんですか?

• わたこ

わたこ

下に返信してしまいました。

• 2月5日
  • ポコ

ポコ

北部のほうです♬

子供が9ヶ月になった頃には離れないといけないから寂しいですね💦
    生まれてからずっと一緒だったのに😭

ただ、ならし保育終わって仕事復帰までの間に1回は思いっきり眠りたいです😴笑

• 2月5日

ハンドメイド で揃えようと思っていたので、説明会結構ギリギリで焦ってます😅
とりあえずは月末に健康診断の予約を入れました。
洋服もスカートNGとか、裏起毛NGとか色々あるみたいなので、説明会後にまとめて買えるように
通販サイトで目星だけつけてます。

退会ユーザー

楽天でお名前スタンプを今日注文しました!2月3月は注文が多くて発送までに時間がかかるとホームページに書いてありました。

• 2月6日
  • ポコ

ポコ

ハンドメイドすごいです✨
    スカートNGはよく聞きますね💦
    私も保育園出身ですが昔はみんなスカート履いてました笑
    名前スタンプ楽天で今日旦那さんに頼むつもりです(*^_^*)

• 2月6日
みぃママ

保育園によって決まりがあるので、説明会の後がいいと思います😅
我が家は職場の託児所なので、保育園とは少し違うかもですが…
・布団セットは敷布団だけで、タオルケットが二枚必要
・カバンはなんでも大丈夫
・洋服は色々うるさい😱
などあります💦園によってもだいぶ違うと思います💦

• ポコ

ポコ

そうなんですよね💦
    園によって違うから先走っても無駄なお金使っても嫌ですもんね💦
    とりあえず無難そうな服やタオルを購入しときたいと思います☺️✨

• 2月6日