※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
妊娠・出産

家族構成と仕事状況を説明し、2人目の出産についての悩みを述べています。上の子の世話について協力を考えています。

はじめまして。
私、主人、5歳の娘(幼稚園)、お義父さん、お義母さんで暮らしています。
主人は職場まで1時間ちょっと夜勤、昼勤の交代勤務。お義父さんは20分ほどで土日祝以外は働いています。お義母さんも20分ほどで週4でパートで働いてます。仲は良いです。
去年ほどから兄弟をつくってあげたいと思っていていま妊娠7週目です。
娘の出産のときは私1人が入院していたからあれなんですけど、2人目を出産して入院している数日間…娘のことが気がかりでなりません。
みんながみんな仕事をしているので、お義父さんとお義母さんにも協力してもらうしかないのかなぁ…とは思うのですが、あまり負担をかけたくはありません。
主人は協力してもらえばいい。と簡単にいいます…。。もしもの時は幼稚園休ませて病院に一緒に泊まらせたり…と考えたりしています。
みなさんは2人目出産して入院している間、上の子どうしてましたか?

コメント

キラキラ星人

里帰り出産でしたので実家・義実家で面倒を見てもらってました😊
実家同士は車で40分くらいの距離です。
土日は旦那が義実家へ帰省しそちらで過ごし、平日は実家で面倒を見てもらいました。
父・母は現役で働いていましたが母は1週間程有休を貰い、面倒をみてくれました😊

里帰り出産で帰省している間、上の子は保育園に一時保育で預けていました😊

• さお

さお

お返事ありがとうございます!
    実家、義実家で面倒みてもらえることはありがたいですね!☺️
    預かり保育になってしまいますよね。

• 2月5日