※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
お金・保険

保育園入所辞退後の育休手当支給について不安。支給状況確認済み。4月入所の申請も出しているが、不安。支給されるかどうか心配。

長文になるのですが、どなたか同じ様な経験、または詳しい方がいらっしゃいましたらお答えお願い致します。批判的なご意見は精神的にまいりますのでご遠慮ください。

2018年1月3日に息子が産まれ、同年の10月から保育園に申請していました。12月上旬に人事から保育園や育休の事で電話があった為、申請しているが中々入所できず、育休を延長するしかないかもしれない、という旨を伝えました。
しかし、12月下旬に役所から1月入所が決定したと通知があったので、急いで会社に電話し、入所が決まったので復職したいと伝えたところ、今は業績が悪く戻してあげる事ができないと言われ、泣く泣く保育園入所を辞退しました。
区役所にも相談し親切な方でとても救われたのですが、育休延長して育児手当を支給されるには、1月時点で待機児童になっているという証明と、個人又は会社からの申立書が必要だとハローワークに言われました。(会社の人事がハローワークに聞いたらそう言われたみたいです。)
その他にも必要な書類などは役所で発行して頂いたりコピーをしたりして揃えました。
私の場合、1月入所を辞退しているので1月は待機児童扱いになっておらず12月時点は待機児童だったという証明書を役所に発行して頂きました。申立書は会社が書いてくれ、必要な書類は全て会社に送りました。
又、2月入所の申請をし入所できなかったとゆう通知書も欲しいと会社に言われて、役所の同じ担当の方にその説明も全てし絶対入れないところ1ヶ所だけを教えてくださり、その内容で入所の申請をし、入所できなかった通知書も1月20日に届いたため会社に送り、その通知書が会社に届き次第、会社からハローワークに申請してくれています。(この様な保育園の入所の希望申請がいけない事は分かっています。役所の方も私の状況が全て分かった上でアドバイスしてくださっています。)

しかし、育休延長に伴い育休手当も延長する申請が承諾されたのかがまだ分かりません。
会社に確認の電話をしたらハローワークには申請はしてるとの事で、特にハローワークから追加で必要な書類が必要などの電話はきていないから大丈夫だと思うと言われました。

一応今月は育休手当が支給される月なのですが、まだ支給されていない為とても不安です。(今までは振り込まれる月の前月の月末やこの時期には支給されていました。)

会社都合で復帰できず保育園も辞退し、役所も会社も年末年始の休暇に近づいてる時期だったので本当にハードでその時点でかなり精神的に追い込まれたのですが、このまま育休手当が支給されないとなると本当に辛いです。

補足ですが、4月からの入所申請も出しているのでその時には必ず入所したいのですが、会社に復帰できるのかも分からず本当に不安です。
4月入所申請は少しでも点数が高くなるようにと役所の方から、会社都合で復帰できず入所を辞退したという旨の申立書を出したら、少しだけど優先順位が上がるよと後から電話で教えて下さり申立書を区役所に提出しました。

上記の様な場合、私は育休延長した育休手当は支給されるのでしょうか?

かなりの長文で申し訳ないのですが、
どなたか分かる方いらっしゃいましたら、
宜しくお願い致します。

コメント

ザト

延長理由が入園不承諾の場合、12/1入園申請だと延長は無理で、不承諾になったのが12/3以降の入園申請であれば延長できます。
延長理由が入園不承諾ではなく会社都合の場合、入園の状況は単なる参考にしかならないので、今回のような入園申請でも延長可能です。
お勤め先の担当者がどう申請されたかですね💦💦

• ゆうか

ゆうか

ザト様
    コメント蘭に返信してしまいました。
    申し訳ございません😣

• 2月5日
ゆうか

ザト様
お答え頂きありがとうございます。
会社の人事が書いた申立書の内容が、入所が決まった保育園は通わせるのが難しい(距離的に)ので、2月入所の申請は通わせやすい距離の園に申請しています、みたいなをもっと詳しい内容で申請しようと思う的な事を言っていたので、もしそのような内容でハローワークに申請していたら会社都合ではなくなりますよね。入所が決まっていた園には、11月から申請を出し続けていた保育園です。
ザト様が教えてくださった内容ですと、育休手当の延長の申請がハローワークに受理されるのは難しそうですね...。
きちんと保育園にも申請していて育休が終わる月に入所が決まったのに会社都合で復帰できず育休手当も支給されないのなら、退職しようか転職しようかずっと悩んでいますが、4月入所の結果が今月分かるので中々決心がつきませんが、会社に不信感を抱いてきました。

お答え頂きありがとうございました!