※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞子
子育て・グッズ

1才の子供が水分を摂りたがらず、野菜ジュースを飲む。他の飲み物を受け付けず、ジュースばかり与えるのに悩んでいる。同じ経験のお母さん、水分補給方法を教えてほしい。

1才の子供なんですが、お茶、牛乳飲みたがりません💦
幼児用の野菜ジュースなどはすごい勢いで飲みます💨幼児用のも糖分あるので1日一本にしたいのですが、その他の飲み物を飲んでくれないため、水分取るためにジュースばっかり与えるのも気が引けます。
同じく飲んでくれなかったよ!ってお母さんいたら水分何で取らせてたか教えてください!

コメント

emasara

甘いものを覚えてしまったから、お茶飲まないんじゃないですかね。今後のことを考えても、一旦ジュースは控えた方が良いと思います。よっぽど喉が渇いて、ジュースがないと分かれば、水でもお茶でも飲みますよ。

• 舞子

舞子

コメントありがとうございます!
    そうですね。一旦ジュースやめてみます。のど渇いて自分からお茶飲むの待ってみます!

• 2月5日
あずみmama

私もお茶や水を飲まなくても一旦ジュース類は控えた方がいいと思います😭

ジュースはあげてはいませんが、飲んでくれないときはお茶でゼリーを作ってあげています😊

い ち ご!

お友達の子はジュースと同じ形のパックの麦茶は飲むようになったと言っていましたよ!和光堂の円柱状のやつです!味じゃなくて見た目で判断してたの?って笑ってました😂
牛乳の代わりにフォローアップミルクもダメですか?

• 舞子

舞子

フォローアップミルクは甘いからか飲んでくれます!
    円柱状のお茶わかります!買ったことないので買ってみます笑✨

• 2月5日
アントーナ

そもそも水やお茶や牛乳を飲まないと水分が足りてないって思い込んでませんか?
子どもって赤ちゃんのミルクや母乳みたいに一日中飲み物が必要ではないのでジュースを与えてまで頑張って水分補給しなくても大丈夫ですよ!食事からも水分は意外と摂取してます。汁物やヨーグルトや果物は特に水分が多いです。
ひとまずジュースはやめて子どもが本当に必要な水分量を見極めてみては?
うちもあんまり飲まないな~って思ってましたが別に脱水になったりしなかったですよ。大きくなっても飲み物は大して飲まないですがおしっこも出てるし便秘もしてないです。本当に喉が渇いた時だけ飲み物は飲みます。

• 舞子

舞子

大きな病院に通院してるのですが、先生にももう少し水分取ってと言われてるので💦
    とりあえずジュースやめてしばらく様子見てみますね☺

• 2月6日