※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真夏
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子の生活リズムについて相談中。昼夜逆転で夜は寝付くのに時間がかかり、昼はよく寝る。まとまって寝る時は3〜4時間、起きてしまうことも多い。

生後1ヶ月の男の子を育ててるものです💭
みなさんの赤ちゃんは1日どんな感じで過ごしてますか??そして何時間くらい夜寝てくれますか??💡💡
それと、お昼など起きてる時間はどれくらいの時間起きてたりしますか?@ 'ェ' @

うちの子は昼夜逆転してて、なかなか夜寝付くのに時間かかってしまって、お昼はよく寝てます(´・_・`)
まとまって寝る時はよくて3時間〜4時間が最高です👀。でも2時間弱で起きてしまうことも多々で、まだまだリズムができてくるのに時間がかかりそうです😦!(笑

コメント

はじめてのママリ🔰

リズムが整ってくるのは、満腹中枢もしっかりしてくる3ヶ月過ぎ頃からですよ〜(๑′ᴗ‵๑)

それまでは寝たい時に寝て、お腹が空いたら起きてって感じです(⋈・◡・)

まとまって4時間も寝てくれるなら、いい方だと思います(*´∪`)

• 真夏

真夏

やっぱそれくらいからですよね(´・_・`)
    あたしの周りに同じくらいの赤ちゃんがたくさんいて、みんな結構夜寝てるみたいだからどうなんだろーってふあんでした🙁💭
    毎日4時間寝てくれたら楽なんですけどねww頑張ります😊😊

• 2月9日
つんまる

24:00頃 添い乳就寝

02:00-03:00頃 空腹で起床
添い乳で再び就寝

07:00-08:00頃 空腹で起床
授乳、オムツ替え
そのまま起床

11:00-14:00または14:00-17:00頃にお昼寝
無ければグズグズしてます(´・_・`)

19:00-20:00頃 旦那と赤ちゃんが一緒に風呂
上がってからは24:00くらいになるまでグズグズ過ごします(笑)

我が家はだいたいこんなルーティーンです(=゚ω゚)ノ

• 真夏

真夏

うちもお風呂から上がってからはグズグズ過ごすことが多いです(´・_・`)🙏🏼
    10時〜深夜3時の間はグズグズが多くて😢
    はやくリズムついてくれたらうれしいですねっ♫😌

• 2月9日
あっつん☆

明日で生後1ヶ月の息子を育ててます(*'∀'*)
うちも同じ感じです💦
昼夜逆転してて、昨日なんて夜寝てくれたの1時です(((*>д<*)))
それまで抱っこして寝たと思ってお布団においたら起きるの繰り返しでした。
寝るときで3〜4時間で2時間弱で起きてくるところも同じです。
たまに昼間も全然寝てくれなくて1時間毎に母乳あげてってことも最近多いです(ー ー;)
夜ちゃんと寝てくれるようになるのか不安になってます(笑)
同じような方が居て安心しました💦

• 真夏

真夏

うちは深夜3時に寝ることが多々です(T . T)この前なんか夜の10時から5時間くらいずっとお目目ぱっちりでした😢(笑)
    はやくリズムができてきてくれたら、ママも楽になりますよね(笑)あと数ヶ月でリズムがついてくるはずですよね!!がんばりましょー😊😊😊

• 2月9日
みるか

昼夜の感覚ないですが、0時を過ぎたあたりからは3〜4時間寝るときは寝て朝を迎えます!午前は2時間毎、午後は1時間から2時間毎で授乳タイムに起きてきて抱っこぢゃないと基本起きちゃいます(; ̄ェ ̄)
夕方からはおっぱい足りないのか基本おっぱい吸い続け、眠さも混ざってみるく足してもグズグズ抱っこをしてお風呂入れたりおっぱい吸わせているうちに0時頃から寝始めますよー!
まだリズムバラバラだし、旦那の仕事も遅く大人の就寝に合わせてる感じです(; ̄ェ ̄)笑

• 真夏

真夏

なるほどー(´・_・`)!!わたしも旦那の帰りがバラバラなのもあり大人の就寝に合わせていたかもしれません🤔💣。。家事などもしなくちゃいけないし、午後からの授乳は感覚が短いと大変ですよね🙏🏼!!(笑)リズムができてくるまでがんばりましょー(`_´)ゞ

• 2月9日
コレママ

ウチも同じような感じです。
ミルクなのですが、ちょこちょこ飲みなのと、背中スイッチがもう発動していてしっかり寝るまで抱っこしてから布団に入れないとおきちゃったりします。ベットに寝るのは3時くらいになってしまいます。
なので、午前中は子供が寝ているときは一緒に寝るようにしています。
入浴は平日は夕方に沐浴して、土日パパがいるときは夜お風呂に入っています。

くーみか

うちの子は夜は一度寝付くと5時間くらい連続で寝て、その後授乳したらまた4時間くらい寝てくれるのてすが、そのあとは昼から夜までまったくといっていいほど寝ません(^^;;昼はおしっこも1時間ごとにしてるんじゃないかって感じで、昼から夜まで常にオムツ替え、だっこしてあやして、おっぱいあげての繰り返しです(>_<)夜は一緒に寝られるけど昼はずっと構ってないと泣きわめくので大変です(^^;;

ゆうが

うちは添い寝でしか寝てくれませんが、3から4時間は寝てくれます。

昨日一昨日は長く出かけないといけない用事があったため、ほぼ外出していたせいか、夜は一切起きませんでした。ありがたいですが
、少し心配です。
その代わり、昼は長くても1時間しかねませんでした。

このまま、少し早いけど生活が整ってくれたらいいなぁと思ってます。幸い体重は順調に増えてるし、昼間の授乳の回数が多いのでいいかと(笑)

毎日同じ時間にカーテン開けて朝日浴びさせて、夜は暗く静かにするといいみたいですよ!!