※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナエ
お仕事

春から子どもが通園するので、パートで給食調理を考えています。料理の基礎を学びたい。キツイ仕事でしょうか?経験者の話を聞きたいです。

就職先について相談させてください。
春から子どもが通園するので、私はパートで働こうと思います。
今検討しているのが、給食調理業務です。ちなみに小学校の中で作ります。
正直、キツイ仕事でしょうか?😅
経験者の方や話を聞いた方がいらっしゃったら、ぜひお話聞かせてください🙇‍♀️

私は以前、銀行員を5年、割と大きな観光施設の案内係を3年していました。
真面目だけど大雑把な性格だと思います。
調理は嫌いではありません。
料理の基礎を勉強したいと思って、この職種を検討しているところです。
よろしくお願いします😊

コメント

きなこもちもち

給食現場ではないですが、大量調理経験者です(老健で働いてました)

どれくらいの人数かにもよるのですがキツイ仕事ではあります ྀྀ ྀྀ
食べる時間が決まっているので、時間に追われる仕事です。
夏はやばいですよ〜クーラーがかかってるようでかかってないサウナ状態です。
給食現場なので、夏休みや冬休みあるんですかね…?あるのなら、そこはお子さんいると強みかなぁて思いました。

ちょっと大雑把なくらいの方が向いてると思います◡̈*
あとは、先輩方とどれだけうまくやっていけるかが実は一番難しかったりします ྀྀ ྀྀ
30代〜50代の女性が多いと思いますよ。

私は大学を卒業して初めて務めたのが大量調理現場でした。
家庭料理とはまた違いましたが(基本的に火を通す)、いろいろ勉強にはなりました!
調理スピードもかなり鍛えられたと思います♫大変ではありましたが、いい花嫁修行ができたなと思いました((´∀`*))

• カナエ

カナエ

経験者の方のお話はとても参考になります✨
    ありがとうございます😊
    すみません、間違って返信を普通の回答として載せてしまいました💦
    失礼ですが、回答欄の私のコメントを読んでいただけないでしょうか💦

• 2月6日
みみ

小学校の調理場なので食数も多く、
作る工程としては大変かと思いますが
盛り付け等は無いところがほとんど
なので、作ってしまえばあとは
食器が帰ってくるのを待つくらいだと思います😊
御局様がいなければ、きっと
アットホームな感じの調理場な
はずなので、そして未経験ならば
きちんと教えてくれるはずなので
だいじょうぶやと思います!

• カナエ

カナエ

回答ありがとうございます😊
    なるほど、盛り付け等が無いのは給食ならではの良さですね。
    きちんと教えてもらえる職場だと、とても安心できます💦
    背中を押してくれるコメントをありがとうございます😊

• 2月6日
にょん

私は学校で配膳をしてます。
作る作業はなく、数え物を揃えたりするだけです。市の臨時職員で、任期もあるにも関わらず、殆どの人がリピーター=お局様です。先生たちも衛星面に気を使ってるのか、厳しいです。お局様が新しく入った方に厳しく指導し、(はっきり言ってやり過ぎです)辞めていきます。私も今年度で辞めます。😊
一緒に作業する方々によりますね。どうしても閉鎖的になるので、噂大好きおばちゃまたちに上手く紛れられるか、、です。

• カナエ

カナエ

回答ありがとうございます😊
    精神的にキツイお仕事かもしれないということですね💦
    やはり人間に恵まれるかどうかで、続けられるかが決まりそうですね😭
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 2月6日
カナエ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
700食を6名ほどで調理するようです。
時間に追われる、サウナ状態、そういう大変さがあるんですね💦
給食は長期休暇がもらえるのはいいと思ってるところです。
大変でしょうが、やはり主婦の強みにはなりそうですね😊
経験者の方のお話はとても参考になります✨
ありがとうございます!