※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
子育て・グッズ

保育園でのチャイルドシートの使用についての一般常識について疑問があります。

今朝長女を保育園に預けに行った際、
うちと同じような感じで、下の子の育休中に
上の子を保育園に預けてるママさん2組も来てたのですが
どちらのママさんも、下の子を抱っこ紐で抱っこしたまま
車に乗り込み、颯爽と去っていき、衝撃を受けました。

確かにうちの保育園は駐車場の台数が少なくて
朝の時間帯は2,3台は待ってる車がいる感じなので
チャイルドシートに乗せる時間、他の方を待たせてるのが
悪いからって考えなのかもしれませんが、、

わたしは、チャイルドシートに乗せるのなんてたかが数分、
他の方が、子どもをチャイルドシートに乗せてる間くらい
全然いいと思ってますし、
自分の子どもをチャイルドシートに乗せずに抱っこで
運転なんて怖すぎて考えられません。。

わたしの考え方、保育園での一般常識から
外れてますか??🤨

コメント

RRR∞

チャイルドシートに乗せるのが普通だと思いますよ😅
上の子が1歳児のとき通ってましたが、保育園でもきちんと乗せるように言われてました💦

  • MIRO

    MIRO

    コメントありがとうございます☺
    ですよね!よかったです。
    二人ともそんな感じだったので😱
    今は育休中で時間にゆとりがあるからこういう考え方できるだけで、仕事してるママさんからしたら、のんびりしてるなよ〜って思われるような事だったかなと思いまして😞💦

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

いますよね💦
でも事故した時に、赤ちゃんがハンドルとお母さんに挟まれて潰れます😨
赤ちゃんはエアバッグじゃないんだからって思っちゃいます😓
私は絶対やらないです😔

  • MIRO

    MIRO

    コメントありがとうございます☺
    やっぱりいますよね。。街中で見かけることは何度かありましたが、同じ保育園のママさんがやってるのは今回初めて見たのでとっても衝撃的で😳
    本当ですよね。自分の命の代わりに子どもが犠牲になりますよね😖
    わたしも万が一自分の考えが非常識だと言われても、それだけは出来ないなと思っていました😣

    • 2月5日
deleted user

わたしも産休中でうちのこも保育所通わせてます。
車必須地域で9割の方が車ですが、
見たことありませんそんな方...ビックリ。
うちも家まで2分で家の間くらいしか通りませんが
絶対そんなことできません..

  • MIRO

    MIRO

    コメントありがとうございます☺
    そうですよね💦😭本当にビックリしました。
    いくら短時間でもチャイルドシート乗せずになんてありえないですよね😣
    わたしの考え方って保育園では非常識だったのかなとちょっと思っちゃいまして😅

    • 2月5日
ヨンミリ

そのお母さんも、いけないことだなと思いながらも時間に追われてたり、そのチャイルドシートに乗せて下ろしての数分が惜しかったりするのかもしれませんよ。
でもだからって…って話ですが…。
100%常識やルールを守って子育てできればいいんですけどね…
子育てしたら、んー気持ちはわかるけど…って場面に遭遇したり、自分もやってしまったりあると思います。。

  • MIRO

    MIRO

    コメントありがとうございます☺
    確かに、常識をきっちり守れない部分はあるかもしれません。子育てしてると余裕なくなったり、色々ありますもんね。
    そのママさんたちも今回どうしても、やむを得ずやってしまったのかも知れませんね。

    いけないと思いながらしてしまった行為で犠牲になる子どもがいなければいいのですが😭

    • 2月5日
  • ヨンミリ

    ヨンミリ

    ほんとですね。
    1回のそういうことが一大事になってしまうかもって思うから、子供に関しての油断は出来ないですよね、本来なら。
    NaRさんの考え方が一般常識から外れてるなんてことは全くないと思いますよ。自信もってください(^^;

    • 2月5日
  • MIRO

    MIRO

    お返事遅くなりすみません💦😭
    そうですね。少しだけ、今だけ。
    それで取り返しのつかないことになったら後悔しきれないですよね。
    そうですよね😣!普通はそうだけど、保育園での常識とは違うのかも?と思ってしまったので😳そんなことないですよね。自信持ちます!
    ありがとうございました✨

    • 2月6日