※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ScienceKK.
子育て・グッズ

離乳食について相談です。まだ2回食にするのは早いでしょうか?食事の時間や外出時の工夫について教えてください。

離乳食についてです‼️ご閲覧ありがとうございます‼️
後1週間で7ヵ月になります‼️離乳食は5ヵ月丁度から始めたのですが、ご飯の量がなかなか増えず、まだ2回食にしていません😢今は、ご飯が30gに+野菜20gくらい+豆腐やしらすか果物を20gを40分で食べ終わるか...くらいです😭

①まだ2回食にするのは早いでしょうか😭❓

また、ご飯の量を増やすと1時間程かかってしまい、途中で遊びたがったり、眠たがったりしてしまうのですが、
②量を30分程で食べられるのは個人差がありますか❓

また、離乳食がかなり口からこぼすので、2回食を外出先で食べるのが難しいのですが、
③皆さまどのような工夫をされていますか❓

コメント

まりも

①むしろ2回食にした方がいいと思います!
意外と2回目の方が食べるとかってこともありますよ(^^)
②赤ちゃんは飽きてしまいますし、だらだらやって全部食べさせようとしても負担になるだけなので、30分しても食べれなかったら思い切って切り上げた方がいいです◎
個人差あるかと思いますよ♫
うちの子は20分とかで食べれていましたが、前ギャン泣きされたり全然集中しないときはその時点でやめました◎
③ベビーフードを食べないからってのもありますが、なるだけ外出先で食べさせないように軌道に乗るまで外出を避けたこともありますし、どうしてもの時はその時だけ朝と夕方の2回食になるようにミルク時間調整したりして、家で食べさせるようにしていました♫

• ScienceKK.

ScienceKK.

コメントありがとうございます‼️

どれも本当に本当に本当に助かりました😭凄く悩んでいたので凄く支えになりました😢😢
    全て取り入れ、また明日から頑張ります😄‼️本当にありがとうございます‼️

• 2月5日
  • まりも

まりも

わたしも最初ほんと色々悩みましたが、教科書通りに当てはめすぎないように緩くやるようにしたら一気に楽になりました♡
    あとは7か月から使える食材が確か結構増えたりしますよね!?確か...笑
    それをどんどん試したりしたら意外とパクパク食べるようになったり♫
    悩みは尽きませんが頑張りましょう♡

• 2月5日

ScienceKK.

はい‼️これから先、また悩む事があると思いますが、頑張って行きます😭‼️
    そうですね‼️7ヵ月から食べられる物が増えます😊‼️ベビーフードも沢山種類が増えるので、頼りながら頑張って行きます😊‼️
    今の私にはまりもさんが女神に見えたくらい助かりました😭ありがとうございます‼️

• 2月5日
  • まりも

まりも

悩みすぎると離乳食の時間が苦痛になっちゃうんですよねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    気持ち分かります!
    ベビーフードに頼るのも大事ですよっ♡
    いつかは絶対食べてくれるようになりますし、今が一番大変な時だと思います(*。・ω・`*)
    妊娠されているみたいですし、体調にも気をつけて無理せず頑張って下さいねっ!!

• 2月5日

①離乳食始めて1ヶ月経ったら2回食にしていいので、量食べなくても2回食にしていいと思います!

②赤ちゃんの集中力は10分程度らしいので30分程したら切り上げちゃった方がいいと思います!
ウチの子も日によって早く食べたり遊んだりしちゃってましたが30分程で終わりにしてました!

③私は2回食を朝と夕にしてたので昼間出先で離乳食をあげることはなかったです!

ScienceKK.

コメントありがとうございます‼️‼️

サイトによって、食べないならなおさら2回にした方が良いとか、食べないならお腹に負担になるからダメ‼️とかで、何が正しいのか分からずいました😭凄く助かります😭‼️‼️

やはりどこのお子さんも1時間もじっと食べる事なんてないですよね😢うちもペロッと食べる日もあれば、全然食べなかったりで...。そんな時は量より時間を目安にしてみます😊
    出先での食事は、もう少し綺麗に食べられるようになってからにします😭
    ありがとうございます‼️‼️

• 2月5日