※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

お風呂でギャン泣きする5ヶ月の娘に困っています。どのような対策を取れば良いでしょうか?

今年に入って現在生後5ヶ月の娘がお風呂でギャン泣きするようになりました💧
一時的に泣かない週もあったんですがほぼ毎日ギャン泣きです。。

入浴させる人やお風呂の温度を変えてみたり、お昼寝や授乳した後に入浴させてみたりしても効果なしです😔

ピギャァァァァァァアアって泣く時もあり、流石に可哀想です。
お風呂でギャン泣きを経験された方、どのような策をとりましたか?教えて下さい😖

コメント

ちびた

うちも一時期何やってもダメで、もう仕方ないので特に気にせず入れてました🙄

先輩ママに「いちいち動じて優しく洗ってると、プールとか苦手になるよ!」って言われて(笑)
急に服を脱がされてお湯かけられてパニックになってるかもですし、ひんやりした空気や・・・色々要因があり過ぎるので
こういうものなのよ〜❤️って感じで入れてる間に、そういえば平気になってました😁

• あや

あや

たしかにお風呂場寒いかもしれないです!
    今日浴室暖房付けて入浴させてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月5日
ぶどう

体を洗っている時ですか⁉︎
湯船に入っている時ですか⁉︎

• あや

あや

湯船で体も洗っているので両方です!
    下手すると服脱いだ瞬間から泣き始めます😅

• 2月5日
  • ぶどう

ぶどう

うちは、アパートですが浴室も脱衣所も温めてやっています。一度実家でお風呂入れた時は浴室が寒すぎて、終始ギャン泣きでした😥
    あとは、下の方も仰っているように好きな歌を歌ってうちも機嫌取りしています😂😂

• 2月5日
hr

娘は3ヶ月くらいの頃に突然何してもお風呂ギャン泣きしてました😭💦
お風呂だと泣き声でこちらは耳痛くなるし、こんなに嫌がってるのにお風呂は入れなきゃで心も痛くなりますよね💦

我が子の場合ですが…
一番聞いたのは歌を歌うことでした!!
その頃娘は「さんぽ」が好きだったので泣き声に負けじと大声で歌ってました!笑
そしたら笑いはしませんが泣くの止まりました✨
好きな歌があれば試してみてください!

• あや

あや

この間歌歌ったんですがダメでした😭
    声が小さかったのかな…負けないくらい大音量で歌ってみます(笑)

• 2月5日
🐬

うちの子も急に大号泣する時期ありました!
普段泣いてもそんなにワンワン泣かないので焦りました(笑)
予防接種以来の大泣きでした😂
とりあえず、今までにないくらいのハイテンションで話しかけて洗ってました(笑)
作詞作曲自分で歌いながら(笑)
体洗う時はいちいち洗ってる部位を連呼したり・・・😂
おちりおちりおちり〜🎶おなかおなかおなか〜🎶って感じで(笑)
お風呂は遊ぶ場所だよーっていう感じでシャワーも遊びの一環にしました!
今では泣いててもお風呂入ったら落ち着きます🤗
体洗う時もシャワーする時も爆笑です🤣
湯船に浸かるのもお湯をバシャバシャして遊んでます!
今でも顔にシャワーかけたら怒りますが泣きはしません🤗

• あや

あや

予防接種以来のギャン泣き…分かります😖
    うちも早く笑ってお風呂に入る日がきて欲しいです😂

• 2月5日
  • 🐬

🐬

泣きすぎてちゃんと息できてる!?って時あるし焦りますよね(笑)
    うちの子は最初、浴槽もギャン泣きでした😂
    顔が引きつってぷかぷかする浮遊感が怖かったんでしょうね😂💦
    それから水がダメになり泣くようになりました😅
    浴槽も2週間程休憩して、ベビーバスに入れました!
    新生児の沐浴みたいに浮かせるんじゃなくて普通のお風呂に大人が入る感じで座らせてました😬
    ベビーバスも最初は嫌がってましたが、水をパチャパチャした時にたくさん褒めました!
    そしたらまたパチャパチャして、また褒める
    それを繰り返してパチャパチャするのが楽しくなり遊ぶようになりました🤗
    それから大人と一緒に湯船に使っても泣かなくなり、3日後くらいには遊んで笑うようになりました🙆✨
    子供によって楽しいと思うタイミングは違うしそういう瞬間を見つけるのも大変ですが、もしこれは大丈夫かな?って思う瞬間があればその時たくさん褒めてあげてるといいかもです!
    うちの子はそれで直ったので🤗

早くお風呂慣れてくれるといいですね!!

• 2月5日
  • あや

あや

ベビーバスでもギャン泣きなんでダメかと思ってましたが褒めるってことはしてませんでした!
    今日は室内暖かくしてとにかく褒めてみます😊
    声が届くか不安ですが😅

• 2月8日