※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらやき
家族・旦那

前回の質問の続きのようになってしまいますが、また質問させてください…

前回の質問の続きのようになってしまいますが、また質問させてください。長文失礼します。
義母の孫フィーバーがすごくて、精神的に疲れています。
義母は車で20分程の場所に住んでいて、旦那が定期的にお金の援助をしています。以前「(家のローンがまだ残っているからか)生活がキツイ。」と私に直接言ってきました。まだ妊娠すらしていなかった時も「子供がいたら持ち家の方がいい」と、子供が生まれたら同居をしろ、というニュアンスで言ってきました。いずれは同居の約束ですが、まだ同居する気はなく、同居を次に催促してきたら、はっきり拒否するつもりでいます。
今回なのですが、安定期に入ってすぐ「ベビーたんすを買う」と旦那に電話をしてきたので、「勝手に買うな」と言ってもらいました。それから2ヶ月程経ってから、義母が勝手にベビー用品を揃えていることがわかりました。ベビーふとん、肌着、靴下、ミトン、ベビーバス、ベビーベッド等です。ベッドだけは、買う前に茶色と白どちらがいいか聞かれ、そもそも買うつもりがなかったと伝えたら、あった方がいいから、と買うつもりでいるようです。
私も初めての子供なので、とても楽しみにしていたので、必要な物をリストアップしており、性別がわかってから揃える予定でいたのですが、性別がわかる前に勝手に相談もなく買われてしまい、とても腹立たしいです。
こちらが、金銭的に援助しているのに、そのお金で?勝手にベビー用品を準備して「買ってあげたんだから、頻繁に合わせなさい、行事も必ず呼びなさい、早く同居をしなさい」と言われそうで、義母には頼りたくなかったのですが、もう準備されてしまいました。
私の両親は、孫の物を買うのを楽しみにしていますが、「好みとかもあるから、一緒に買い物に行こうね」と言ってくれていたので、義母のことを伝えると、母も驚いていました。
義母に、ベビーベッドの色が決まったら電話をするように言われています。全く感謝できませんが、買ってもらった立場なのでお礼と、これ以上は買わないように伝えたいのですが、どのように伝えればいいのか悩んでいます。旦那と、年末に義母のことで揉めているので、旦那に言ってもらうのが一番角が立たないのはわかっていますが、今回は私が直接義母に言うつもりでいます。
具体的にどのような言い方をすれば良いか、アドバイスください。

コメント

ゆい

もう買ったものは仕方がないけど、初めての子で自分たちで見て買いたいので…。と素直に言います💦

• どらやき

どらやき

コメントありがとうございます。
    次からは一声かけてほしいと伝えるのもアリですかね?

• 2月5日
  • ゆい

ゆい

ありだと思います!!
    被ると勿体無いし…
    って言えば角が立たないと
    思います( ˘・A・)💦

• 2月5日
  • どらやき

どらやき

そのように伝えたいと思います。

• 2月5日
ゆっこ

初めての出産子育てで、自分達で赤ちゃんの物を揃えながら親になる過程も夫婦で楽しんで行きたいので☺️とハッキリ伝えます🙂
でも、角が立ち過ぎないように。最近の子育てグッズの情報を伝えつつこういう物が欲しいや、買う前に教えて欲しいなどの旨は伝えていきます☺️

上手く乗り切れる事を祈ってます😘🤙

• どらやき

どらやき

なるべく角がたたないように気をつけながら、でも思っていることは伝えたいと思いました。

• 2月6日
ひとむ

買うなっていうのももちろんですが、
おかあさま孫のもの買う余裕があるみたいなのでこれからの資金援助は一切やめさせてもらいます
こちらも子供が生まれて余裕はなくなるのでっていいます

• どらやき

どらやき

旦那が長男なので、責任感?からなのか、金銭的な援助は旦那の意志でしていることなので、それに関しては諦めています。
    家のローンが払い終わるまでかな、とは思っているのですが…

• 2月5日
  • どらやき

どらやき

(遅くなってすみません。)

• 2月5日
  • ひとむ

ひとむ

いえいえ、
    援助本当にやめるっていうよりは買うなら打ち切りますよ的な意味でいってみてもいいんじゃないかなと思います😊

• 2月5日
  • どらやき

どらやき

私が何か言っても、自分の意見を押し通してくるような義母なので、その言葉は最終兵器としてとっておき、いつか使いたいと思います。

• 2月6日
おかか

ええー。勝手に用意されているのは嫌ですね。
好きなもの自分たちで用意したいです。
お気持ちは嬉しいですけど、こちらで好きなもの用意しますねとハッキリ言います。角立とうがされて嫌なことは言わないとわからないのかなーと思うので。
私の両親もお義母さんと同じように楽しみにしてくれていますけど、一緒に好きなもの買う予定ですってニッコリ言うかなーと。
旦那さんとはお金援助していることや同居を匂わせる発言について赤ちゃんのお金かかることも含めてどう話しているのですか?

• どらやき

どらやき

義母には、前からされて嫌なことはやんわり伝えいたのですが、やはり伝わっていなかったようです。今後もこういうことが続くのは嫌なので、嫌な言い方にならないように、はっきり言いたいと思います。
    旦那が金銭的に援助をしている件は、旦那の意志でしていることなので、旦那の実家のローンが残っているうちは、仕方ないかなという感じです。貯金もできていますし、赤ちゃんが生まれても生活に支障はありません。欲を言えば、全て貯金にあてたいですが…
    同居については旦那に、今すぐするつもりはないと伝えています。義母に直接伝えたことはないので、子供が生まれたらまた催促してくると思うので、その時にはっきり拒否します。

• 2月5日