※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よー
子育て・グッズ

靴下の記名について、ペンで書くのが難しいと悩んでいます。名前シールは肌に触れるので心配です。他の方法を教えてください。

靴下の記名についてアドバイスください!
4月から保育園が始まるので少しずつ必要なものを揃えたり記名しているのですが、靴下だけ名前をどうやって書こうか悩んでいます...
布だし伸縮性があるのでペンで書いても読みずらかったりにじんだり、何より裏に書いても表に黒っぽいペンの色がにじみそうで書くのをふみとどまっています。
服は名前シールを貼っているのですが同じものが一番無難でしょうか?
でも貼るとしたら内側なので、子供の肌にあたると思うとガサガサ気になるはずなのでかわいそうだなーと...
大人な私でも嫌なので...😅
みなさんはどうやって名前を書いていますか?

コメント

ゴムの内側に名前をデカデカ書いたり、足裏に書いてます!!
シャッシャッシャッとやってにじまないように頑張ってます(笑)

• よー

よー

シャッシャッシャッの感じわかります!
    昔よく名前書く時やってました(笑)
    色々試そうと思ってるので久々にやってみます😂

• 2月6日
       みー

我が家の名前は100均のスタンプです💡
靴下は内側に名前を書けるようになっているのが多いので、そこにスタンプしてます🎵
それか足裏にです❗

オムツにもポンポン押せるので便利です✨

• よー

よー

スタンプで名前ですか?!
    てことは、姓は書かずに下の名前だけを探して押してるということでしょうか?
    それもいいですね✨
    私も似たようなこと考えたことありますが、下の名前だけでいいのか気になって探しませんでした💦
    見てみます☺️

• 2月6日
  •        みー

みー

自分で文字を選んでスタンプを作る?ものなので、名字でも名前でもどちらでもできますよ✨
    私は名字のみをスタンプしてます🎵

• 2月6日
  •        みー

みー

インクも売っていて、紙でも布でもスタンプできます💡

• 2月6日
  • よー

よー

面白そうですね!
    売っていたら試しに買ってみます🙌
    ありがとうございます✨

• 2月6日
せいママෆ⃛*:・

100均にアイロンでくっつくの売ってますよ!好きな大きさに切って名前書いてアイロンでつけるだけです( ˊᵕˋ* )口拭きタオルにそれで貼り付けましたよ♪

• よー

よー

好きなサイズにできるのっていいですね✨
    100均にあるなら今の名前シールなくなったら見てみます🙌

• 2月6日
®️

私は内側のゴムのところに書いてますが、にじむことはないです。
足裏に大きく書いてるお母さんいましたが、すごい!と同時に好感が持てました😂
全然気にしないんだな、保育園のこと考えてるなって思ったら😂

• よー

よー

内側のゴムってことは足首のですよね?
    書くとしたらそこが無難ですよね😫
    しかも足裏ってことはダイレクトに見えますよね👀
    たしかにそうしようかとも思ったのですが...姓が珍しいのであまり見えやすすぎる位置に書くのもなーと悩んでいます💦
    実際に保育園で指摘されたらでかでか書きます!笑

• 2月6日
さんぴん茶

足裏にマジックで書いてます。点々で書いていけばうまく書けます😊

• よー

よー

ちょんちょんって感じですか?
    細かい作業に耐えられるかですね...笑
    直に書くとなったらにじまないようにそうやるしかないですよね😂

• 2月6日
りーさ

フローキーネーム(アイロンでくっつけるやつ)をネットで頼んで、足裏につけました🧦
マジックではうまく書けなくて💦

• よー

よー

私も過去の幼少期の頃ですが(笑)、マジックで上手くかけた試しがないんです😱
    足裏の内側でなくて外から見えるように外側ですか?
    シールにしても内側だとわかりずらいって言われないか心配で...😅

• 2月6日
moco

保育士してましたが、靴下のゴム裏に書いてある子が多かったです!にじんでなかったですよ◎

• よー

よー

ゴム裏って足首あたりのですよね?
    厚手になってるからにじみにくいのでしょうかね😫
    シールが有力候補ですが、貼る場所に悩むようならそうします💦
    きっとマジックでにじむより、男の子なので遊んだりして汚すことの方がのちのち気になってきそうですね(笑)

• 2月6日
  • moco

moco

そうです!
    あとは元々名前かく欄がついている靴下を保育園用に用意されているご家庭もありましたよ👀汚れますね😂どろんこ遊びなどもするようになるので、、、(ᯅ̈ )保育園用の服とお出かけ用の服を分けたりしたほうがいいかもですね!

• 2月7日
  • よー

よー

名前欄がある靴下あるんですよね!
    今回初めて知ったので次買う時は探してみようと思っています✨
    特に服はおっしゃる通り、保育園とお出かけ用を分けたりとか保育園用は特に白系は絶対やめて安い服にしようとか色々考えてます👖
    男の子のどろんこ遊びは未知すぎて今からこわいです...😂笑
    ありがとうございました🙏

• 2月9日
3姉弟ママ(^^)

履き口のゴムの内側に書く、足裏とかに書いてました。あとは、気にいるのがあった時には、西松屋に名前書くところがある靴下があるので、それを保育園に買った事もあります‼︎

• よー

よー

やはり直に書く派が多いですね!
    名前タグつきの靴下あるなんて初耳です👂
    次買う時は探してみます🙌
    ありがとうございます✨

• 2月6日