※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがつかみ食べでバナナ以外をポイっとして心が折れている。つかみ食べの意味や成長に影響はある?汚れないレシピが知りたい。

生後10ヶ月です!
3回食も慣れつかみ食べをさせてます☺️
ですが、バナナ以外は掴んで一度食べてそのあとはポイっと😭
好みが出てきたと喜ぶ反面、心が折れてます。
結局私がスプーンや手で食べさせる状態😂
これってつかみ食べさせる意味あるの⁉️

つかみ食べさせなかった方いますか?
しないと成長過程で何か問題でもあるんでしょうか😓?

つかみ食べさせてる方、あまり汚れないレシピあれば教えてください😭

コメント

ママリ

サイコロ状に切った食パンをトーストしてあげてます😃
汚れないし、食べきれないときはスープに入れてパン粥であげてます!
私の気力がないときはつかみ食べしてません笑

  • はるママ

    はるママ

    パン便利ですよね☺️
    私はちぎるだけで与えちゃってます😂
    切るのもトーストもめんどくさくなっちゃって😅
    毎日じゃなくていいですよね😭

    • 2月5日
®®®

上の子は掴み食べをほぼしませんでした

手が汚れるのが嫌なタイプです
小さく一口サイズにオニギリ作ってもフォークで食べてました

発育に問題ないと思います
2歳になるまでにお箸使えてました(特に教えてない)
手先もめちゃくちゃ器用です

  • はるママ

    はるママ

    そうなんですね😊
    安心しました☺️
    児童館行くと先生?から絶対させなきゃダメよー🙅‍♀️って言われて、さらに億劫になってました💦

    • 2月5日
  • ®®®

    ®®®


    色んな人の意見あるので否定的な事言われると不安になりますよね

    私は、掴み食べもいいけど、道具を使うのは人間だけだから お箸を早く馴れさせると手先も器用になって頭のいい子になると聞きました(o^^o)
    だから気にしませんでしたよ

    • 2月5日
  • はるママ

    はるママ

    そうなんですよね😓
    色々聞いたら余計に不安になってしまって😓

    確かに早くスプーンとか使えるようになると頭良くなりそう🤔

    なんだかスッと安心しました☺️ありがとうございます😊

    • 2月5日
のんこ

ボーロとか、人参茹でてスティック状にしたもの、りんごのスライス、パンとかは手で食べさせてますが、、汚れるものとかは手で食べさせてないです😅
絶対させなきゃいけない理由ってなんですか?手先が不器用になっちゃうとかですか?🤔

  • はるママ

    はるママ

    ボーロはまだあげたことないんで、今度あげてみます😊
    なんか脳の発達にいいって言われました😅
    詳しくは聞かなかったです😓怒られてる気分になったので😓

    • 2月5日
BOYママ

前まで手づかみ食べさせてました。
けど、悲惨なことになるのが
嫌で今はほぼわたしが手であげてます。
おやつとかは自分で手に持たせてあげてます。

  • はるママ

    はるママ

    うちもそんな感じです😭
    おやつは手で持って食べてるから、気にしなくてもいいですよね☺️

    • 2月5日
ユカヤス

最初はおやつで慣れさせました
毎回おやきとかホットケーキ、野菜たっぷりの卵焼き、お好み焼き等を一口サイズで手づかみ用として用意してます!他には触らせないです😅
最近は手づかみ用は手づかみで、ご飯はスプーンに乗せておけば自分でスプーンを持って食べるようになりました

  • はるママ

    はるママ

    一口サイズだと飲み込もうとしちゃうんですよね😭
    バナナはちゃんと噛んでるのに😭
    もうスプーン使ってるんですか😳すごい😆‼️
    真似してやってみたいと思います😊✨

    • 2月5日
りい

一緒ですー🙋‍♀️
パン、おせんべいなどは掴み食べしますが、他はしません。笑
お口開けて待ってます。
いつかは食べるようになるかなーって気楽に考えてました😅

  • はるママ

    はるママ

    口開けて待ってますよね☺️
    可愛いけど、同じぐらいの月例の子達はみんなつかみ食べできてるって聞いて焦り?もちょっとありました💦

    いつかやってくれますよね😂それまでは汚さない程度につかみ食べさせてればいいですよね😆

    • 2月5日
とーふ

途中で集中力が切れて暴れだした時に手掴みのもの出すと大人しく食べてくれます。いつもおやきかパン、ストック野菜作った日は切らずに残しておいたスティック人参とかです。
おにぎりチャレンジしましたが大惨事になったので辞めました(笑
用意が楽なのでバナナ手掴みしてほしいんですけど、滑るのか全然バナナ手掴みしてくれません🤣羨ましいです😳