※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビンソン
家族・旦那

自分がわがままなのかなとも思うのですがモヤモヤしてしまって…義両親と…

いつもありがとうございます。

自分がわがままなのかなとも思うのですがモヤモヤしてしまって…

義両親との関係のことでうまくいくやり方を模索中です。

義両親はもともと、悪気がないけど私が嫌な気持ちになることを口にしてしまう人たちで、私も気にすまいと思うように過ごしてはいるのですが、我慢が続くと今度は私がぽろっと嫌みを言ってしまいます。

義両親は家にずっといるので、子どものどちらかを病院に連れていくときは一人を預けて出掛けることがあります。そのたびになんでその病院に行くのかを細かく説明しないと行けません。義父に「○日は下の子をお願いします」と伝えていてもそれは義母には伝わっておらず、私はもう一度説明しないといけません。

それを私はわずらわしく感じてしまいます。
今朝も義父に「明日だったよね?」ときかれて、「そうです。お願いします」と言って終わるはずのはなしが義母に「なんのこと?」と聞かれて「明日は歯医者に連れていかないと行けないから」と言うと「なんで?」と聞かれて…つい「前も言ったけど定期検診です」と言ってしまいました。
義両親は70歳で、何回も同じ事を言ってくるし、聞いてくるのもわかってるはずなのに、私は「前にも言ったけど」とか言ってしまって嫌な奴だなぁと自分でも思ってしまいます。
もともと、出掛けるたびに理由とか行き先とかを根掘り葉掘り聞かれるのが嫌で…それをどう伝えたらいいかもわからないし、「前にも言ったけど」とか口にしてしまったら私は謝ったほうがいいのか?と考えたりモヤモヤしてしまいます。同じようなこと感じたことあるかた、どうされてますか?

コメント

じょうじのお母さん

カレンダーに、大きく書いてあげたらどうですか?
うちの旦那も全くおなじですよ!(;´д`)
たまに、イライラします…

いつものことですが
毎回おなじことの、繰り返しなんで…
ストレスになりますよね…

些細なことなんですけど

は?って、聞き返したくなります(*`エ´*)

うちの旦那は若いときからお酒飲みすぎて、記憶りょく低下してるんだろうと、おもいます。
それか、若年性アルツハイマーです(笑)

  • ロビンソン

    ロビンソン

    ありがとうございます😅
    旦那の場合はカレンダーに書いていてもだめです😢
    義母はまえにスケジュール帳に目の前でメモしてたけど本当に無意味…ってくらい覚えてないし理解もしていませんでした😅
    旦那にだったらまだえ?とかは?とかできるからいいんですけど😢

    • 2月9日