※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てる
子育て・グッズ

新生児の家事工夫について相談です。夕ごはんの準備が難しく、旦那に負担がかかる。手を離せる工夫を教えて欲しい。

こんにちは。
先月出産し、生後2 2日目の新生児の男の子がいます。

質問なのですが、新生児期の間の家事はどのように工夫されていますか?

ウチの場合、
午前中はよく寝てくれるので洗濯・洗い物をし
午後は寝ないことが多いのでスキを見て洗い物、起きていたら掃除機をかける…

のようなことをしているのですが、
朝ごはん昼ごはんは私だけ用意すれば良いものの、夕ごはんの用意をしたい時に寝なかったり、ぐずったり…3時間くらい余裕で過ぎてしまいます😱

最近は夕ごはんも用意できず、仕事帰りの旦那に惣菜を買ってきてもらうことがほとんどです💦
このままでは、旦那の負担も大きくなるなぁ、と考えていますが、何か工夫されている点、「これを使うと手が離せて良い!」というものを教えて頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

コメント

産後14日目です☆

私は上の子もいるので
15時に上の子帰ってくるので
それまでにやれる家事は
終わらせてます(*'_')!!
夜ご飯も昼間に作る!
または、下準備終わらせておく!

• てる

てる

コメントありがとうございます!

そうですよね…
    時間のある午前中にやってしまうと、後がつっかえなくて良いですよね(>_<)💦

第一子なのですが、上の子もいないのにこの有り様はヤバいなとつくづく思っていたところです😱

アドバイスありがとうございます☺️

• 2月5日
ゆかりん

カレー、シチューなど2、3日分作って冷蔵保存すると、作った次の日は温めるだけなので楽になります😊
サラダとかも。

夕食のための野菜切る、お肉の味付けなどの下ごしらえは朝でも昼でも、子供が寝てるすきにやっておきます。

• てる

てる

コメントありがとうございます(*´∀`)

野菜が夫婦揃って好きなので、キャベツの千切りとか良くするのですが面倒で(笑)
    作りおきすると楽ですよね…

やはり、子どものスキを見てちょこちょこやるのがポイントですね!

• 2月5日
スポンジ

ねるようになったと言ってもまだまだグズグズなので昼ごはん食べ終わってちょっとゆっくりしたら15時とかから晩ごはん作り始めます。
あと散歩できるようになってからはうちの子は帰ってきてからも小一時間ベビーカーの中で寝てくれるのでそのままにしてしたごしらえとかすませちゃいますよ😊

• てる

てる

コメントありがとうございます(^-^)

4ヶ月だと行動範囲も大きくなりそうですね!
    深い眠りだと大きい音でも起きないところが良いですよね~😆

皆さん「下ごしらえ」というワードが出てきますね!
    私もレパートリーを増やさなければも思わされます😱

• 2月5日