※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIERU
子育て・グッズ

娘が混合育児で、ミルクを減らして完母を目指すが、体重増加が心配。ミルク量や間隔に悩んでいます。助言をお願いします。

もうすぐ1カ月になる娘がいます。混合で育てています。
母乳の後、ミルクをあげてあるのですが、完母を目指すなら少しずつミルクの回数を減らしていきましょうと看護師さんに言われました。今基本的にミルクは40mlから60mlを与えているのですが、母乳のみにしてミルクが減れば体重が増えないのではと気になってミルクをやめられません。それに40mlで4時間寝るときもあれば、60ml与えても3時間保たないときもあります。どうすれば良いのか分かりません。皆様どうか助言をお願いします。

コメント

ちえこママ

赤ちゃんにも気分はあるから、飲んだり飲まなかったりもあります(*^^*)大人だって、寝てばっかりでお腹減ってないならいらない〜ってなるでしょ?赤ちゃんもだんだん満腹中枢がしっかりしてくるから、それが分かってきますよ。
完母目指すんなら、ミルクやめて欲しがるだけ吸わせてあげて、母乳量が増やせれば一番良いかと☆心配なら授乳後ぐずり続けたり、お風呂後や寝る前とかだけミルク足してみては?お腹が減れば赤ちゃんは泣いてくれるし、今まで体重増えてるなら、多少増え伸びが緩やかになっても問題ないですよ!まずは試して様子見てみないと、どないも進みませんしね(*^^*)

• RIERU

RIERU

回答ありがとうございました。
    とりあえず沐浴の前を母乳のみにして、沐浴後すぐに授乳という形でやってみています。体重増加にこだわらずにやってみます

• 2月9日
momow

私も二人目は出産退院後から混合で、1日2〜3回母乳のあとにミルクを40ml与えていました。
一か月健診のとき、体重増加量と黄疸の値が正常になったので、今後は体重増加の様子をみながらミルクを減らしてもいいと言われて基本は夜寝る前の授乳1回のみミルクたすって感じにしました。
1ヶ月半くらいから母乳の出がだいぶ良くなり、赤ちゃんも飲むのが上手になってきたので、夜寝る前のミルクも基本は無しにしています(*^^*)
私は完全母乳をめざしてるわけではないので、今でもたまにミルクをあげてます。

ミルクあげても、いっぱい寝てくれるときも寝ない時もあるので、ミルクは腹持ちが良いとはいいますがあんまり関係ないのかもしれませんねσ(^_^;)

ミルクの回数減らして、1週間後に体重計り、様子をみて、またミルク増やすか減らすか決めてく感じでいいと思います♡

• RIERU

RIERU

ミルクが腹持ちが良いって言うのは、あまり関係ないと私も思っていました。

• 2月9日
キティ55

お気持ちすごくわかります!

私も1ヶ月の頃、完母目指していましたが、ミルクを切るのが怖く、母乳の後ミルク飲ませてました。
こちらに相談したこともありました。

ミルクは毎回あげてますか?
私は、ミルクを一切切るのが怖かったので、毎回ミルクから夕方ぐらいからだけミルクを足すと回数を減らしていきました。
そして、夜寝る前だけミルクを足すところまでいけたのですが、寝る前のミルクがなかなかやめられませんでした( ;´Д`)
ミルクやめて、母乳だけだとどのくらい寝てくれるかわからなかったので、ものすごく不安で不安で。。。
でも、そんな時新生児訪問で、保健師さんに相談したら、体重も増えてるし、ミルクやめたほうがいいよ!と言われやめる決心をしました。

RIERUさんのベビちゃんは体重はどうですか?
順調なら、夕方くらいからだけミルクを足すとか、夜寝る前だけにするとか、徐々に回数を減らしていくといいと思います。

夜10時くらいから夜中の2時くらいに授乳すると、母乳の生産量が上がるらしいですよ!!

私もそうでしたが、完母・完母と思い過ぎてストレスになるのも、母乳生産するうえでよくないので、焦らずゆっくりベビちゃんと一緒のペースで頑張ってください!!
産院で言われたのは、3ヶ月くらいで完母になればいいよ!と言われました(*^^*)

• RIERU

RIERU

ミルクは毎回あげています。出生体重が2506gと小さかったため、体重増加が必須だったんです。今は沐浴の前に母乳のみにして、沐浴後すぐ授乳という形にしています。体重は2週間健診では400g程増えていました。やっと3000g台です。

• 2月9日
ちゃぴちゃぴママ

私も最初はミルク足してました!
完母目指すなら、昼間は頑張って母乳だけにして、夜寝る前にミルク足すといいかもね、と助産師かんからアドバイスもらいました。
昼間はどうしても寝なくて辛い時だけミルク足して、基本的には夜60足すだけで頑張りました。

1ヶ月半くらいで突然、夜もミルクなしで大丈夫になって、それからはミルクいっさい飲んでません^ ^

• RIERU

RIERU

回答ありがとうございました
    母乳だけだとたいてい授乳後にぐずります(;_;)。そうするとどうしてもミルクを与えてしまうんです

• 2月9日
  • ちゃぴちゃぴママ

ちゃぴちゃぴママ

わかります!寝れなくてかわいそうだし、ミルク足しちゃいますよね。
    乳首切れたりしてないですか?(>_<)
    やっぱりママも寝不足だったりすると母乳の出が悪くなりますし、辛いときは無理せずミルク足していっても大丈夫だと思いますよ☺︎
    あと、私はマリエン薬局の授乳・乳腺炎対策ブレンドをガブガブ飲みました!
    授乳前には乳管開通マッサージをしてから授乳しました^ ^

子育て、楽しみましょうね♡

• 2月9日
  • RIERU

RIERU

乳首は片方は陥没しているため保護器を使ってます。もう片方が痛くなってきたので、左右で使っておっぱいあげてます。今の所それでカバー出来てます。
    マッサージはおっぱいマッサージしかしてません。そんなマッサージあるんですね。ネットで探してやってみます。ドリンクは普通にベビー用品の取り扱いがあるところで購入出来ますか?

• 2月10日
  • ちゃぴちゃぴママ

ちゃぴちゃぴママ

もしかしたら、乳管がまだ開通してなくて出が悪いのかもしれないですね☺︎マッサージは確実に効果出るはずです!
    マリエン薬局のハーブティーは、ネットのみ購入できます。あとは、メルカリで出品されてる方も結構いらっしゃいます☺︎

• 2月10日
  • RIERU

RIERU

メルカリでそんなものまであるんですね。
    ありがとうございます

• 2月11日
  • RIERU

RIERU

何度もすみません。ブレンドティーはミルクアップブレンドとミルクスルーブレンドとありましたが、ミルクスルーブレンドの方でしたか?

• 2月11日
  • ちゃぴちゃぴママ

ちゃぴちゃぴママ

私の飲んでいたハーブティーは、
    マリエン薬局というところの“授乳・乳腺炎対策ブレンド”でした( ¨̮ )
    ほかにもたくさんあると思うので、色々試してみるのもいいかもしれませんね♫

• 2月11日
  • RIERU

RIERU

見つかりました。他にもあるんですね。色々見てから試してみます。
    ありがとうございました

• 2月12日
ひーこ1011

うちは毎回ミルク飲ませてたのを、助産師さんのアドバイスもあり、3ヶ月頃から、母乳よりの混合にしました。
うちは少し体重が少なめだったので、昼間は直母のみにして、夕方のお風呂上がりから夜寝るまではミルク、夜中はまた直母のみにしてました。
これでも、体重はコツコツ増えましたよ〜(^ ^)

私は毎月乳児相談で身長、体重測ってて、体重変わらないこともよくありますが、身長伸びてれば大丈夫って保健士さんに言われました✨

• RIERU

RIERU

回答ありがとうございました
    身長が伸びていれば良いんですね。

• 2月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうみたいです(^ ^)
    一旦減らしてみて、増えずにあまりにも減るようだったら、考えたら良いのではないでしょうか?
    平均帯の中に入ってれば大丈夫ですよ☆
    うちは、2,664で生まれたけど、退院時に2,300まで落ちて、それから体重ずっと平均帯の下の方ですが、元気いっぱいです(^ ^)
    大丈夫ですよ〜(^ ^)

• 2月9日
  • RIERU

RIERU

なる程。極端に減らなければ大丈夫なんですね。教えていただいて、本当にありがとうございます。
    私体重は減らしてはいけないんだと思っていました。うちのベビも2506gと小さく産まれましたので、必死で体重増やさなきゃ!と思っていたんです。

• 2月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

もしまた問題があるとしたら、助産師さんや保健センターの方から、提案があると思います。
    1人目は特に心配になりますよね…💦

一つのやり方に固執せず、色んな方法を試して、お子さんとお母さん2人にとってベストな方法を見つけてくださいね(^ ^)
    例えば、助産師さんや保健センターの職員さんから色々提案されても、最終的に合わないな。と思われたら、RIERUさんの信じるやり方で子育てされたら良いと思います。

よく、1日に何グラム増えなきゃいけないのに、うちの子増えてないです。という投稿を目にしますが、あまり気にしすぎると、自分も疲れちゃうので、1ヶ月単位とか長い目で見て、その子なりに成長していけば良いんじゃないかな…って思います。

うちは、毎月乳幼児相談に行って、身長体重は測ってます。
    心配事はその時に栄養士さんや保健師さんに相談してきます。
    同じ月齢の子で、性別の違いもありますが、大きい子と3キロ違いますよ〜!新生児1人分です(笑)

1歳の今思うのは、うちの子軽くて良かった〜f^_^;です(笑)
    他の人はもっと早くから腰が痛い〜💦
    抱っこ嫌〜💦て言ってました。
    私は最近まであまり重いと思わなかったし、高い高いとか、身体を使った遊びも軽いのでかなり豪快にやってました(^ ^)
    そういう面では良い事もあります。

• 2月9日
  • RIERU

RIERU

乳幼児相談なるものがあるんですね。今度赤ちゃん訪問の時にでも聞いてみます。
    私の家にも大人用の体重計しかないので、体重が測れません。1カ月ごとにでも測れる場所があると良いなあって思っていたんです。
    ありがとうございました

• 2月10日