※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkg
妊娠・出産

30週双子妊婦、子宮頸管2.9cm。ウテメリン効果なし、お腹張り続く。入院心配。待つか診てもらうか悩む。双子で張り頻度は普通?頸管短くなる可能性?入院の可能性?

30週DD双子妊婦です。先週の健診では子宮頸管2.9センチ。自宅安静中でウテメリン1日4回服用中です。三食後と就寝前に飲んでいますが効いている感じもあまりなく、特に夜間は10分〜15分置きにお腹が張り、息苦しく軽
い生理痛のような痛みもあります。昨夜は規則的な張りが3〜4時間ほど続き、不安で眠れませんでした。医師から子宮頸管2センチになれば入院だと言われていますが上の子もいる為できるだけ自宅安静で乗り切りたいです。次の健診まであと1週間以上あるのですが待たずに診て頂いた方がいいのかこのまま安静にして様子を見るべきか…お腹の張り、頻度も双子だとこんなものでしょうか。安静にしていてもこんなに張るものでしょうか。先週の頸管2.9センチから数日で短くなることもありますか?ウテメリン内服で効果が無い場合入院になってしまうでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

双子ではないのでまた違うかもしれませんが、私も自宅安静のウテメリン1日4回のんでましたが、めちゃくちゃお腹張ってました。
結局入院しましたが、入院しても1日で1センチほど急激に短くなりました💦
陣痛につながると大変なので、病院に連絡した方が良いかと思います。

totoro

今、切迫早産で入院中ですが、生理痛のようなお腹の痛みは危険だと、看護師さんも医師も言ってました💦
早く病院に連絡した方がいいです❗️

こころ

私もDD双胎で産みました👶👶
張りは出てくるものですが、規則的に何時間も…となるとすぐ受診した方がいいと思います💦

私は1週間で急に1センチ短くなりましたよ😖

•    こころ

こころ

入院になったんですね!
    お大事にしてください😌

• 2月6日
コアラ

MD双子妊婦で入院しています!
子宮頸管わ、張りですぐ短くなります!伸びたとしてもそれわ伸びたのでわなく一時的にくっついてるように見えるだけで、1日で大きく変動しますよ!
入院してますが、10分おきに張りが4.5回くるようであればナースコールし、NSTでも張りが頻回であれば点滴あがります!
先生にわ、陣痛をこないように点滴があるが、陣痛がきてしまえば点滴でわもう抑えられないからね、と言われています。
双子妊婦ですし、張りが出てくるのわ本当にしょうがないし、頸管も短くなりやすいですので、本当に安静にするしかないです。
わたしも入院して3週間わウテメリン1日6錠内服でもたせてましたが、内服薬でわ薬が切れてしまう時間帯、薬が効くまでの時間帯で張りわ増え、結果点滴に変わりました。まだ上の子居ないので、状況わ違いますが。
痛みのある張りわ、痛みのない張りと比べると危険だと思いますので、一度電話で産院に聞いてみるのがいいと思います😊

mkg

まとめてのお礼で失礼します。
病院へ連絡、受診したところ皆さんの仰る通り子宮頸管も短くなっており、張りも頻回とのことで即入院になりました。もう1日様子を見ようか悩んでいましたが行ってよかったです。
ありがとうございました!