※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽわわ
お仕事

水商売で働くお母さんへの質問です。年末調整や源泉徴収について、自分で申告する方法を知りたいそうです。保育園に提出する書類はもらえるが、源泉徴収はないようです。

申告などに詳しいかた、お子さんがいて水商売で働いているかたにお聞きします!
家庭の事情があり、今月から働くことになるんですが、年末調整とかはどうしてますか❓保育園にだす書類は書いてもらえるのですが、源泉徴収はでないらしくて💦
収入の申告って、自分だけでできるのですかね?💦

コメント

hoshiko

年末調整に間に合わなかった分は翌年に自分で確定申告をしたらいいですよ!

源泉徴収票が出ない会社とかあるんですか⁈会社がお給料を出すなら必ず源泉徴収票を出さなきゃいけないはずですが…。

もし源泉徴収票がないなら各月の給料明細を保管しておいて、翌年に税務署へ行き確定申告をしたらいいですよ。

• ぽわわ

ぽわわ

たとえばですけど、扶養内なら役所とかに所得の申請はしなくても大丈夫なのでしょうか❓🤔

• 2月7日
  • hoshiko

hoshiko

扶養内だと旦那様の会社に扶養している人を申告しているはずですので、そこで収入がいくらあったかを書類で提出しているはずですよ。

ただし年末までに扶養者の申告と収入の分かる書類を出せていなければ年末調整ができていないはずなので、ご自身の収入が分かる源泉徴収票を入手して、それで確定申告をすることになります。

• 2月8日
  • ぽわわ

ぽわわ

こんなに詳しく教えていただきありがとうございます!
    助かりました😊

• 2月8日
タマ子

その場合は個人事業主になり確定申告となります。

• ぽわわ

ぽわわ

コメントありがとうございました!

• 2月7日