※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

子供の手続きについて経験談を聞きたいです。引越し先で児童センターがあり、先生が来るようです。母子手帳も引き続き使用します。

今月末か来月頭に隣の市に引越しします。子供のいろいろって手続きたくさんあるのでしょうか?
児童手当とか。予防接種も今住んでるところでは医者に行ってしますが、引越しする市は、児童センターとゆうか、そういう施設があり、そこに先生がきてくれるんだそうです。
母子手帳も今の町でもらったやつですし。
役所に聞けばいいんですが、聞く前に経験した方の話が聞きたいなと思い書かせてもらいました🙂

コメント

ぷーさん

母子手帳は変わりません(>_<。)
しかし手続きに多少時間がかかります(´;ㅿ;`)
うちは児童手当、子供医療費の資格証、マイナンバーや住民票等に案内されて2時間近くかかりました(´;ㅿ;`)

  • み

    2時間?!びっくりです!
    それは住民票とか、うつすときに全部一緒にしてもらえるのですか?

    • 2月5日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    一緒にした方が楽だといわれました(>_<。)
    なので住民票を変えた時にマイナンバーや
    子供関係の手続きもしました!
    同じ窓口では無かったので各窓口に行かないと
    いけないと思います(>_<。)

    • 2月5日
  • み

    マイナンバーって住んでるところ変わるだけで変えないといけないんですか?!
    引越しすらめんどくさいのに、手続き憂鬱です😭

    • 2月5日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    変えなくてはいけないと言われました(>_<。)
    書類とか書き物多いと嫌になりますよね(´;ㅿ;`)

    • 2月5日
  • み

    めんどいですー😥
    会社に出す書類とかもありますよね😱
    うーん
    はやく新しい家に住みたい!
    がんばります!

    • 2月5日